« 12/4:再見台湾、凱旋帰国~アジア野球選手権観戦記(4)~ | トップページ | 12/11:ちょっとひと息 »

2007/12/08

12/8:おじちゃんね(*^_^*)

◆横浜・東京:はれ時々くもり

 台湾から帰国すると、トラブルが盛大に待ち受けている。まぁ、弟子に任せて遊びに行ってたのだから、すべて小生の責任ではあるのだけれど、これくらいは、弟子がなんとかしてくれると思っていたので、ちょっと愚痴っぽい怒り方をしてしまう。いかん、これでは、おじさんだよなぁと思うのだけれど、この日、妹が出産したので、本当におじさんになってしまったわけで、るいさんから表題のようなお祝いのメールをいただく。
 結局、金曜日までバタバタしてしまい、ようやく病院へ。予定日より早かったこともあって、まだまだちっちゃい。よその赤ん坊の写真とか見ても、今ひとつかわゆさがわからなかったのだけれど、やっぱり実物は違いますね。お肌はすべすべだし。
 まぁ、女の子なので、やきうに連れて行くわけにもいかず、おじちゃんの出番はあまりなさそう。そして、母方の祖母がまだ健在なので、おばあちゃんは、ひいおばあちゃんになって、女系4代揃い踏み。祖母の若い頃の写真と母の若い頃の写真と妹の若い頃の写真はよく似ている。(本人たちは、似ているのを認めながらもそれぞれ自分が一番美人だと思っている)そして3人とも手ごわい。今はキュートな赤ちゃんも20年くらいしたら、やっぱり手ごわくなるのだろうか?
 渋谷から病院へ、そして実家へ、というルートの途中には、生後数ヶ月住んだマンション、小学校3年まで住んだマンション、6年間通った小学校があって、なつかしいエリア。道路も拡張されて、蕎麦屋がパン屋になったり、洋品店がビルになっていたりする一方で、文房具店や布団屋はそのまま残っていた。バブルで土地の値段が10倍くらいになって、それから半分くらいになった地域だけれど、意外と変わっていないようでもありちょっとほっとする。なんだか考えることもやっぱりおじさん的か。
 NHKスペシャル 「監督星野仙一・知られざる戦略」を見て就寝。

|

« 12/4:再見台湾、凱旋帰国~アジア野球選手権観戦記(4)~ | トップページ | 12/11:ちょっとひと息 »

コメント

つい先日、イッキマン夫人の兄夫妻に赤ちゃんが生まれたので、私たちもおじちゃん&おばちゃんになりました。こちらも女の子です。

うまれたばかりの赤ちゃんって、ホントにかわいいですよね。

女の子でもやきうに連れて行けばよいと思いますが、どうでしょうか?間違ってもGファンにはならないように注意したいところです。

投稿: イッキマン | 2007/12/09 14:38

妹が出不精なので、代わりにおじちゃんが、横浜スタジアムにでも連れ出しますかね。義弟はサッカー通なので、G党になる心配はないと思いますが、まずは、B☆Bグッズで手なずけたいところです。

投稿: しんちゃん | 2007/12/09 22:10

私も、2人の妹のところに昨年末に甥っ子、今年夏に姪っ子が生まれました。夫の兄夫婦のところに甥っ子(5歳)もいるので、「超おばちゃん」です。

何事も最初が肝心です。「しんちゃんさんが来たら、やきうに連れて行ってもらえる」「しんちゃんさんが来たら、電車に乗せに行ってもらえる」など、「おじちゃんと遊ぶといいことがあるよ」ということを、三つ子になる前に植えつけておきませう。そういう私は先日、1歳に満たない甥っ子をいじくって遊び、泣かれました。。。

投稿: るい | 2007/12/10 11:59

小生、飼い猫にも肉球をいじくったりしてすぐに嫌われましたからねぇ。。。お年玉くれるおじちゃんくらいで終わってしまいそうです。

投稿: しんちゃん | 2007/12/11 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17313807

この記事へのトラックバック一覧です: 12/8:おじちゃんね(*^_^*):

« 12/4:再見台湾、凱旋帰国~アジア野球選手権観戦記(4)~ | トップページ | 12/11:ちょっとひと息 »