« 9/3:夏休み遠征記(3)~タリスでパリへ、TGVでアヌシーへ。穏やかな移動日~ | トップページ | 9/5:夏休み遠征記(5)~にわかパリジャンの午後~ »

2007/09/04

9/4:夏休み遠征記(4)~穏やかなアヌシーの休日~

◆アヌシー:はれ

 今日は唯一移動のない日。7時すぎに起床、朝食は、ハムとチーズとスクランブルエッグとクロワッサンにコーヒー。オレンジジュースも3杯。部屋でひと休みしてから、さっそく湖畔へ。
 風は少し冷たいけれど、すばらしいお天気で、湖畔の公園も運河沿いの旧市街もあいかわらず美しいのひとこと。過去2回は、いずれも日帰りだったので、ぜひともゆっくりしたいと思っていたのだが、ようやく実現。そうなったらかえって退屈したりするのかもとも思っていたが、ぜんぜんそんなことはなくて、湖畔のベンチでサイモン・シンの「暗号解読」を読み、ipodで美里を聞いているだけで、時間はゆったりと心地よく流れていく。昼過ぎにいったんホテルに戻ろうかと思ったが、気持ちがよいので芝生に寝転んだらそのままうたた寝。貴重品はセーフティボックスに預けているし、スイス国境に近いこの街は、治安もよさそうである。ヨーロッパを旅行していると、トイレ問題も気にする必要があるのだが、ここの公園は、公衆トイレが清潔でしかも無料というのもすばらしい。もっとも、hommesとdamesを間違えて、女性用に入場してしまった。危ないところだったが、無人のため難を逃れる。マークくらいはつけておいて欲しいものである。
 夕方いは、遊覧船で1時間かけて湖を一周。セザンヌが訪れたというタロワールの街も湖上から眺めることができる。アヌシー湖は、ヨーロッパでも随一の透明度を誇るようである。ぐんぐんさんや、もーさんなら、もっとすばらしい写真を撮ってくれそうであるが、小生の腕でも、それっぽい写真がとれるだけの美しい街である。
 運河沿いのレストランでワインとサラダとステーキ・フリットとコーヒー。アイスクリームをたのんだつもりでも、チーズが出てきたりする小生でも、この組み合わせなら安心である。あまりにもあんまりハプニングを期待している読者の方にはもうしわけないくらいどこまでもおだやかなアヌシーの休日である。

D070904a
D070904b
D070904c
D070904d
D070904e
D070904f
D070904g
D070904h
D070904i
D070904j
D070904k
D070904lD070904m

|

« 9/3:夏休み遠征記(3)~タリスでパリへ、TGVでアヌシーへ。穏やかな移動日~ | トップページ | 9/5:夏休み遠征記(5)~にわかパリジャンの午後~ »

コメント

お花がいたるところにあって、素敵ですねぇ。

投稿: umm | 2007/09/29 19:46

アヌシーは本当にきれいな街ですよぉ。3回目ですが、毎回同じ写真をとってしまいますですし、いつも次回はもっとゆっくりしたいと思う街です。

投稿: しんちゃん | 2007/09/30 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/16347328

この記事へのトラックバック一覧です: 9/4:夏休み遠征記(4)~穏やかなアヌシーの休日~:

« 9/3:夏休み遠征記(3)~タリスでパリへ、TGVでアヌシーへ。穏やかな移動日~ | トップページ | 9/5:夏休み遠征記(5)~にわかパリジャンの午後~ »