« 12/31:ジルヴェスターコンサートで年越し2007~2008 | トップページ | 1/2:もちを焼く »

2008/01/01

1/1:美里で幕開け2008

◆横浜・東京:はれ

 6時5分起床。今朝も冬型で冷え込んでいるけれど、初日の出には絶好の天気。このお正月は、ずうっと冬晴れに恵まれそう。年間を通して雨や雪が少ないという場所は他にもあるかもしれないが、おだやかにすごしたいお正月の時期にかなりの確率で晴れると言う点で、関東地方というのは、とても恵まれている。早朝から野球つくONLINEに参戦して、レジェンドカード(リー☆9)をゲット。これは、新年早々縁起がよい。
 6時半すぎに臨港パークへ。マンションも増えたので、以前よりは人が増えているけれど、まだまだ余裕がある。昨年は、いよいよ日が昇るという緊張の高まったところで、いきなり地元の町内会かなにかのラジオ体操第1が始まってしまい、「元旦くらい休んだらどうか」と日記で苦言を呈したのだが、今年はもうやっている。しかも、初日の出を見に来た観光客たちも、いっしょに体を動かしている。小生の負けのようである。
 6時50分すぎに初日の出。春・秋だと、ちょうどベイブリッジの中央から上ってくるのだけれど、冬は、どうしても右側からになってしまう。それでも、なかなか見事である。

D080101aD080101b
D080101cD080101d
D080101eD080101f

 パンパシフィックホテルへ移動して朝食ヴァイキング。絞りたてのオレンジジュースが美味しい。6杯は新記録か。サラダ、フルーツ、オムレツ、ベーコン、ポテト、マカロニ、お雑煮。日経とニッカンと神奈川新聞。正月の新聞の一面というのは、今年一年の表紙にふさわしいようなスケールの大きな話題が選ばれるのではあるが、ニッカン一面は、「ダル今オフヤンキース入り」。あまりにもあんまりである。
 ここまでは、例年通り。いつもなら、昼頃の踊り子号で伊豆へ向かうのだが、姪っ子が生まれたばかりということもあって、今年は見送り。まずお昼ね。朝食ヴァイキングを徹底的に食べてすぐに寝るというのは、いかにも体に悪そうであるが、なんだか眠い。11時頃起きだしてきて、近所のデオデオさんでオーブンレンジを購入。抽選で500円の金券が当たる。これまた新年早々縁起がよい。
 昼過ぎから上京。東横特急もさすがに空いている。渋谷で乗り換えて原宿へ。明治神宮に参戦。オーストラリアからホームステイに来ていたマークさんを案内して以来だからここも20年ぶりくらい。臨時ホームで降りて参道を進む。さすがに混んでいて、なかなか近づけないし、ようやくお賽銭が届くところまで来たと思うと、すぐに出口へ向かわなくてはいけない。ゆっくりお願い事をする時間もないので、思い浮かぶ人たちの健康だけをお祈りして早々に退場。
 おみくじに参戦。東京大賞典的中→KEIRINグランプリ的中→野球つくONLINEレジェンドカードゲット→デオデオ金券ゲットとくれば、当然大吉だろうと思うと、なんと「耳」と書いてある。昭憲皇太后御歌とある。

 人ごとのよきもあしきも心してきけばわが身の為とこそなれ

 人の言葉を聞き流さず、また左右されることもなく、注意深く聞いて自分のためとしなさいとのことで、まぁ納得なのであるが、どうもここのおみくじは、すべてこのような感じで、大吉とか吉とか凶とかではないようである。北海道神宮でも熱田神宮でも普通のおみくじだったのだけれど、明治神宮ともなると格が違うのだろうか?よくわからない。このおみくじ、帰宅して、ブログに書こうとしたら見当たらず、シュレッダーしてしまったのかと青くなって、クズを探したが、それらしき紙片はみつからず、ゴミ袋の中からシワシワになってでてきた。「今日の参拝の記念に大切に保存しましょう。」と書いてある。危ないところだった。

D080101gD080101h

 原宿から渋谷方向へ。そう、今日元旦のメインは、なんと美里inCCLemonホールである。明治神宮参戦はあくまでついで。9月にも参戦したココロ銀河ツアーのファイナルということで、開場前からにぎわっている。
 昔とちがって、開演前は、案外ぐったりしていてなかなか気合が入ってこないことが多いのだけれど、始まってしまえば、そんなことは忘れてなんとかなってしまうものである。そんな気配を察してか、1曲目は「LongNight」。すばらしい。その後もシングル曲を立て続けに5曲で会場のテンションが上がる。
 バラードで着席して少しぐったりしかけたところで、スペシャルゲストとして、槇原敬之が登場。意外な展開にふたたび盛り上がり、マッキーが曲を提供したトマトをコラボで。後半も、「JUMP」「すき」「eyes」などお気に入りの曲が多数登場してたっぷり3時間堪能。これで、とりあえず、今日のところは、今年もがむばってみようという気にはなってくる。
 元旦の渋谷ということで治安が心配されたが、さすがに人も少なく無事に帰宅。帰りのコンビニでレシートに当たりと書いてあって、午後の紅茶をゲット。新年早々縁起がよい。

D080101iD080101j

|

« 12/31:ジルヴェスターコンサートで年越し2007~2008 | トップページ | 1/2:もちを焼く »

コメント

新年早々なぜオーブンレンジをご購入されたのですか?

明治神宮では、かんちゃんの健康はお願いしていただけましたでしょうか。
今年に限っては、このようなお参りの際には、かんちゃんの健康を最優先にお願いしますです。
リアルに心配なので。(切実)
しかし、おみくじがごみ箱に投入されていたとは大変遺憾です。
大事なものをポイポイ捨ててはいけませんですよ。(笑)

投稿: かん | 2008/01/02 00:40

オーブンレンジぢゃなくて、オーブントースターの間違いでした。(^^;)お餅が食べたくなったのですよね。2480円とかのでよかったのですけど、安いのは全部売り切れで、けっこう高いの買わされてしまいましたです。
明治神宮ではもちろん、まっ先にお願いしておきましたですよ。ご安心ください。おみくじシュレッダーしなくてよかったです。

投稿: しんちゃん | 2008/01/03 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17548440

この記事へのトラックバック一覧です: 1/1:美里で幕開け2008:

» 【新年のご挨拶】横浜みなとみらい臨港パークより明けましておめでとうございます。 [横浜ブログ]
皆様明けましておめでとうございます。 前回の記事で書いた通り、横浜みなとみらいの臨港パークに初日の出を観に行ってきました。 意外と朝早くから大勢の人が集まるもんなんですねー。 臨港パークの海沿いに見物人の方々がずら〜っと並んでいました。 横浜み....... [続きを読む]

受信: 2008/01/02 00:08

« 12/31:ジルヴェスターコンサートで年越し2007~2008 | トップページ | 1/2:もちを焼く »