« 6/11:そんなにあまりにもあんまりでもないG戦 | トップページ | 6/15:杜の都から北の大地へ »

2007/06/13

6/13:「政府転覆」男逮捕

◆横浜・東京:くもり時々はれ

<引用1>
 航空機の安全な運行に支障を及ぼす恐れがあるにもかかわらず、離陸前に携帯電話の電源を切らなかったとして、警視庁東京空港署が航空法違反容疑(安全阻害行為)で神奈川県内に住む暴力団組員の男(34)の逮捕状を取っていたことが分かった。同署は行方を追っている。
 調べでは、男は今年3月10日午後2時ごろ、羽田発宮崎行き全日空609便内で、機長が禁止命令書を出したにもかかわらず、携帯電話の電源を切らなかった疑い。
 客室乗務員が再三注意したが、男は「携帯を5台持っているので切るのに時間がかかる」「自動的に電源が入る携帯だ。逮捕すればいいじゃないか」などと怒鳴り、指示に従わなかった。滑走路に向かっていた同機は引き返して男を降ろし、約30分遅れで離陸したという。機内での安全阻害行為の禁止を盛り込んだ改正航空法(04年1月施行)後、初の逮捕となる。 <引用終わり>(毎日新聞)

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

 飛行機で携帯を切らずに、注意したCAさんに逆切れして悪態をつくオヤジ(こういうのはまず99%男だ)は、大変不愉快であるし、トイレでタバコを吸って煙探知機を作動させて緊急着陸させる輩などとともに退場させるなり、逮捕してしまえばよいとはかねがね思っていたので、拍手喝采と言いたいところだが、だったらなぜ現行犯逮捕しなかったのかが不明である。そのときは、仕方ないやつだで済まそうとしていたのだが、あとで、暴力団組員とわかったので、じゃあ逮捕するか、となったのではないのだろうか?後から逮捕状をとってまで追っかけるほどのことなのか?改正航空法の適用は、おおいにけっこうであるが、CAさんに手を出したらとか、10分以上出発を遅らせたらとか、基準をはっきり決めて運用していただきたいものだ。
 実は、昨日も、気になる記事があった。

<引用2>「政府転覆」男逮捕、危険思想とは無関係
 4月の都知事選に出馬して「政府転覆」など超過激政策を訴え、ネット上で“ブレーク”した自称文筆業、外山恒一容疑者(36)が12日、道交法違反の疑いで鹿児島県警鹿児島中央署に逮捕された。昨年2回、原付バイクで交通違反をしたが、反則金を納付せず、再三の出頭要請に応じなかったという。外山容疑者は「裁判で話す」と黙秘を敢行している。同署によると、「危険思想」と今回の逮捕は無関係という。

 調べでは、外山容疑者は昨年1月17日、原付バイクに乗り、当時住んでいた鹿児島市千日町の一方通行の市道を逆走。同7月10日には同市の国道10号で、制限速度を20キロオーバーした時速50キロで、このバイクを運転した疑い。

 1回目はその場で警察官に反則切符を切られ、外山容疑者は署名。2回目はレーダー機で感知されて警察官に停止を命じられ、免許証は提示したが、切符に署名はしなかったという。

 1回目5000円、2回目1万円の反則金をいずれも納付しなかったため、県警ではこれまで計十数回、はがきや電話などで出頭要請したが、外山容疑者は「警察には話したくない。裁判の場で話したい」と拒否を続けた。そのため、鹿児島中央署は今月12日午後、現在の自宅がある熊本市内で逮捕に踏み切った。外山容疑者は逮捕については抵抗しなかったが、容疑事実については「黙秘します」としか話さないという。

(以下略)<引用終わり>(ニッカンスポーツ)

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

 反則金を納めない輩もいくらでもいそうで、高速道路で料金を払わずにゲートを通過する輩などとともに、悪質なのは、どんどん逮捕すべきとは思うが、原付で50キロ出す人は、世の中に何万人もいそうだ。その中で反則金を滞納している人もかなりの数いそうである。やるなら徹底的に逮捕してもらいたいものだし、酔っ払い運転や100キロ以上の速度違反、暴走行為など、もっと他人の危険や迷惑になるドライバーを逮捕するのも大事である。
 危険思想と無関係というが、本当にそうなのか?外山恒一だから逮捕したのではないのか?まぁ、本人は、逮捕も勲章くらいにしか思ってないかもしれないが、ニセ有栖川宮逮捕以来、どうも世の中よろぴくない方向に向かっている。
 ついでにいうと、記事では、肩書きについて、「自称文筆業」としているが、肩書きというものは、普通、「自称」である。文筆業の資格も定義もないのだから、本人が文筆業と言えば文筆業である。些細なことだけれど、あいつの書くものなんか、文筆業とは認められないという差別的なものを感じざるを得ない。ニッカンにも猛省を促したいところだ。

|

« 6/11:そんなにあまりにもあんまりでもないG戦 | トップページ | 6/15:杜の都から北の大地へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/15420213

この記事へのトラックバック一覧です: 6/13:「政府転覆」男逮捕:

« 6/11:そんなにあまりにもあんまりでもないG戦 | トップページ | 6/15:杜の都から北の大地へ »