« 12/23:美女とクリスマスパーティ@北の大地 | トップページ | 12/25:ふぐオフ・幸雄さん・リニアエクスプレス »

2007/12/24

12/24:アルテピアッツァのホワイトクリスマス

◆札幌→美唄→札幌→横浜:くもり時々雪

 7時起床。朝風呂。朝食ヴァイキング。サラダ、フルーツ、オムレツ、ベーコン、コーヒー、スポニチ。洋食ヴァイキングには、和食メニューがいっさいないのでご飯が食べられないのは残念だけど、まぁ仕方がない。カリカリベーコンはさすがに美味。クリスマスのオークラさんだが、アジアの団体さんの姿が多く、オムレツのカウンターでスクランブルエッグを作るように要求されてコックさんが困惑していた。
 本日は、クリスマスイブということで、サンタさんも忙しそうだし、小生は、ふらっと帯広ばんえいでも参戦しようかと思っていたが、夕方まではサンタさんもお仕事はないということなので、今月3回目となるトヨタレンタカー・ECOカーを確保して、雪のちらつく道央自動車道を東へ向かう。
 アルテピアッツァ美唄さんへ待望の初参戦。イタリアで活躍する彫刻家・安田侃氏の出身地である美唄。廃校になった小学校を活用して、屋内と屋外に氏の作品が展示されている。
 気温は0度前後。昨晩あたりかなり雪が積もったようで、屋外の作品は雪をかぶって埋もれてしまっているものも多い。元々小学校の体育館だった建物はかなり冷えこんでいて、他にお客さんもいなくて静まり返っている。
 体が冷えきってしまったので、最近作られたというカフェへ。こちらは暖炉もあって暖まる。クリスマスなのにあまりにもお客さんがいないので心配になってきたところで、地元の常連さんが2人カフェにやってくる。ひとりは先生と呼ばれているインテリ風のダンディ氏で、カフェのママさんにクリスマスケーキの差し入れなどしている。もうひとりは、地元の農家のオッチャンという感じ。およそ対照的な2人だが、カウンターでなぜか馬刺しの話題などで適当に盛り上がっている。
 富良野のように盛大に観光客がやってくるわけではないし、入場料も無料で、NPOのサポーターの会費のみで運営されている。長く続けていくには、地元のリピーターの支えも欠かせないだけにこういう常連さんがお昼にコーヒーを飲みにきたという感じでふらっとやってくるのは心強い。都市と地方の格差が本当の意味で縮まるには、日本各地にこういう地味ながら落ち着きのある施設や活動が少しずつ定着していくことが必要なのだろうと思う。
 美味しいコーヒーとりんごのケーキをいただきながら、雪景色の中に点在する作品も眺めつつ、暖炉のそばでぼんやりと、しかしぜいたくな時間をすごす。ダンディ氏が差し入れたクリスマスケーキのおすそわけもいただいてから、名残惜しみつつ退場。季節ごとにちがった魅力を見せてくれそうで、また再訪したいところである。
 おだやかなやさしい気分で美唄を後にするが、ここでドライバーが交代。一転して緊張感が高まってしまうが、なんとか美唄市内までたどりつく。
 この後は、遅いお昼に、江別市内で歴史的建造物のおしゃれなレストランで美味しいビーフシチューをいただくというなかなか素敵なプラン。ところが、なんと定休日。月曜定休とはいえ、クリスマスイブにお休みというのはいかがなものかと思う。それともつぶれてしまったのだろうか。仕方がないので、そのまま市内へ入り、南郷18丁目mのはなまるさんへ。これだけ札幌市内に参戦していても、どうもこのあたり、大谷地とか菊水だとか、南郷とかいうあたりは、土地勘がないし、中心部から近そうで遠いという印象がある。夜のお仕事に向かうサンタさんを送り届けて解散。
 クリスマス休暇最終日ということで、最終便の無料航空券の最後の1席をかろうじて確保していたのだが、ECOカーをそのまま千歳へ飛ばし、予定より2時間早い19時25分発の空席をゲット。21時には、羽田第2ターミナルへ到着。6時半に道央道を走っていて、9時に羽田というのは実に早い。しかも第2ターミナルでは、左右両方のゲートを使って降りることができた。第2ターミナルならではの新技術なのだが、通常は、ゲートが足りないのでまず実現しない。ちょっとしたことだが、すごく得した気分。
 YCATへのバスの右側座席からは、ライトアップしたみなとみらい。本日は全館点灯が美しい。まだ時間も早いので後で写真を撮りに行こうかと検討していたら、バスがベイブリッジにさしかかったところでいきなり消灯。21時30分終了とはあんまりであるが、まずは充実したクリスマス休暇。明石家サンタまで起きている元気もないので、YEBISUで乾杯して、千歳で購入した長万部かなやのかに寿司さんをいただき早めに就寝。メリークリスマス♪

D071224aD071224b
D071224c
D071224dD071224e
D071224fD071224g
D071224hD071224i

アルテピアッツァ美唄

|

« 12/23:美女とクリスマスパーティ@北の大地 | トップページ | 12/25:ふぐオフ・幸雄さん・リニアエクスプレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17468540

この記事へのトラックバック一覧です: 12/24:アルテピアッツァのホワイトクリスマス:

« 12/23:美女とクリスマスパーティ@北の大地 | トップページ | 12/25:ふぐオフ・幸雄さん・リニアエクスプレス »