« 5/16:幸雄さん、カウントダウン!Part2 | トップページ | 5/19:おともでマイル割引で行く青森の旅(1) »

2007/05/17

5/17:幸雄さん、2000本安打達成!

◆横浜・東京:くもりときどきあめ

 昨日も4時間ゲームで23時半帰宅。プロ野球ニュースのエンディングを見て、すぽるとを見て、あややゴルフを見て、プロ野球ニュースの再放送を頭から見て2時就寝。6時10分起床。連日の早帰りなので、せめて早めに出社しなければならず、寝不足もピークであるが、そんなことは言っていられない。
 年間8試合しかない東京ドーム主催ゲームがこの時期に組まれていたことも幸運だが、いかに早帰りの小生といえでも、3日間とも、遠方への出張やイベントがなくすべて参戦できる状況だったというのも幸運である。野球の神様に感謝しなければならない。
 しかしながら、好事魔多し。16時すぎにトラブル発生。本日は、午後からF嬢が南の島へバカンス出張に行ってしまったので、小生が何とかしなくてはいけない。17時すぎにようやく解決すると、別のトラブルが発生。同じくソワソワしていたYa嬢の助けを借りて、なんとか17時半すぎに解決。やれやれである。
 ボスへの報告をすませて、退社しようとすると、Ya嬢がまだ何かやっている。
「早くしないと間に合わないよ。」
「えぇ、ちょっと、先ほどの件を調べていたのですが。。。」
「解決したから、原因調査は、明日でいいよ。早く行こう。」
「そうですね。」
 ということで、いっしょに退社して、ドームへ直行。何しろ、王手がかかっているので、今日は、第1打席を見逃すわけにはいかない。南北線の後楽園駅は深い。長いエスカレーターの右側をふたりで駆け上がる。1回裏から、盛大にやっているようで、2死満塁で金子まで打順が進んでいる。急がないと危ない。
 ダンナさんと内野で観戦するYa嬢と別れて、外野へ入場すると、もがちゅーさん、カープファンのBさんがすでに参戦している。今日はさすがに混雑していて、少し離れたところに何とか席を確保。幸雄さんの第1打席は、サードフライ。

◇2007/5/17:●F 6-11 E(東京)
 
 本日は、なぜか斉須さんが参戦している。なんとなく運が強そうであり、いかにも美味しいところだけ持って行きそうな予感がするが、それはそれで心強いことである。当初、本日の参戦は厳しそうだったもがちゅーさんも、いかに師匠とはいえ、ここまで来て、肝心なところだけ斉須さんに持っていかれる訳にはいかないということで、なんとか都合をつけて参戦できたようである。
 金澤vs山村ということで、今日も長時間ゲームの予感。正直、金澤では、どうにもならないのだが、一昨日、昨日と中継ぎが酷使されていて、引っ張らざるをえないし、2番手が伊藤では、火に油を注ぐのもわかりきっている。まぁ、東京ドームから鎌ヶ谷は近い。前回の山本同様、直行してもらうしかないのだろう。まぁ、今日は、試合の結果はどうでもいい。
 そして、運命の4回裏。初球、見逃し。2球目も見逃し。あっという間に2ストライクと追い込まれる。うみゅみゅみゅみゅみゅ。。。そして、
 3球目の外角ストレートをライト前!!!きれいなヒットで2000本安打達成!感無量である。言葉にならない。
ただただよかったと思うだけである。幸雄さん!おめでとう!

D070517aD070517b

D070517c


 今日もヤングマンは、8時15分すぎ。念のため試合の成立まで確認したところで、この後飲み会の予定とかで、斉須さん退場。本当に美味しいところだけ持っていってしまったが、福の神だったかもしれないので、まぁ許すことにする。カープファンの方々には、前田様の2000本が控えている。夏場に関東15連戦があるらしいので、そこでの達成を願わずにはいられない。
 伊藤炎上で試合は壊れてしまったが、東京ドーム内をうろうろしていると、じわじわと喜びがこみあげてくる。冴えないチームだったファイターズが、すばらしいチームに生まれ変わったのは、北の大地のファンの方々のおかげなのだけれど、冴えなかった時代を支えてきた幸雄さんの2000本だけは、最後のおみやげとして、この東京ドームで、冴えない時代を共にすごした東京のファンの前で達成できてよかったと思う。野球の神様の粋なはからいに感謝である。

D070517dD070517e

 試合後、特別なセレモニーはなかったのだけれど、楽天応援団も最後まで残ってくれて、幸雄ジャンプを披露してくれた。これまたとてもうれしい瞬間である。ファイターズ応援団も、ヤマサキの応援歌をお返しする。これまた、心温まる瞬間である。そして、幸雄さんが、ライトスタンドへ登場。派手なパフォーマンスはなかったけれど、それもまた幸雄さんらしい。
 「YUKIO 6」を着たまま帰宅。知らない人と盛り上がってしまった総武線、中央線まではよかったけれど、横須賀線、みなとみらい線では、おもいっきり浮いていたと思われるが、まぁ、今日だけは許してもらおう。帰宅して、水割で祝杯。すぽると。プロ野球ニュース。明日も早いのだけれど、ちょっと眠れそうもない。

D070517fD070517g

|

« 5/16:幸雄さん、カウントダウン!Part2 | トップページ | 5/19:おともでマイル割引で行く青森の旅(1) »

コメント

3連戦、お疲れ様でした。
なんとか東京ドームで決めてくれましたね。
私も、大記録達成の瞬間を見られ、非常に嬉しいです。
次は、カープ前田ですのでヨロシク!

投稿: もがちゅー | 2007/05/18 02:23

 本当におめでとうございます。
 大記録達成の瞬間を見ること、非常に貴重でなかなかめぐり合えない機会ですし、なにせ日本ハムファイターズ生え抜きの選手としては初の記録ですから、普通はありえない偶然だと思います。
 野球の神様に感謝ですね。

投稿: buschan | 2007/05/18 03:36

本当にうれしかったです。野球の神様に感謝です。本日、記念バットを申し込みましたです。前田様もあと50本、もがちゅーさんの目の前で達成できるとよいですね。

投稿: しんちゃん | 2007/05/21 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/15110473

この記事へのトラックバック一覧です: 5/17:幸雄さん、2000本安打達成!:

« 5/16:幸雄さん、カウントダウン!Part2 | トップページ | 5/19:おともでマイル割引で行く青森の旅(1) »