« 8/26:とび箱 | トップページ | 8/31:暑い夏が終わり、明日から秋の夏休み »

2007/08/29

8/29:広島へ

◆横浜→東京→広島:くもり時々はれ

 久々にスーツを着て外出するが、8月も終わりになって、ようやく秋の気配が少しだけ感じられるようになった。お引越ししたので、ランチは、また一から開拓。羊のかみ焼きとかいうのをいただく。野菜もたっぷりでヘルシーだが、お肉があまってしまった。聞けば、今日は29日で”にく”の日なので、1.5倍とのこと。普段ならちょうどよかったようだ。
 夕方から羽田へ。第2ターミナルの上りエスカレーターは長いので、誰も右側に出て歩こうとしないので、左側だけに人が立つことになり、お客をさばききれず手前に行列ができてしまう。右側追い越し(関西では左側追い越し)もだいぶ普及して、一部のおばさんくらいしかぼーっと右側に突っ立ている人はいなくなったのだけれど、こういう長いエスカレーターでは、結果的に輸送力が半分になってしまい逆効果な面もある。横須賀線の新橋や東京駅も同様。本当は右側にも立った方がよいのだけれど、追い越したい人もいるかもしれないから悩ましい。幅の広いエスカーレーターにして、左と真ん中を走行車線、右側を追い越し車線の3車線にすればよいかも。
 広島行き最終便。いつまでも出発しない。
「出発時刻を過ぎておりますが、お客様の到着をお待ちしております。」
 放送していてヘンだと思わないのだろうか。なんで380人そろって、最後の1人を待たなくてはいけないのか。まったくもって理解に苦しむ。9月1日からは、搭乗締め切り時刻を変更して、保安検査場通過を15分前までにとのことだが、キャンセル待ちの制度がある以上、これだって全員が守れるわけないのだから、正直者が損をする構図は今後も変わらないだろう。
 結局、今日は、最後の1人が到着した後も、荷物の数えなおし、さらに、空港混雑のため・・・と続き、40分の遅れで広島空港到着。ぐったり。
 まぁ、文句を言うくらいなら新幹線にすればよいのだが、とりあえず今年42回目のA社搭乗。来年度プラチナが見えてきたが、いくらマイルをためても、夏休みに無料航空券がとれないのでは意味がない気もしてきた。
 広島出張もいよいよ終盤。結局、定宿は見つからず、本日はグランヴィアへ。アップグレードしてくれたらしいが、大した部屋でもない。とりあえずファイターズの連敗が止まったのだけでもよしとして、早々に就寝。

|

« 8/26:とび箱 | トップページ | 8/31:暑い夏が終わり、明日から秋の夏休み »

コメント

掲示板壊れちゃったんですね。こちらからはまだ見ることができませんが、いつ頃復旧する予定でしょうか。

投稿: ぐんぐん | 2007/08/30 15:49

トップページは壊れたままですが、掲示板は復旧しておりますよ。いつのまにか、文字コードがSJISになったようですのでご注意ください。

投稿: しんちゃん | 2007/08/30 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/16280288

この記事へのトラックバック一覧です: 8/29:広島へ:

« 8/26:とび箱 | トップページ | 8/31:暑い夏が終わり、明日から秋の夏休み »