« 12/20:年末雑感 | トップページ | 12/22:東京っ子の夢、中央環状新宿線奇跡の開通! »

2007/12/21

12/21:美しいから未来に残したい~地球環境をめぐる議論とみなとみらいのクリスマス~

◆横浜・東京:はれ時々くもり

 クリスマス休暇前の金曜日ということで、みな早々に退社。出遅れた小生も19時半には退場。明日からでかけるので、今日のうちにみなとみらいのライトアップを見学しておくことにする。
 環境問題への意識が高まるのはけっこうなのだけれど、どうも議論が混乱している。以前にも書いたのだけれど、ライトアップまで悪者にされない状況になってきたので、もう一度問題提起をしておく。

○もう原始的な生活には戻れない

 ライトアップをやめろというなら、クルマもやめればよい。携帯電話もやめる。テレビもやめる。冷房もなし。夜はローソク。それを言い出したらキリがない。クルマは生きるために必要だから仕方ないけれど、ライトアップはなくても生きていけるのか?どちらが人生を豊かにするかはひとりひとりが判断すること。豊かになりすぎた反省があって、個人が自分が苦にならないところでちょっとだけエネルギーを節約して、自分で満足する。その積み重ねが地球に優しくなる。それがよいのであって、価値観をおしつけだしたらブッシュマンのような生活に戻っていくしかない。ECOがおしゃれになるまではよかったけれど、嫌煙権やメタボ対策のようにエスカレートしそうで怖い。

○エネルギー消費=温暖化ではない

 前にも書いたけれど、風車をまわしたエネルギーでクリスマスツリーを点灯したり、太陽光発電でクルマが走る分には、地球温暖化には無関係だ。温暖化が心配なら、チェックすべきは、CO2であり、化石燃料の消費を問題にすべきである。

○暑い地球と寒い地球

 日本のように四季がはっきりしているとわずかな温暖化でも敏感に感じることができる。たしかに、この数十年で平均気温は上昇し、南極の氷は溶け、ベネツィアは沈みかけているかもしれない。しかし、元々地球には、気候変動というものがあって、過去に何度も氷河期がきている。もし、別の理由で、地球が急に冷え始めたら、温暖化対策はどうなるのだろうか?氷がどんどん増えて逆に魚がとれなくなったりしたら、地球を暖めるために、CO2をどんどん燃やせばよいのだろうか?

○炭素税の実験

 数年前から議論されていた「炭素税」あるいは、「環境税」。ガソリンなどへの課税を強化すれば、エネルギー消費を抑制できるし、その財源を自然エネルギーの普及などへ使うこともできるというアイデア。ECOな人たちはけっこう賛成していたが、産業界、財界は反対していた。ほとんどすべての産業にとってコスト高となり、それは最終的には価格にはねかえることになる。それでも消費者は、賛成を貫くことができるか?
 ここ1,2年のガソリンの高騰は、ある意味、炭素税導入の実験効果がある。ガソリン代高騰で、ECOカーへの買い換えは進んだのか?交通量は減ったのか?物価はたしかに上がったが、環境のためには、みなそれくらいは我慢できるのか?しかし、現実には、灯油代の補助とか、高速道路値下げとか、ECOでないバラマキ対策が検討されている。1リットル160円でもやっていける自信があるなら、今後、原油が下がったときに、その分を増税してしまえばよいわけだ。ただ、その前に道路特定財源を環境対策に回す方が先ではないかとは思う。

○キーワードは持続可能

 結局、大切なことは、エネルギー消費を抑えることでもなく、地球を冷やすことでもなく、地球のすばらしいところを未来に受け継いでいくことではないかと思う。その未来に残したい美しいもののなかに、みなとみらいの夜景もぜひとも加えておきたいと思う。

D071221aD071221b
D071221cD071221d
D071221e
D071221f
D071221g
D071221h
D071221i
D071221j
D071221kD071221l_2

 プレミアム10 「加山雄三70歳の若大将」を見て就寝。

|

« 12/20:年末雑感 | トップページ | 12/22:東京っ子の夢、中央環状新宿線奇跡の開通! »

コメント

確かにおっしゃる通りですね。
言い出したら切りがないよな、というのは自分でも自覚しているのですが、最近はどうも派手なライトアップを見ると苦々しく感じちゃうんですよね。。。

ところで、しんちゃんさんは今年もみなとみらいのジルヴェスターコンサートに参戦されるのでしょうか?今回は私もイッキマン夫人と参戦予定です。

投稿: イッキマン | 2007/12/22 06:32

ジルヴェスターコンサート参戦とは衝撃的です。。。もちろん小生も参戦しますです。お帰りの足に困るようでしたら、2段ベッドをお貸ししますです。

投稿: しんちゃん | 2007/12/24 09:57

お気遣いありがとうございます。
ただ、31日のよるはJRも動いていると思いますし、元日も朝から予定があるので、早々に帰ろうと思ってます。

それにしても、ジョニー黒木を押し付けて20連勝とは。。。私の手元にいるD新井は打率2割台前半ですし、あまりにもあんまりです。

投稿: イッキマン | 2007/12/26 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17439557

この記事へのトラックバック一覧です: 12/21:美しいから未来に残したい~地球環境をめぐる議論とみなとみらいのクリスマス~:

« 12/20:年末雑感 | トップページ | 12/22:東京っ子の夢、中央環状新宿線奇跡の開通! »