« 7/30:戦いすんで | トップページ | 8/1:花火オフ »

2007/07/31

7/31:控えさせていただいてもよろしいでしょうか?

◆広島→横浜:はれ

 今の家に引っ越してから、宅配ポストがあるので、荷物がお引取りになってしまうことはだいぶ減ったのだけれど、配達証明などの場合は、ポストに入れてくれないので、郵便局に直接取りに行くことが多い。本人確認のために、免許証などを見せるのはよいのだけれど、前から気になっていたのが、
「免許証の番号を控えさせていただいてもよろしいでしょうか?」
 と聞かれること。「嫌だ」と言ったら、どうなるのだろうかと思いつつ、大人気ないので、今までは黙って了解していた。
 で、昨日、広島空港内の郵便局で、忘れかけていたどっかの株の配当金を受け取るために、引換券みたいなやつを窓口に出すと、ここでも、免許証を提示させられたうえに、
「免許証の番号を控えさせていただいてもよろしいでしょうか?」
 と来た。今まで、配当金の受け取りで、免許証の提示を求められたこともなければ、ましてや、番号を控えられたこともない。さすがに納得いかなかったので、
「今まで、配当金の受け取りで、本人確認の書類を出したことはないが、ルールが変わったのか?」
 と聞くと、
「いえ、別に変わっていませんが、念のため免許証の番号を控えさせていただいてもよろしいでしょうか?」
 とのことで、まったく話にならない。大人気ないと思いつつも、
「ルールで必ず控える必要があるなら、控えてもらってかまわない。どちらでもよいなら断る。」
 とやってしまった。若い職員が泣きそうになっているところへ、上司が登場して、
「では、番号は控えなくてけっこうです。」
 とのこと。この人は、少しはマシなようだったが、だったら初めから聞くなよとも思う。
「落としたりしたときに、他人に悪用されないように控えさせていただいている。」
 とか説明していたが、正直、あまり答えになっていない。
 些細なことではあるが、「控えさせていたでいてよろしいでしょうか?」とへりくだっているようで、実は、半分強制しているというのは、いかにもお役所的感覚で気に入らない。コンビニの店員の「1000円からお預かりします。」などは、単に日本語がヘンなだけだからまだよいけど、これは意味が違う。民営化するのだから、少しはお役所体質から抜け出していただきたいものだ。
 JRも20年ですっかり変わったから、郵便局も変わるのだろうか?ただ、お役所体質はともかく、仕事のレベルという点では、郵便局よりも当時の国鉄の方が上のような気がする。国鉄マンは、いばっている人は多かったけれど、それなりに誇りがあり、プロ意識もあったようにも思うのだが、郵便局の職員からそういうものを感じたことは、正直あまりないように思うのは、小生が鉄びいきだからだろうか?

|

« 7/30:戦いすんで | トップページ | 8/1:花火オフ »

コメント

確かに、番号を控えてられて、あまり個人情報をとられるのもなぁと思いましたが、「これで確認したよ」という明確な記録欲しい(残す)んだろうなと思い、なんの疑問も持たずに今まで見せてました…

投稿: umm | 2007/08/01 09:27

 「(ごめんm(__)mとは)控えさせて頂きます」(^o^;
 私も鉄分の高さは自覚症状がありますが、当時の国鉄職員の高圧的な態度と、客を客と思わない威圧的な言葉遣いは、まだ若かった私にも、無いといってよいサービスとともに、国鉄解体を予感させました。
 男の私でもそうなのですから、女性や低年齢層にとっては尚更ではないでしょうか?
 いずれにせよJRになって20年、全く様変わりしてよくなりましたね。

投稿: buschan | 2007/08/02 00:52

免許証の番号を控えられるのは、別に嫌じゃないのですが、必要であるなら、「控えさせていただきます。」とはっきり言い切ってほしいです。民営化でどう変わっていくか見物ですが、今日も、午前中に指定した荷物が届かなかったしなぁ。。。

投稿: しんちゃん | 2007/08/02 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/15965372

この記事へのトラックバック一覧です: 7/31:控えさせていただいてもよろしいでしょうか?:

» 7月31日(火) していただかなくて結構! [Darkest before the dawn.]
【曇り のち 晴れ】  2日連続の雷雨が明けた朝は、7月最後の日とは思えないほどの肌寒さ。でも、天気予報の通り、お昼前からぐんぐん気温が上がる。そろそろ梅雨明けかしらん。 [続きを読む]

受信: 2007/08/01 01:22

« 7/30:戦いすんで | トップページ | 8/1:花火オフ »