« 12/16:ANA&ECOカーで行くよくばり旅行(2)~やるじゃんニッポン!~ | トップページ | 12/21:美しいから未来に残したい~地球環境をめぐる議論とみなとみらいのクリスマス~ »

2007/12/20

12/20:年末雑感

◆横浜・東京:はれ

 このところブログの更新が滞り気味。さすがの小生も、年末は忙しいのか?というと全然そんなことはなくて、連日18時退社。今週は、1年間以上かけて進めてきたプロジェクトのカットオーバーということで、あまり予定を入れないようにしていたのだが、拍子ぬけするくらい順調にスタートしたので、妙にひまになってしまった。昨日は、久しぶりに満天星さんに参戦して、2700円のビーフシチューランチ。食後は、これまた久しぶりに宮越屋珈琲にて1050円のマンデリンをいただく。政治がすっかりつまらなくなってしまった問題について検討するが、小沢一郎くんの側近が次々と離れていくなか、藤井裕久くんに期待するしかないのではないかという点では意見の一致を見る。
 本日は、そごうに参戦。北の大地参戦に備えて、NORTHFACEさんのジャムパーを購入。いかにも暖かそうで心強い。
 今週の話題をいくつか。次世代無線通信の2枠しかない免許のひとつがウィルコムに与えられることになった。ドコモやソフトバンクが相手で、正直、問題外なのかと思っていたが、国産技術のPHSを支援しようという考えがあったようで、うれしいことである。
 長崎新幹線着工。新幹線びいきの小生でも、これはいらないと思っている。福岡-長崎間では、新幹線の時間短縮効果もたかがしれているし、もっと在来線特急の輸送需要が大きい区間はいくらでもある。また、長崎県では、長崎市についで佐世保市のかなりの規模であり、現在でも、かもめとみどりが同じくらいの本数運転されている。現在の新幹線ルートでは、佐世保の人は、福岡へ出るのに乗り換えを強いられることになってしまう。どうせ作るなら、博多→唐津→伊万里→佐世保→ハウステンボス→長崎というルートで作るくらいの発想の転換が必要である。これなら、博多→長崎、博多→佐世保、長崎→佐世保という3つの流動をすべてカバーできる。佐賀市が切り捨てられる格好になるが、博多→佐賀は、在来線の快速でも運転しておけば十分であろう。
 UFO問題。給油問題や年金問題が佳境であり、景気も怪しくなっている昨今、なぜUFO問題なのか、まったくもって理解に苦しむが、妙に盛り上がっている。「ゴジラがやってきたら災害派遣だが、UFO襲来だとどうか」、「UFOは『外国』というカテゴリーに入らないので領空侵犯とするのは難しい。攻撃してくれば、防衛出動になるが、『仲良くしよう』と言ってきたら我が国への武力攻撃にならない」。石破氏やりたい放題である。まぁ、楽しいといえば楽しいけれど。
 来年春のJRグループダイヤ改正。目玉らしい目玉もないなか、銀河、あかつき、なはが廃止、日本海、北斗星も減便。あまりにもあんまりである。「需要がない」とのことであるが、世界でもトップクラスの流動を誇る東京-大阪間に夜行需要がないわけがない。現に夜行バスはグレードの高いものから格安タイプまで増便に次ぐ増便である。しかし、どんなにバスのシートをグレードアップしようとしても、リクライニングを完全にフラットにすることは現在の規制では許されないらしい。(実にくだらん)
 東京-大阪間を、個室で横になって移動したい需要は絶対にある。朝のラッシュに割り込めないなら品川始発でかまわない。以前も書いたけれど、JRがやりたくないなら、民間会社にスジを売ればよいのだ。豪華個室寝台を走らせれば間違いなく大盛況になる。ぜひとも誰か名乗りでて欲しいものだ。

|

« 12/16:ANA&ECOカーで行くよくばり旅行(2)~やるじゃんニッポン!~ | トップページ | 12/21:美しいから未来に残したい~地球環境をめぐる議論とみなとみらいのクリスマス~ »

コメント

 実は、しんちゃんさんより一足先に北の大地にきました。ニセコのホテルでかいてます。
 日曜辺りは札幌市内で出会いそうですね。
 明日は朝からアンヌプリのゲレンデを滑っていますが、今年も年々ニセコ駅につくと暖かく、雪が少ないので、多分隣のゲレンデの東山やひらふには行けそうもありません。
 長崎新幹線の政治的決着は私もWEBLOGに書きましたが、あまりに政治的判断にすぎ、「倒産寸前の国家財政」「新幹線の必要性」より「新幹線を引っ張ってきた政治屋(政治家ならぬ)の名声」が優先されたようですね。
 寝台特急の廃止については今月の鉄道ジャーナルにも詳報されていますが、正直致し方ないと思います。
 だって、誰しも認める鉄ちゃんであるしんちゃんさんが、松山泊りであるにも関わらず、寝台特急の救世主といわれたサンライズ瀬戸はおろか、全く鉄道に乗らずに関西からレンタカーで松山入りしているのですから、鉄道趣味のブームなんて幻想で、一般の人は鉄道なんて見向きもされないことがよくわかりました(笑い)。
 松山泊りなら、少なくとも片道は快適なサンライズを使う私は、「オッパッピー」を知っていても、どうやら旧人類のようです。

投稿: buschan | 2007/12/22 00:44

北の大地を満喫されてますね。小生は、中央環状線開通を見届けたかったので遅れて到着です。寝台特急、もっと積極的に楽しい列車を作ってくれれば、(広い意味での)マニアだけでもそれなりの需要があると思うのですけどねぇ。残念です。

投稿: しんちゃん | 2007/12/24 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17430093

この記事へのトラックバック一覧です: 12/20:年末雑感:

« 12/16:ANA&ECOカーで行くよくばり旅行(2)~やるじゃんニッポン!~ | トップページ | 12/21:美しいから未来に残したい~地球環境をめぐる議論とみなとみらいのクリスマス~ »