« 1/2:もちを焼く | トップページ | 1/5:JRAプラス10の怪 »

2008/01/03

1/3:パンを焼く

◆横浜:はれ

 7時に目が覚めるが2度寝。8時半頃に起床。ローソンにてヤマザキパンを購入。手前にあるのを買おうとしたら、賞味期限が今日までであることに気づき、奥の方にある7日が賞味期限のものと取り替える。それでも6枚を5日で食べなくていけないから大変だ。オーブントースターで2枚焼く。タイマーセットして4分たっても何もかわらないと思ったら、コンセントが入ってなかった。やり直し。千疋屋総本店のオレンジママレードとブルーベリーのジャムでいただく。ついでにハムもフライパンで焼く。それから、キーコーヒーさんのブルーマウンテンブレンド。いわゆるフィルターみたいなやつ。コーヒー用のミルクがないので、小さい牛乳も購入。日経とニッカンとオレンジジュースのパック。
 ユニクロでスラックスを2本買って、横浜駅へ出て、ヨドバシカメラをひやかすが、無駄使いせずに帰宅。川崎競馬の新聞を購入してきて、参戦を検討するが、自重。結果的にも正解だった。
 お昼寝。読書。遅めの昼は、パスタを買ってきて茹でる。100gほどを7分茹でて、ペペロンチーノのソースをかけるだけ。簡単。カットサラダとスーパードライの小さい缶でいただく。
 夕方から外出の予定がキャンセルになったので、そのままひきこもる。読書再開。安藤忠雄さんの「建築を語る」を読む。その後は、北と南への遠征の計画を練りながら、ご飯を炊く。30分たって、保温になったのを確認して開けてみたら、何も変わっていない。間違えて最初から保温を押してしまっていたようだ。やり直し。北の大地でいただいたさんまのレトルトと、年末の残りの納豆とインスタント味噌汁と海苔とさけ缶とスーパードライの小さい缶でいただく。
 まがりなりにも3食自宅でまかなったのは初めてと思われる。まぁ、年に数回のおもちとパンのために7000円のオーブントースターを買ってしまったり、735円の千疋屋総本店のジャムを2つ買ってしまったりするので、コスト削減には、あまり寄与してしないような気もするが、一歩前進ということにして早めに就寝。

D080103aD080103b

|

« 1/2:もちを焼く | トップページ | 1/5:JRAプラス10の怪 »

コメント

賞味期限が今日までのものが売られてたのですか。。。うみゅう〜。
オーブントースターが7000円とは高価ですね。
たのしくクッキングして最終的には元が取れたらよいですね。
ピザトーストとか作ったらよさそうですね。
継続してがむばってください。
三食自宅でまかなったのは初めてということについては大変驚きましたです。
パンは食べ切れなさそうでしたら冷凍したらよいと思いますです。

投稿: かん | 2008/01/04 00:23

 穀類(もち、パン、パスタ類)を購入・冷凍したら、後は汁物(飲料、粉スープ類)と卵を確保すれば、ほぼ完璧な食生活を送れることでしょう。

投稿: buschan | 2008/01/05 00:56

>かんちゃん

オーブントースター、2480円のを買おうとしたら、売り切れでした。「お急ぎでなければ、お取り寄せしますが・・・」のとのことでしたが、お正月のお餅ですからねぇ。。。2980円も3980円も全部売り切れ。ずるいです。で、7980円のものを購入。実家で酷評されましたです。3食自宅・・・については、一応、インスタントラーメンとかお弁当を除外しての話です。

>buschanさん

卵6ケ買うと賞味期限切れちゃうんですよね。4ケ入りが近所に見当たらないのが遺憾です。どうも残り物の冷凍も苦手なんですよね。毎年、花火大会の日に、1年前の残り物の冷凍とかが発見されます。

投稿: しんちゃん | 2008/01/05 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17566919

この記事へのトラックバック一覧です: 1/3:パンを焼く:

« 1/2:もちを焼く | トップページ | 1/5:JRAプラス10の怪 »