« 5/5:幸雄さん、ホームラン! | トップページ | 5/8:ふるさと納税 »

2007/05/06

5/6:F嬢あらわる

◆札幌→横浜:はれのちあめ

 たくさん寝るはずだったのだけれど、6時半には目が覚める。道スポとニッカンと北海道新聞を購入して、今日は、洋食会場。こちらは、定食ではなくて、ヴァイキングだった。蟹肉入りオムレツ、サラダ、じゃがいも、ハム、フルーツ、パンとはちみつ、オレンジジュース*2コーヒー。一面が幸雄さんだから朝食も美味しくいただける。

D070506aD070506b

 本州は、西から天気が崩れているが、北の大地は、今日もさわやか。今回の連休は、最後の最後まで、好天で暖かい日に恵まれた。今日の予定は、11:30のANAで帰るだけなので、ホテル前からゆっくりバスに乗ってもよいのだけれど、せっかくなので、札幌駅まで駅前通りを歩いて、札幌駅9時25分発の快速エアポートで南千歳へ。リニューアルオープンした千歳アウトレットモールReraさんへ参戦。広さが1.5倍くらいになってお店も充実。御殿場や軽井沢には一歩譲るが、小淵沢あたりよりは、店がそろっている。dunhilのお財布をチェック。いつもは、夏休みに海外に行ったときに買うのだけれど、DFSに払うくらいなら、どうせなら北の大地へお金を落とした方
がよさそうな気もするし、さわやかで気持ちがよい天気だし、幸雄さんもホームランを打ったし、ということで、衝動買いしそうになるが、デザインにちょっと難があり、かろうじて思いとどまる。

D070506cD070506d
D070506eD070506f

 午前中の便で帰るのは、最終日はゆっくりしたいからというのもあるけれど、旅割が適用されるのは、この便までというのが大きな理由。連休中でもこの便だと19700円だが、この後は、一気に料金が上がるのだ。おみやげを持った家族連れで込み合う搭乗口にギリギリに到着して、ジャムボの写真を撮って、荷物を整理していると、目の前の椅子で見慣れた顔が悠然と本を読んでいる。F嬢である。衝撃的である。
 F嬢は、ANA派であり、超割の時期の有給休暇希望などがかち合うくらいしょっちゅう旅に出ているらしいので、いつかどっかで遭遇しそうな予感はあったが、北の大地にはあまり来ないので油断していた。F嬢は、基本的には、プライベートは、秘密にしておきたいタイプなので、さすがに動揺しており、ホテルの名前を聞いてもモゴモゴ言っている。
「まさか、座席は隣じゃないでしょうね?」
 とのことだが、お互いに、非常口座席を狙っているに違いないから、おおいにありうる。結果は、見事に隣同士。。。非常口座席の窓側が小生で真ん中がF嬢である。後で冷静に考えてみると、これも恐ろしい確率なのだが、そのときは、そんな気がして、あんまり驚かなかった。
「おかしい、私は、いつも窓側か通路側で、真ん中なんてとらないのに・・・」
 とのことだが、それは、お互い様である。今日に限って真ん中をとってしまったのは、F嬢の方である。
 羽田空港混雑で出発が遅れたが、無事に離陸。いざ隣に座ってしまえば、話好きなのは、向こうの方であり、よくしゃべる。札幌3DAYSで、ノボテルとANAホテルに1泊ずつして、ファクトリー周辺のおしゃれなレストランや、円山公園近くのカフェ、モエレ沼公園などを散策していたようだ。まったくもって油断できない。小生も旅の荷物の少なさでは、自信があるのだが、F嬢はそれ以上で、今回もスーパーにでも買い物に行くようなカバンひとつである。謎である。
 少し揺れたが、無事に羽田へ到着して解散。そごうで買い物をして、ヤフーをチェックすると、ファイターズ1-0でリード。元エースが8回まで無失点。エースなら続投だろうけど、元エースの場合は、9回は、マイケルだろうと小生も思う。昨日のマイケルは、よいマイケルであり、あれなら打たれそうもない。
 YCATやそごうからタクシーに乗ると露骨にいやな顔されるのだけれど、大雨なので、やむを得ない。そのタクシーの中で、ヤフーをチェックするたびに、ランナーが増えていく。いったいどうなっているのか?ノーアウト満塁で武田久。あまりにもあんまりだが、ラロッカを討ち取った時点で、なんとかなりそうな予感がした。見事に1-0で勝利。結果次第では、また監督批判問題でも浮上しかねなかったので、久さまさまである。ファイターズ4連勝。オリックスは、9連敗。9連敗というのは、GW9連戦全敗ということで、遠征したファンも多いだろうから、さすがにちょっと気の毒ではある。

D070506gD070506h

|

« 5/5:幸雄さん、ホームラン! | トップページ | 5/8:ふるさと納税 »

コメント

元エース、元エースって、“元”を強調しすぎですぅ~。相変わらず厳しいですね。。。
幸雄さんは力んだのかノーヒットでしたね。
ソフトバンク戦に期待です。
長旅おつかれさまでした。この度もいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
くまonちゃんが地球のごみになりませんように。
アーメン☆笑

投稿: かん | 2007/05/06 19:37

地球のごみも強調しすぎですぅ~。厳しいですね。。。
onちゃんは、スノーレッツを端に追いやって、よい位置をキープしましたので、ご安心ください。
まぁ、エース問題はともかく(笑)金村の復調は心強いです。

投稿: しんちゃん | 2007/05/06 20:35

札幌は、散策しがいのある街ですよね。
どこに観光するでもなく、歩きつかれたらカフェに入ったり、公園でまったりしたり、
それだけの為に行ってもいいくらいですよね。

私も、超割チケットを買っておけばよかったなぁーと、今思います。職場の最寄駅から、エアポートリムジンが出ているのを、最近知りました。

大通り公園の花は咲いていますが、木々の緑はまだなんですね。

投稿: umm | 2007/05/06 22:56

今回は、本当に気持ちのよい天気で、散歩していても気もちよかったですが、5月上旬にこんなに連日暖かいのはめずらしいです。まだ桜が咲いたばかりですから、木々の緑が美しくなるのは、大通公園のライラックが満開になる5月末くらいかなと思います。

投稿: しんちゃん | 2007/05/07 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14969370

この記事へのトラックバック一覧です: 5/6:F嬢あらわる:

« 5/5:幸雄さん、ホームラン! | トップページ | 5/8:ふるさと納税 »