« 9/16:どうして本屋は、文庫を著者別ではなくて、会社別に並べるのか? | トップページ | 9/18:劇場だらけ »

2007/09/17

9/17:朝練のち読書

◆横浜:はれ

 5時30分起床。今日も夏の陽射し。6時にYCATからバスで出発と言いたいところだけれど、なぜか電動アシスト式自転車にて東神奈川ゴルフジョイさんに参戦する。負けるわけにはいかないS嬢戦に備えて練習していた頃以来だから、半年ぶりである。負けるはずのないイッキマン戦とはいえ、一応、クラブの感触くらいは確認しておいた方がよいだろう。
 朝6時半だというのに、蒸し暑くて風が強い。9月の蒸し暑さはこたえる。しかるに、早朝ゴルフはすでに2階席までびっしり。クレイジーである。40球ほど打ったが、冴えないので、早々に退場。しかしながら、帰りに自転車がバテリー切れ。こうなると普通の自転車よりもよっぽど重たいので、かなりしんどい。思わぬところで下半身を強化するはめになった。帰宅すると、汗びっしょり。ぐったり。
 福岡遠征にギリギリまでこだわった理由も、結局断念した理由も、まぁいろいろあるのだけれど、なんだかゆっくり本が読みたい気分なので、もがちゅーさんのお誘いもお断りして、読書に専念する。「趣味は読書」というより、「本がなければ生きてはいけない」ので、年がら年中何かしら読んでいる。雑読であるべきなんだろうけど、つい「好き」を優先させてしまい、近頃は小説を手にすることが少ない。毎日、寝る前に睡眠薬代わりに読むので、どうしても日頃は、小説にどっぷりとつかる覚悟ができない。しかし、昨日からなんだか小説をじっくり読みたい気分になってきたので、佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」を読む。
 昨日の夜の段階では、短編集だったのかと勘違いしそうになって、正直、続行が危ぶまれたのだが、今日の午後からはぐいぐいと引き込まれて最後まで読み切ってしまった。坂の上の雲に1年くらいかかったるいさんは、たぶんまだ読み終わっていないと思うので、ストーリーは省略。とにかく、これだけ一気に読めてしまうということである。(前半に違和感があって、短編集かと思ってしまった理由はあとがきでわかった。)
 浜スタではカープ終了、福岡では、ファイターズ大終了。おとなしく読書が正解だったといえよう。「若」を予約して早めに就寝。小説を読み終えた後でも、睡眠薬代わりに軽い本を読まないと眠れないので、F嬢おすすめの「池波正太郎の銀座日記」を読みながら就寝。

|

« 9/16:どうして本屋は、文庫を著者別ではなくて、会社別に並べるのか? | トップページ | 9/18:劇場だらけ »

コメント

 いや、昨日の試合は、まさに「口は災いのもと」でしたね(笑い)
 ライオンズはともかく、「ホークスがただのチームになった」といったとたんに、今シーズンもっとも楽な試合をさせていただきました。(^^)v
 来週は札幌ドームで再戦しますから、またいくらでもホークスのことを貶して下さい\(^O^)/。

投稿: buschan | 2007/09/18 02:07

今日も同じシチューエーションでまたしても小久保のバントで勝ち越しですか。。。う~ん。。。でも、何か違うと思うんですよぉ・・・大切なものを失っているのではないかと。。。

投稿: しんちゃん | 2007/09/18 23:05

 たしかに、われわれだけじゃなくて、これからを担う子供たちが、こっくんやまっちゅんに求めるのはおっしゃるとおりホームランです。ごもっともです。
 ただ、16日はともかく、昨日は延長12回ですから、こっくん自身は納得しているでしょう。
 今は、それだけ野球が複雑になっているのでしょうね。
 あと14試合、お互い負けられない試合が続きます。

投稿: buschan | 2007/09/19 08:18

やはり23日は、和巳ですか。。。成瀬や涌井がどこで登場するのかとか、他チームのエース級のローテーションもいろいろ気になってしまいますね。今日は、渡辺俊介がリリーフしたようで、スクランブル起用もあるので、読みづらいところでもあります。とりあえず今日は、あと2回対戦するマー君を打ったのが大きいです。

投稿: しんちゃん | 2007/09/19 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/16479660

この記事へのトラックバック一覧です: 9/17:朝練のち読書:

» パーリーゲイツのキャディバッグを持ってゴルフへ [パーリーゲイツのキャディバッグを持ってゴルフへ]
※トラックバック失礼します。パーリーゲイツ(pearlygates)のアウトレット商品の通販やキャディバッグなどなど色々と書いていこうと思います。 [続きを読む]

受信: 2007/09/17 22:25

» 9月18日(火) 家ぐらい普通に帰りたい [Darkest before the dawn.]
【晴れ のち くもり】  2週連続の3連休ってことは、カレンダーどおりに働くならば、10日の労働日が8日になるということ。でも、その分仕事が減るなんて人はほとんど居るわけがなく、私も一応御多分に漏れず。23時過ぎに神保町を出る半蔵門線に乗ることになった。... [続きを読む]

受信: 2007/09/19 01:09

« 9/16:どうして本屋は、文庫を著者別ではなくて、会社別に並べるのか? | トップページ | 9/18:劇場だらけ »