« 5/3:MD-81で青森へ桜を見に行く | トップページ | 5/5:幸雄さん、ホームラン! »

2007/05/04

5/4:決戦!コズミックボウル!

◆函館→札幌:はれのちくもり

 6時45分起床。ちょっともったいないのだけれど、ホテルの朝食はパスして、市電の始発で函館駅へ。コインロッカーに荷物をあずけてから、朝市へ。活イカ刺し定食。例によって、足が動いているのをいただく。夏はマイカだが、今の時期は、ヤリイカとのことで、どちらかというと、マイカの方が美味しいような気もする。
 タクシーで五稜郭公園へ。ここの桜もほぼ満開で見事。朝から観光客でにぎわっている。タワーに登ると、星型の公園に沿って桜が咲いているので、ピンクにふちどられていて実に美しい。ゆっくり散策したいのだが、イカが暴れだしたのか、お腹が終了。タワーのお手洗いをお借りしてからあわただしく駅へ戻り、特急北斗5号にて出発。イカ飯やかに飯を食べたいところだが我慢して、道スポ、ニッカン、道新を読みながらひと休み。

D070504aD070504b
D070504cD070504d
D070504e
D070504fD070504g
D070504hD070504i

 12時59分に札駅着。南北線で中島公園へ出て、13時15分には、今回のお宿であるパークホテルのフロントに到着したのだが、さすがに早すぎたのか、少し待たされる。チェックインしてからあわただしく入浴して列車の旅の疲れを癒して、身だしなみを整えてから、タクシーを奮発してドームへ急ぐ。運転手氏曰く、パークホテルからは、西崎を乗せたことがあるとのことで、審判の方々もよく泊まるという。
「お客さん、観光かい。」
「まぁ、そうですね。」
「今日は、ダルビッシュだから、混んでるみたいだよ。」
「そうらしいですね。」
「ファイターズも、お客さんを呼べるのは、ダルビッシュと稲葉くらいになっちゃったね。森本は軽いね。」
「はぁ・・・」
「今年は、巨人が強いから、巨人戦も混むよ。」(運転手氏は巨人ファンなのか?)
「最近は、阪神戦も混むでしょう?」
「北の大地にも隠れ阪神ファンがいるからね。それに、阪神の選手からは、気合が伝わってくるよ。それに、比べて、金子なんかは、やる気が見えないよ。」(いきなり金子が引き合いに出されるとは。。。)
「まぁ、彼は淡々とやりますよね。」
 今ひとつかみ合わないまま、ドームへ到着。本日は、Tシャツチケットなので緑色の「MORIMOTO 1」を着れば、そのまま入場できる。びっしり埋まっていて3万8000人。かん姉妹、メッキー、そしてかん母と1塁側にて観戦。
 
◇2007/5/4:○F 3-1 B(札幌)

 今日もダルビッシュは、まったく打たれそうもない。松坂が日本を去るのにあわせるかのように、日本を代表するエースになったようだ。一方のデイビーは、キャッチャーからボールが戻るとそのまま投球。こういうのは、試合のテンポが早くてよい。
 試合は淡々と進んでいたのだが、5回裏に、やる気の見えない?金子がレフトへホームラン。ここから、チームが勢いづいて、2死ランナーなしから、陽くん、ひちょり、賢介、稲葉と4連打でこの回3点。もうこれで試合は決したも同然である。9回にラロッカに一発打たれたものの、見事に完投。5試合連続の完投は、ファイターズでは、西崎以来だという。まったくもってすばらしい。
 試合後は、グラウンドウォーキング。だいぶ待たされたけれど、勝利の余韻にひたりながら、ついさっきまで選手たちが走っていた人工芝の上でくつろぐのは、実によい気分である。

D070504jD070504k
D070504lD070504m

 うどんをいただいてから、いよいよ決戦の地へ。ドームの広告でおなじみのスガイさんに参戦。社員旅行以来のボウリングである。かん姉妹&メッキーは、事前練習を積んで気合十分で、4ゲームやろうという。体力が持つかどうか不安であるが、まぁ、50は無理としても、30はハンデをあげても負けないだろうと思われる。ところが、ハンデなどいらないという。ずいぶんばかにされてしまったようだ。
 しかるに、なんと第1投は、Gである。あまりにもあんまりである。ちょっと考えられない。その後もまったくスコアが伸びず、4人の大混戦に巻き込まれてしまう。9フレーム目まで終わってかろうじてトップにたつも、最後に一杯となってしまい、84でまさかの3位。
 なんだかすべるので、靴のサイズを大きくして、2ゲーム目にのぞむ。いきなりダブルで好スタートを切るが、意外にもかんちゃんもダブルで追走。侮れない。後半になったところで、21時をまわり、場内が暗くなり、DJが登場して、うわさに聞いていたコズミックボウルが始まる。DJのしゃべりがうるさいが、ストライクコンテスト中にもう1回ストライクをだして景品をゲットし、このゲームは136とまぁまぁ。
 3ゲーム目は、さすがに全員ぐったり気味で、スコアが伸びず。本日はここで打ち切り。もう少しよいところを見せられるはずだったのが無念。まぁ、札幌のソメイヨシノも開花宣言がでたし、ファイターズも連勝、ナックルボーラーも2勝目をあげたので、よしとしよう。

D070504nD070504o


|

« 5/3:MD-81で青森へ桜を見に行く | トップページ | 5/5:幸雄さん、ホームラン! »

コメント

パークH、夏にはビアガーデンをやってて、花火会場にも近いですよね。

札幌行きたいな~。

ダルは最近電車内広告でよく見掛けるのですが、彼のヘアースタイルをつい見てしてしまいます。

投稿: umm | 2007/05/05 09:34

パークホテルは、母がごひいきなのですが、たしかに春から夏は、緑に囲まれて気持ちがよいですね。ummさんも早く落ちついて、北の大地に行かれるようになるよう願っております。今発売中の「Number」は、ダルが表紙で特集になっているようです。

投稿: しんちゃん | 2007/05/06 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14955271

この記事へのトラックバック一覧です: 5/4:決戦!コズミックボウル!:

« 5/3:MD-81で青森へ桜を見に行く | トップページ | 5/5:幸雄さん、ホームラン! »