« 6/25:この国の値段、234万円。 | トップページ | 6/27:寿司オフ »

2007/06/26

6/26:さようなら10番。。。

◆横浜・東京:くもり一時あめ

 交流戦最終戦。先月の相模原の雨乞いの効果で、地元横浜でもう1試合楽しめる。もがちゅーさん欠場は残念だが、交流戦の優勝も決まっているから安心である。予備日の試合でガラガラだろうし、気楽に観戦しようと思い、朝から順調に仕事を片付けていると、木元トレードという衝撃的な情報が飛び込んできた。
 ここ2年、ヒルマンからは、かなりチャンスをもらっているにもかかわらず、小生なみの貧乏神ぶりで、まったく活躍できていないとはいえ、片岡2世の期待を背負っての平成13年ドラフト2位。一昨年までは、順調にステップアップして、そろそろ3割20本くらいを期待していただけに、あまりにも遺憾である。なんだかんだいっても、小谷野や、稲田とは、格が違うと信じている。しかも、よりによって、同じリーグのオリ行きとは遺憾。オリから代わりの選手もらっても、別に苦手にしている印象がないので、あまりうれしい感じもしない。そして、岡島、トーマス、吉崎、正田が抜けて、深刻な左腕不足の中、平成10年ドラフト1位の清水も終了。昨年も目立たないところで、けっこうがむばっていた。あまりにもあんまりである。

◇2007/6/26:●F2-3B(横浜)

 17時半退社で18時半には到着。遺憾ながら、シウマイが売り切れで、KFCとビールを購入して内野自由席へ。入場者は7000人。
 交流戦優勝が決まってから、セギが欠場しているが、今日も4番は信二。さらに、金子が腰痛で飯山がショート。ちょっと点がとれそうな感じのしない打線だが、すでに2-1でリードしている。なんといっても、安定感抜群の武田勝。このままでも逃げ切れるかもしれないとも思う。浜スタ名物のみかん氷をいただきながら余裕の観戦。一方のベイは、明日からしばらく休みということもあり、先発吉見に早めに見切りをつけると、木塚、川村、那須野、加藤と自慢のクワトロK+αで必死の継投。
 7回裏、琢朗に一発。意外。同点。予想外である。
 しかし、8回表、信二2ベース、小谷野ヒット、工藤内野安打でノーアウト満塁。いただきである。もちろん「北の国から」。しかし、打者稲田のところで、ここは、代打坪井ではなかったか?三振。遺憾。次の飯山は、金子が故障なので、代打が使いづらい。そのまま打席へ。北の国から続行。
 ここで、携帯が鳴る。久しぶりにT氏からの電話で、来月の仙台遠征に氏も参戦するので、ご一緒しようというすばらしいお誘いなのであるが、いかんせん、北の国からの最中である。電話の向こうに歓声が聞こえて、氏も衝撃を受けたようで、詳細は、後ほどということで、早々に切らせていただくが、どうも水が入った感は否めない。三振。遺憾。
 ここでようやく代打。しかし、坪井ではなくて小田である。昨年まではともかく、今年、こういう場面で、小田が打ったのは記憶にない。やはり、このチームには、10番が必要なのではないか?もっとも、10番がこういう場面で打ったのも記憶にはないのだけれど。。。トランペッターが疲れてしまったのか、ここで、北の国からが終わって、ワッショイ!に変わってしまった。やはり、最後まで、北の国からで通して欲しかった。ショートゴロで万事休す。
 同点で、表の攻撃で、ノーアウト満塁を逃せば、普通はやられる。しかし、我らには、武田久とマイケルがいる。彼らなら、このまま同点で持ちこたえてくれると思いきや、なんと江尻である。マイケルも復調したはずだし、久もブルペンにいるのに、理解に苦しむ。勝がひとつも出さなかったフォアボールをあっさり出して、金城タイムリーで終了。
 レギュラーシーズン再開に備えて、疲れの出ている選手を休ませようということなのか、今日はあまりやる気が感じられなかった。消化試合ではなくて、後々もカウントされる1試合なのだけれど。。。
 ミスも出たから今日の負けは仕方ないし、2位転落もあまり関係ないし、交流戦18勝5敗は立派なのだけれど、気になる材料もないではない。交流戦が終われば、6連戦が続く。八木は戻ってこれそうだが、金村と建山は?イースタンでは、木下が7失点KOである。本人曰く、人生最高の調子というスウィーニーを信用するしかないのか?セギの腰痛は?金子の腰痛は?久とマイケルは万全なのか?せっかくグリーンが終了したのに、またヘンな外人を連れてきて、流れを悪くしないか?再開初戦のオリ戦で、いきなり10番に痛打される恐れはないのか?貧乏神の横浜参戦が、大きなターニングポイントにならないことを祈りつつ、早々に就寝。

D070626aD070626b

|

« 6/25:この国の値段、234万円。 | トップページ | 6/27:寿司オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/15568460

この記事へのトラックバック一覧です: 6/26:さようなら10番。。。:

« 6/25:この国の値段、234万円。 | トップページ | 6/27:寿司オフ »