« 8/29:広島へ | トップページ | 9/1:夏休み遠征記(1)~N700系でセントレアから出発するもブリュッセル空港にてあまりにもあんまり~ »

2007/08/31

8/31:暑い夏が終わり、明日から秋の夏休み

◆横浜・東京:くもり

D070831a

 遅い梅雨明け、そして花火オフとともに始まった猛暑の8月も今日で最後。さすがに夏の高気圧の力も衰え、昼間でも涼しい。明日から夏休みということで、難しい問題は全部先送りして、月末の事務処理だけ淡々をこなす。
 穏やかに時間が流れ、弟子2人を誘って早めにランチをと思うと、弟子Bは、トラブルフォローがあるので、行かれないという。自分が原因ではないようだが、他の部でいつも対応している人が休みなので、代わりがみつかるのを待っているという。早くみつけてフォローしてもらうようにとか言い残してランチを済ませて戻ると、無事に解決したようだが、なかなかフォローできる人がみつからず、どうやらイッキマン夫人が助っ人に登場してくれたようである。
「イッキマン夫人に助けてもらったの?」
「そうです。あのおばちゃんです。しんちゃんさんの知ってる人ですよね?」
「おばちゃんとは・・・」
「え、あ。。。いつもの人はダメなのですが、あの人が出てきてくれるとすぐに解決するので助かります。」
 弟子Bは、人柄はよいのだが、あまり要領がよい方とはいえない。たしかにイッキマン夫人よりも7,8年後輩になるとは思うが、浮き沈みの激しいサラリーマン社会で、イッキマン夫人に助けてもらいながら、おばちゃん呼ばわりとは、前途は多難と言わざるを得ない。
 ただでさえ忙しいイッキマン夫人に貴重な時間を使って救済してもらったおかげで、部内は、午後も穏やかに時間が流れる。まだ荷作りが残っているので、休み前の事務連絡を済ませて早めに切り上げようとして、ふと気づくと、オフィスには誰もいない。小生が最終退出者のようである。しかし、まだ19時である。ちょっとイッキマン夫人には見せられない光景である。

|

« 8/29:広島へ | トップページ | 9/1:夏休み遠征記(1)~N700系でセントレアから出発するもブリュッセル空港にてあまりにもあんまり~ »

コメント

こんな日記を読んだら、イッキマン夫人はもう二度と助けてくれないと思います。

投稿: イッキマン | 2007/08/31 22:11

なにとぞよろぴくおねがいしますです。。。

投稿: しんちゃん | 2007/08/31 22:56

怒。
浮き沈みの激しいサラリーマン社会ですので、弟子の教育よろしくお願いしますです。

投稿: イッキマン夫人 | 2007/09/01 01:25

迅速な対応ありがとうございました。なにとぞよろぴくお願いします。

投稿: しんちゃん | 2007/09/01 05:13

ウチの弟子も最近がむばっているようですので、なにとぞよろぴくお願いします。

なお昨日は、しんちゃんさんには遅れをとりましたが19時半に退散して、OYSTER BARに行きましたです。たいへん美味しゅうございました♪
品川駅徒歩1分なので、次回こちらに来られた際にはオススメです。>かんさん

投稿: イッキマン夫人 | 2007/09/01 11:32

イッキマン夫人をおばちゃん呼ばわりするとは、大変無礼ですね。おばちゃんには見えませんですよ。
おばちゃんと発言した人もいかがなものかと思いますが、それを日記にUPした方もいかがなものかと思いましたです。。。

OYSTER BARのご紹介、ありがとうございます。さっそく調べてみましたら、大変おいしそうです。ないるさんもカキ好きな方ですし、次回東京に行く際は、参戦を検討したいです。
我らにとってのみなとみらいの“お父さん”があまりカキが好きではないようなので、賛同を得られるかどうか微妙ではありますが。

投稿: かん | 2007/09/03 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/16298631

この記事へのトラックバック一覧です: 8/31:暑い夏が終わり、明日から秋の夏休み:

« 8/29:広島へ | トップページ | 9/1:夏休み遠征記(1)~N700系でセントレアから出発するもブリュッセル空港にてあまりにもあんまり~ »