« 10/3:ファイターズ2007シーズン回顧(攻撃編) | トップページ | 10/6:プロ野球チームをつくろう!ONLINE »

2007/10/04

10/4:ファイターズ2007シーズン回顧(守備編)

◆横浜・東京:くもり

 新しい体制になってようやく落ち着く頃かと思いきや、トラブル連発でぐったり。できたての名刺を持ってお客様にお詫び。ぐったり。同じトラブルに美女軍団も巻き込まれているので、これは、北の大地からゲストを招いて、バーベキューぱーちーでも開かないとやってられないという点で意見の一致をみる。
 どうにか帰宅すると、鎌倉くん戦力外通告の知らせ。けっこう期待していたし、実際ブレークしかけた時期もあったので残念。今年は、全員やきうで、多くの若手も優勝に貢献したので、戦力外通告の候補が少ないのだが、昨日のドラフトで高校生だけで7人の大量指名。ファイターズの得意技とはいえ、思わぬ大物の戦力外通告が今年もあるかもしれない。気になるのは、金村。坪井はさすがに今年は大丈夫と思うが。遺憾ながら立石は助からないだろうし、伊藤、金沢あたりも油断はできないだろう。

■続・投手王国

 小笠原よりも、SHINJOよりも、もっとも切実なのではないかと小生が思っていたのが、岡島の抜けた穴。これを埋めるには、武田勝しかないと思っていたし、実際、途中まですばらしい成績を残してくれたのだが、コマ不足で先発にまわさざるを得なくなると、マイケル、武田久へのつなぎは、江尻。正直、あまり期待していなかったのだが、引き分けで登板してなにとか抑えているうちに勝利投手というのが多くまずまずがむばったといえよう。それでも、救援投手の成績という点では、28勝16敗95H48Sで防御率2.36という驚異的な成績を残した昨年よりは、かなりダウンしている。今年は、やはり、ダル、グリン、武田勝の3本柱がほぼ完璧に試合を作り、武田久、マイケルへ直接つなげたことが大きい。そして、交流戦が2連戦になったことで、移動日が増えて、先発が4,5人でもまわせる時期が長かったことも、先発投手陣が充実しているマリーンズやホークスに比べてややコマ不足のファイターズには有利だったといえる。
 そして、各チームの抑えが続々と終了するなか、最後まで高い成功率を誇ったマイケル、一時期の不振を脱却して、9月には再び安定感を取り戻した武田久の勝利の方程式がほとんど壊れなかったことも賞賛される。
 昨年も、「ダルをのぞくと、さすがにもうこれ以上の上がり目を望みづらい」と書いて、実際、ほぼその通りだった。八木の復活、吉川、木下のさらなるブレーク、さらには、植村あたりにも期待したいが、主力に故障者がでなければ、大きな後退はなさそうだ。

■鉄壁の守り

 昨年のドラゴンズとファイターズは、ともに守りで勝ってきた感があったが、今年は、さらに磨きがかかった。どちらかというと外野がクローズアップされてきていたけれど、今年は、内野守備の充実もめだった。単にエラーが少ないだけでなく、内野安打になりそうなあたりをアウトにし、きわどいプレーでもしっかり併殺をとる。金子の安定感はもちろんだが、昨年までは穴だっがサードに入った小谷野が思ったほど下手じゃなかったのが大きい。もちろんリードして終盤になれば飯山。交流戦でカープやスワローズのひどい内野を見ると、野球のレベルが相当違う気がした。もちろん、ひちょり、稲葉が健在の外野陣は、あいかわらず、外野フライでの失点を防ぎ、ヒットで2塁から返さない。
 キャッチャーはダルのとき以外は、ほぼ信二になったけれど、抑えキャッチャーさとぼうは健在。コーチ兼任ということもあって、春先はあまり登場しなかったけれど、結果的には、さとぼうを抑えに戻してから交流戦の快進撃が始まった。いつまでもそれでいいのかという問題はあるが、やはりその功績は大きい。

■観戦ゲームベスト5

 1位:5/17:●F 6-11 E(東京)もちろん幸雄さん2000本安打!
 2位:9/24:△F4-4H(札幌) 延長12回、幸雄さんのサヨナラヒットはまさかの幻。でも、優勝をぐっと引き寄せるドロー。
 3位:8/11:○F3-2L(函館) 打てそうもなかった涌井をダブルスチールでうっちゃり。今季を象徴する勝利。
 4位:5/5:○F 7-3 B(札幌) 幸雄さん札幌ドーム初ホームラン!僕たちのボールパークも楽しい。
 5位:6/10:○F 3-2 G(東京) G猛反撃、最後は、江尻vs実松の死闘。
 番外:4/21:●F 2-11 H(東京)総勢9名の大応援団実現も・・・アダムにもやられ・・・

ファイターズ’97・シーズン回顧
ファイターズ’98・シーズン回顧と99年の展望
ファイターズ’99シーズン回顧と2000年の展望
ファイターズ’00シーズン回顧と2001年の展望
ファイターズ2006シーズン回顧

|

« 10/3:ファイターズ2007シーズン回顧(攻撃編) | トップページ | 10/6:プロ野球チームをつくろう!ONLINE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/16663698

この記事へのトラックバック一覧です: 10/4:ファイターズ2007シーズン回顧(守備編):

« 10/3:ファイターズ2007シーズン回顧(攻撃編) | トップページ | 10/6:プロ野球チームをつくろう!ONLINE »