« 5/26:交流戦in円山 | トップページ | 5/28:Good-bye My Loneliness »

2007/05/27

5/27:北の大地の休養日

◆札幌→横浜:くもりのちはれ

 昨晩は、冷たい雨の中のやきう観戦でさすがに疲れて、日記も書かずにすぽると!の冒頭で、ファイターズの勝利だけ確認して就寝。そのままぐっすり眠って7時45分起床。ロイネットさんは、このクラスのホテルにしては、めずらしく、有料とはいえ新聞を届けてくれるというので、道新と道スポとニッカン。和朝食をいただきながらオレンジジュース2杯。
 かん姉妹もさすがにお疲れのようなので、午前中はゆっくりすることにして、喝!を見てから入浴。チェックアウトギリギリまでのんびりしてから出発。残念ながら北の大地らしい爽やかな好天とはいかなかったものの、昨日よりはだいぶ暖かい。丸井今井さんにて、稲葉Tシャル、ファイターズマウス、ファイターズジャムパーを購入してから、かん姉妹邸へ。

D070527aD070527b

 めずらしくやきうのない北の大地での休日ということで、郊外へドライブという案もあったが、みなさんお疲れ気味ということで、市内でのんびりすることに。ご近所の美味しいスープカレー屋さんへ参戦。朝連を終えたメッキー嬢も急遽かけつけてきてくれたが、残念ながら本日も遅刻。
 小生は、スープカレーそのものが、ほとんど初めてであったが、昨日のハムバーグ屋さん同様に、野菜が充実しているのがうれしい。北の大地の美女たちによれば、今日はいつもより油っぽいとのことだが、小生としては、十分に堪能。今回は、天気には恵まれなかったが、その分、食が非常に充実している。

D070527cD070527d

 あいかわらず生活感のない新居に戻り、中華街のお茶をいただきながら、北の大地の披露宴問題、946問題など、ややシリアスな話題を検討した後、メッキーと別れて3人ですすきのへ参戦する。
 すすきのの南西、ややいかがわしい地域の江戸城さんと大阪城さんの間を入っていくと、めざすスパ・サフロさんに到着。温泉でゆっくりくつろぐという作戦である。中は、予想以上に広く、露天風呂もあり、ジャスマックなどに比べると空いているのでゆっくりできる。ちょうど、日本ダービーの時間。サウナの中でテレビ中継をしているので、普段は入らないサウナで我慢。しかもここはかなり熱い。ぐったりしてきたので、いったん退出して、スタートにあわせて再入場。皇太子殿下、安倍首相夫妻参戦の前で、牝馬ウオッカが、牝馬としては64年ぶりのダービー馬に。クリフジ以来というから衝撃的である。ゴール前は、けっこう感動はしたけれど、馬券は、はずれ。何十年も競馬をやっていると、応援する馬と馬券を買う馬を簡単に一致させられなくなってしまう。安倍首相夫妻は、的中したとのことで、油断できない。
 北の大地で食が進み、体重は大台ちょうどまで回復。サウナで少し絞ったところで、露天風呂でくつろぐ。天気も回復してきてなかなかいい感じ。8階の湯上りラウンジでかん姉妹と合流。美女の前でガウンはいかがなものかと思い、一応、稲葉Tシャツに着替えて、ビアと氷いちごミルクをいただきながら、葉加瀬太郎夫妻がジャスマックを愛用しているのは不思議だ問題、中国のパンダは汚かった問題、ハワイのフライドチキン問題、アドヴェンチャーワールド再訪問題について検討して、南北線大通駅にて盛大なお見送りをうけて帰宅の途へ。

D070527eD070527f
D070527gD070527h

 ということで、小生は、北の大地で穏やかな1日をすごしたのであるが、本日、ANAは、早朝からシステム障害で大変なことになっているようである。夕方までは、めちゃめちゃだったようだが、めずらしく少し遅めの20時35分発を予約していたのが幸いして、15分の遅れで飛ぶようである。とりあえず、味の時計台さんをいただき、まだ遠征は完全に終わっていないけれど、signetにて、ファイターズ勝ち越しを確認したところで、日記を更新。

|

« 5/26:交流戦in円山 | トップページ | 5/28:Good-bye My Loneliness »

コメント

 わたしも土曜日の寒さ&疲れからか、昨日は結局どこも行かずぐったりしていました。
 円山公園至近のメルパルク札幌が、閉鎖になっても取り壊されず、そのまま残っているのを見て、泊まらせてくれ〜とじたんだをふんでました。
 それにしても、昨日ANAは一日中予約システムがダウンして多くの便が結構していたのに、15分遅れですんだとはメチャクチャラッキーですね〜。

投稿: buschan | 2007/05/28 07:53

おつかれさまでした。半袖は、無茶ですよぅ(^^)
アートホテルズのインターネットでひどい目にあって以来、定宿を決めずにあちこち転々としています。(最近改善されたらしいのですが、値段もけっこう強気になっていますし)
昨日は、かなりひどい目に会った人もいるようで、本当にラッキーでしたが、今朝は、東海道線の事故でやられましたです。

投稿: しんちゃん | 2007/05/28 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/15222802

この記事へのトラックバック一覧です: 5/27:北の大地の休養日:

» ホテルスパ&リラクゼーション特集 [ホテルスパ&リラクゼーション特集]
ホテルスパ&リラクゼーション特集 [続きを読む]

受信: 2007/05/28 17:25

» 北海道東藻琴村も芝ざくらでは有名な観光名所です [北海道、札幌からの旅情報]
東藻琴村(ひがしもことむら)は、北海道網走支庁管内の網走郡にあった村です。村名の由来は、アイヌ語「モコト」または「モムト」(眠っている沼)からきているみたいです。2006年3月31日、女満別町と合併し、大空町(おおぞらちょう)となりました。東藻琴村もドライブをしていて、ちゅっと芝ざくらが綺麗なので車を止めてしまうところです。芝ざくらに関しては、北海道ではが滝上が有名です。滝上よりは、花の咲いている面積は小さいですが、色が濃い感じがするのが東藻琴村です。芝ざくらのピンク本当に綺...... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 22:12

« 5/26:交流戦in円山 | トップページ | 5/28:Good-bye My Loneliness »