« 11/27:美女来る | トップページ | 11/29:グランドプリンス参戦 »

2007/11/28

11/28:身分なき共犯

◆横浜・東京:くもり

 6時10分起床、8時出社。本日もおはようキャムペーン開催。午後から外出して、普段なら早々に直帰するところであるが、めずらしく17時すぎに帰社。トラブルを落ち着けるためにいろいろと配慮して手を打っていたのに、それを台無しにされてしまい、ぐったり。
 23時すぎの横須賀線で帰宅。あまりにもぐったりしているし、お腹も空いたので、グリーン車にて、夕刊フジとチップスターとチーズちくわ。とても北の大地に見せられる光景ではないのだけれど、今日は、我慢できなかった。
 その夕刊フジによれば、守屋次官逮捕とのことで、おおいにけっこうであるが、妻も逮捕されたという。収賄といえば、ロッキード事件当時、ショクムケンゲンという言葉を子供なりに理解しようとつとめた記憶があるが、どう考えても妻に職務権限があるとは思えない。妻がおねだりすることで、ダンナの罪が重くなることはあっても、妻自身が罪の問われるとは思えないのだが、刑法65条によれば、「犯人の身分によって構成すべき犯罪行為に加功(かこう=他人の行為の一部を分担すること。手助けをすること)したときは、身分のない者であっても共犯とする」とのことだそうである。イトマン事件で取締役でない許永中氏を特別背任罪に問う際にも適用されたとのことであるが、なんとなく違和感が残るのもたしかである。
 香川の事件も犯人逮捕。ワイドショーを見ないので、沢尻エリカの顔もわからない小生だって、なんとなく違和感を感じてはいたけれど、松本サリン事件で河野さんを犯人だと思い込んでしまったことを反省して、以降、疑わしきは疑わずを自分の中で勝手に徹底しているので、今回もあまり余計なことを書かないでよかった。1年間活動休止の方もまぁこの結末ではやむを得ないかもしれないし、みのもんた氏もまたミソをつけたようである。
 昨日の日記は、やはり北の大地での評判はよろしくないようで、ぐったりしたところに厳しい突っ込みを受けて、さらにぐったり。グータンヌーボにも間に合わず、しょんぼり就寝。

|

« 11/27:美女来る | トップページ | 11/29:グランドプリンス参戦 »

コメント

 北の大地の方が不快感、と言うよりご立腹、それは当然の話です。
 当然というより、まあ当たり前で、はっきり言わせて頂くなら、女性心理を全くわかってないです(失礼!(;^_^A
 ま、男同士なら「ひゅーひゅー」程度のリアクションですけどね(^O^)。
 ニッカンより、日経より、学ぶべきものはありそうです。

投稿: buschan | 2007/11/29 01:03

いえいえ、北の大地では呆れただけで、立腹はしてないですよ。f^_^;
まあ、リアクションを求められるとしたら、「別に…。」と言いますが。(-_-)

投稿: かん | 2007/11/29 17:32

うみゅう。。。しばし謹慎して出直しであります。。。(*_*)

投稿: しんちゃん | 2007/11/29 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17219339

この記事へのトラックバック一覧です: 11/28:身分なき共犯:

« 11/27:美女来る | トップページ | 11/29:グランドプリンス参戦 »