« 7/19:ベイでハワイアン | トップページ | 7/21:ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー »

2007/07/20

7/20:N700系でにゃごやへ

◆横浜→名古屋→横浜:くもり

D070720aD070720b
D070720cD070720d

 にゃごやへ。9時にはお客様のところへ行く必要があるので、ゆっくり前夜入りして、宿泊費を会社に請求してもぜんぜん問題ないのだけれど、あえて5時10分起床で日帰りを選択。時刻表を見間違えていて、危ういところだったが、どうにか新横浜6時11分発のぞみ99号に間に合う。のぞみ99号といえば、品川始発の下り1番列車。そう、N700系のぞみ号である。
 先頭はカモノハシっぽくなくなってしまい、あまり愛嬌のないスタイル。窓側の座席の下には、たしかにAC電源がついているが、早朝からパソコンをピコピコする元気もない。座席は1cm広くなったらしいが、実感できず。
 N700系初体験のために、わざわざ早起きしたのだけれど、乗ってしまえば、正直あまり感動のない車両である。そもそも東海道新幹線は、限られた線路容量の中で、いかに効率的に大量のお客さんを運ぶかということが最優先するので、JR東海には、乗って楽しい車両を作ろうという気ははじめからない。わざわざ早起きして乗ってみたものの、結局ウトウトしてしまう。まぁ、新横浜-名古屋間78分というのは、たしかに早いが、これは、現状では、先行するひかり号やこだま号がいない早朝だから可能なダイヤでもある。あとは、ただ全席禁煙にするだけでなく、喫煙ブースを作った点は評価できる。
 暑くはないのだけれど、湿気があって、なんだか調子がでないが、どうにか打ち合わせをすませ、帰りは、500系のぞみ号。やはり、こちらの方が未来型で子供に夢を与えられそうな格好をしている。
 ぐったりしたので、平日無料優待券で万葉倶楽部へ参戦。大福コースでほぐして早めに就寝。

|

« 7/19:ベイでハワイアン | トップページ | 7/21:ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー »

コメント

 今月のRJ誌にも書いてありましたが、500系は今だに先頭車で記念撮影する方がいますね。
 あのスピード感あふれる先頭形状は、未だに誰にとっても憧れの的だし、鉄道車両として魅力的にあふれていて、詰め込むだけのJR-Cの作る新幹線と正反対ですよね。

投稿: buschan | 2007/07/23 23:34

今月は、久々にRJ誌を購入しました。(25年前の東北新幹線開業リバイバルが懐かしかったです。)安全、定時運行、効率輸送、省エネなどいろいろ前提はあるのでしょうが、快適なのはもちろんのこと、子供に夢を与えるような車両を作っていくことも長い目でみれば欠かせないと思います。JR九州あたりはがむばってますよね。とここまで書いたら、JR東日本が、お召し列車用とはいえ、なかなか衝撃的な車両を作ったようですね。

投稿: しんちゃん | 2007/07/24 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/15825364

この記事へのトラックバック一覧です: 7/20:N700系でにゃごやへ:

» 新幹線 時刻 表マニアックス [新幹線 時刻 表メンバー]
新幹線 時刻 表のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007/08/11 13:22

« 7/19:ベイでハワイアン | トップページ | 7/21:ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー »