« 12/3:今晩全台一起為中華加油~超アウェーの中、星野JAPAN五輪切符獲得~アジア野球選手権観戦記(3)~ | トップページ | 12/8:おじちゃんね(*^_^*) »

2007/12/04

12/4:再見台湾、凱旋帰国~アジア野球選手権観戦記(4)~

◆台北→成田→横浜:くもり時々はれ

D071204a

 早朝、けたたましく鳴る電話のベル。
「モーニングコールデス。」
「タノンデナイヨ。。。」
 2度寝して8時半に起床。
 連日強行軍だったが、今日は、夕方の飛行機で帰るだけ。関西組は、早朝出発で午前の飛行機ということで、大変そうだが、その分早く帰れるのでラクともいえる。午前中フリーなので、故宮博物館にでも参戦してから、かき氷で締めくくろうと思っていたのだが、どうにも疲れている。
 9時すぎに朝食をいただき、ホテルの隣の菩提心養生會舘さんに再び参戦。今日は足だけではなく、全身マッサージも30分。荒っぽい感じのマッサージで、首がボキボキ、バリバリと音をたてるのだけれど、たしかにラクになった気はする。
 12時にチェックアウトして、近所のスターバックスで1日遅れの日経を読みながらくつろぐ。スターバックスラテを注文したはずなのに、なぜか季節限定生姜入りラテを注文してしまったようで、ストレンジな味。香港でのジンジャー事件に続いてまた生姜にやられてしまった。
 12時55分にお迎えが来る。おじいさん日本びいきという王ピンさんにJAPANのユニフォームをプレゼントしようと思っていたのだけれど、今日のお迎えは手ごわいお姉さんだった。野球組はすでにわずか5人になってしまっていて、再び他のツアーと合流して免税店へ連れて行かれる。
 免税店でのお買い物といえば、2、3年に一度、ダンヒルの財布を自分用に購入することになっている。今の財布は、香港あたりで買ったような気がするが、ややくたびれてきたので、思いきって購入。さらにフェラガモのネクタイも。ネクタイは、横浜そごうで買うのとあまり値段の差がなさそうだし、ダンヒルの財布も軽井沢のアウトレットでもよさそうな気もするが、まぁこういうのも勢いである。2連勝しなかったからこうはいかない。さらに、パイナップルケーキなどのおみやげも。星野JAPANの経済効果5万円也。
 桃園国際機場へ。紹興酒やからすみも追加購入したので、荷物があまりにも重くなってしまった。正直、会社用のおみやげなどは、事前に手配できるおみやげ宅配便でもよいのだけれど、ついつい自分で持って帰ることにこだわってしまう。
 時間が余ったので、「哆啦A夢」第9集を購入。いわゆる「ドラえもん」第9巻である。340円だから日本より安いくらい。海賊版ではなく正規のもので、昨日の三越でも全46巻がそろっていた。CDショップでは、夏川りみさんのCDが流れているし、アウェーの棒球場でも、浜崎あゆみやSMAPの曲が流れていた。本屋では、日本のファッション雑誌がそのまま売られている。日本文化はかなり浸透しているようだ。
 台湾の歴史と政治について勉強不足なので、日本が植民地支配した過去があっても、、韓国や中国本土とちがって、なぜ親日的なのかも本当のところはよくわからないし、これだけ経済発展している民主的な地域が、政治的には、完全に孤立していて、それでも成り立っている現状も今ひとつ消化できないけれど、どうも中国本土は、あまり好きになれない小生としては、応援したくなるのもたしかである。
 かなり早いチェックインにもかかわらず、遺憾ながら、帰りは3人がけの真ん中。もっとも、追い風のうえに、時計を1時間進める。16時40分発のCI106便は、案外早く成田空港に到着。選手たちは、一足早い帰国だろうか。N’EXで横浜へ。強行軍の4日間だけれど、2連勝で貧乏神疑惑を払拭。負けられない戦いの緊張感と達成感でストレスを解消し、足裏マッサージで疲労もとれたのだから、台湾の人たちに負けないように少しは働こうと思う。

|

« 12/3:今晩全台一起為中華加油~超アウェーの中、星野JAPAN五輪切符獲得~アジア野球選手権観戦記(3)~ | トップページ | 12/8:おじちゃんね(*^_^*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17276192

この記事へのトラックバック一覧です: 12/4:再見台湾、凱旋帰国~アジア野球選手権観戦記(4)~:

« 12/3:今晩全台一起為中華加油~超アウェーの中、星野JAPAN五輪切符獲得~アジア野球選手権観戦記(3)~ | トップページ | 12/8:おじちゃんね(*^_^*) »