« 10/6:プロ野球チームをつくろう!ONLINE | トップページ | 10/8:ひきこもり3日目 »

2007/10/07

10/7:ひきこもり2日目

◆横浜:はれ

 3連休2日目。今日も行楽日和の爽やかなお天気。ないるさん、かんさんは、カキを食べに、もがちゅーさんは、古田の引退試合へ、buschanさんは、竹富島へとみなさん盛大で何よりであるが、小生は、本日もひきこもり。もっとも、家から一歩も出ないというわけではなく、7時に目が覚めたので、自転車で馬車道のロイヤルホストへ。少しひんやりとした空気が気持ちよい。ニッカンを読みながら、目玉焼き、ベーコン、サラダ、お味噌汁、ご飯、オレンジジュース3杯。
 帰宅して、喝!を見る。鈴木健のファウルフライをわざと落とした村田に張さんが喝!。他の人は、それくらいいいじゃないかという雰囲気。しかし、この話題を取り上げるなら、その村田が、9回2死から佐々岡の最後の登板でホームランを打ったことにもふれてほしかった。張さんは、こちらには、あっぱれ!を出すのだろうか。小生としては、落球もホームランも村田は悪くないと思っている。まだ中日とヤクルトに試合が残っているので、ホームラン王が確定していないので、やむを得ないだろう。
 今年は、見苦しいタイトル争いは比較的少なかったけれども、いずれにしても、消化試合が延々続くのは、興ざめであるし、ヤクルトや横浜が優勝争いにからんできた場合には、巨人や中日が全日程を消化した後に、延々と勝ち続けて逆転優勝などということも起こりえるのであまり公平とはいえなくなってくる。少なくとも各球団の最終戦の日時だけはそろえるようにすべきだと思う。予備日をきちんと消化して、シーズン中でもダブルヘッダーをどんどん行えばよいだけで、簡単なことだ。まぁ、その簡単なことができないのが、NPBであり、とにかくまず根来氏が退場しないことには話にならない。
 昨日に続いて、掃除、衣替え。いいところに住んでいるのだから、そんなに旅行にばかり行かなくてもとはよく言われるが、たしかにのんびり自宅でくつろぐのもたまにはよいものである。引っ越して4年。インテリアはだいたい当初の計画通りになったが、そうなってくると、他にも手を出したくなるもので、ホームセンターへ。バルコニーにタイルを敷こうと思うのだが、けっこう広いので、全部敷き詰めようとすると、けっこうなお値段になる。いかんせん、小生は、図画・工作がCというタイプの人間である。買うだけ買って、ぐちゃぐちゃになって放り出すのでは目も当てられないので、断念。プランターを購入して、花を飾る案も検討するが、こちらも室内のパキラあたりでも遠征帰りにはぐったりしている現状を考えるとあんまりな結果になりそうなので断念。ビックマックを購入してバルコニーで食べてから昼寝。
 夕方から、再び自転車に乗り、大桟橋へ。先っぽまで行くのは初めてだ。芝生が敷き詰められていて寝転がれるのがうれしい。読書しているうちに陽が沈んでいく。地平線にかかる前に太陽が欠けていくのが不思議だったが、どうやら富士山に隠れるように沈んでいくようで、沈みきったあたりで、ぼんやりと富士山の輪郭が見えてきた。そして、暮れた後は、美しい夜景。そのまま万葉倶楽部へ参戦。入浴。ハーフ&ハーフ。大福コース。

D071008a
D071008b
D071008c

|

« 10/6:プロ野球チームをつくろう!ONLINE | トップページ | 10/8:ひきこもり3日目 »

コメント

私は、いつも鉢物を買おうかどうか迷うのですが、
結局、いつも切花を買っています。気分によっても選べますしね。

投稿: umm | 2007/10/08 11:22

料理にしても花にしても、興味は出てきたのですが、いかんせん37年間まったくご縁がなかったので、敷居が高いです。本日も、別冊家庭画報「ベランダの庭づくり」を読みながら研究です。

投稿: しんちゃん | 2007/10/08 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/16689100

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7:ひきこもり2日目:

« 10/6:プロ野球チームをつくろう!ONLINE | トップページ | 10/8:ひきこもり3日目 »