« 7/7:爽やかな北の大地でサヨナラ勝ち! | トップページ | 7/9:のんびり富良野&美瑛 »

2007/07/08

7/8:ノロッコ号で行く快晴の富良野&満開のラベンダー

◆札幌→富良野:はれ

 6時30分起床。8時30分発の「スーパー宗谷1号」で出発。本日は、やきうを欠場して、富良野&美瑛へ。かん姉妹のお姉さんであるところのくまさんとごいっしょする。
 旭川からは、ノロッコ号。指定席がとれなかったので、心配したが、無事にボックス席を確保。眺めのよい車両で、爽やかな北の大地の空気をと美瑛の美しい景色を満喫。車掌さんもジーパン姿でリゾート気分を盛り上げ、ビューポイントでは、徐行運転。のんびり走って、1時間あまりで臨時駅のラベンダー畑へ到着する。

D070708aD070708b
D070708cD070708d
D070708eD070708f

 ラベンダー畑駅からファーム富田さんへは徒歩5分。シーズン最盛期の日曜日ということで混雑を心配したが、そこは北の大地、にぎわってはいるものの、東京周辺の混雑とは縁遠い。あいかわらずよく手入れされて見事のひとこと。あれこれ書くよりも、写真を見ていただいた方が早い。札幌在住なのに、ラベンダー初体験というくま嬢も満足いただけた様子で何よりである。

D070708g
D070708h
D070708i
D070708j
D070708k
D070708l
D070708m
D070708n
D070708o
D070708p
D070708q_1D070708r

 ラベンダーを眺めながら、季節の野菜カレー。ラベンダーカルビスとラベンダーラムネ。アジアからのお客さんも多く、どこも英語、中国語、ハングルの案内がゆきとどいている。今日は、お天気も最高で、海外からのお客さんの期待を裏切らなかったのは何よりである。まぁ、YENも弱くなってしまったことだし、北の大地にどんどんお金を落とししていただければと思う。
 再び、ノロッコ号で南下して、富良野駅に到着。トヨタレンタカー・イスト号で、来た道を北へ戻り、美瑛へ。ケンとメリーの木とか、マイルドセブンの丘とか、CMで使われた有名な木であるらしい。昭和50年頃のことらしく記憶はないが、どこの木や丘を見ても、絵になるすばらしい景色である。ポテトの丘の中のカフェで休憩しているうちに、札幌ドームから勝利の知らせが届く。マリーンズ戦3連勝とはすばらしい。TEAM26のバッグで遠征していた方々には気の毒であるが、やむをえない。

D070708sD070708t
D070708u
D070708vD070708w

 落ち着いた雰囲気のカフェであるが、蚊が出没してきたので、退場して富良野へ戻る。北の国から資料館を簡単に見学して、富良野駅へ。17時36分発のフラノラベンダーエクスプレス6号で札幌へ戻るくま嬢を盛大にお見送りして、小生は、本日の宿であるNATULUXHOTELさんへ。Penなどでも紹介されたらしいデザイナーズホテルで、今年4月のオープン。モノトーンの部屋の雰囲気もよく、LANも完備で、大浴場付とはすばらしい。まったくもって文句のつけようのないすばらしい1日といえよう。

|

« 7/7:爽やかな北の大地でサヨナラ勝ち! | トップページ | 7/9:のんびり富良野&美瑛 »

コメント

今年は芝桜の方には行かないのかなーと思っていたら、ラベンダーだったんですね。
香ってました?癒しですね~。

そして、3連休ですか!

私は今日は、都電に乗ってちょっと散歩した後、休出をちょこっとしてきました。

投稿: umm | 2007/07/08 21:32

久しぶりのラベンダー、香ってましたです!お天気がよかったので、すばらしかったです。癒されますです。休出ごくろうさまです。北斗星をゲットして、来月は、北の大地を満喫してください!

投稿: しんちゃん | 2007/07/08 21:38

すごいきれいですね!!
私は芝桜の時期にしか行ったことがないのでまったくもってうらやましい限りです。

投稿: M | 2007/07/08 23:00

恥ずかしながら、北の大地にはまだ足を踏み入れた事がないのですが、やっぱり壮大ですね~。ホント、ラベンダーの香りがしてきました!!!!

投稿: もー | 2007/07/08 23:37

うちのくまがお世話になりました。本来は日曜もやきうを見て、月曜に富良野のご予定が、くま同伴決定により、日程変更までしていただくことになり、すみません。
くまは大変喜んでいました。ありがとうございました。画像、見ましたよ〜。すばらしい景色ですね。世界に誇れるスポットですね。

投稿: かん | 2007/07/08 23:48

やはり、ラベンダーは、女性陣の関心が高いですね。

>Mさん

旭山動物園も近くにありますし、お子様連れでも楽しめるコースですよ。ぜひ、行ってみてください。

>もーさん

北の大地に足を踏み入れた事がないとは!あまりにもあんまりです。軽井沢もよいですが、やっぱり北の大地ですよ。夏の富良野&札幌は、入門コースとしてよいと思いますので、ぜひ!

>かんさん

月曜日より日曜日の方が天気がよかったですし、2日間でゆっくりまわれたので、日程変更正解でしたです。北の大地が、アジアの方々にも喜んでいただけるのはうれしいことです。

投稿: しんちゃん | 2007/07/10 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/15694166

この記事へのトラックバック一覧です: 7/8:ノロッコ号で行く快晴の富良野&満開のラベンダー:

« 7/7:爽やかな北の大地でサヨナラ勝ち! | トップページ | 7/9:のんびり富良野&美瑛 »