« 1/5:JRAプラス10の怪 | トップページ | 1/7:Qさま!! »

2008/01/06

1/6:ホットケーキを焼く

◆横浜:はれ

 実質的な正月休み最終日。ポカポカ陽気が予想されたので、日帰りでどこかでかけることも検討したのだけれど、購入済みの食材を使わないといけないので断念する。
 「パンを焼く」が、各方面で誤解を招いたようなので、そこまで言うなら、パン生地から作ってやろうかとも思ったのだけれど、諸般の事情により断念。仕方がないので、ホットケーキを焼いてみることにする。
 小学校の頃、日曜日の朝食はだいたいホットケーキに決まっていて、ホットケーキの上に、めいめい自分で好きな形に作った覚えがある。ホテルニューオータニのバニラタイプ。なぜかホットケーキだけは、ニューオータニという印象がある。
 6ケ買ってあまり気味の卵、コーヒーのために購入してあまり気味の牛乳。実に効率がよい。コネコネしているとそれらしくなってきた。
 ホットプレートもあるのだけれど、面倒になってきたので、フライパンでやってみる。フライパンの場合は、サラダオイルを少々とのこと。しかしながら、油断しているうちに真っ黒にこげてしまった。失敗。
 ホットプレートを取り出して出直し。今度はうまくできた。メイプルシロップをかけていただく。なかなか美味である。フライパンでは、ハムエッグ。これで卵も残り1ケとなった。

D080106bD080106a

 充実の朝食の後は、眠くなるのだけれど、いくらなんでも食べて寝てのくり返しはヤバそうだ。そういえば、昨日、ズボンを買うときに、少し緩めのはずのウエスト74のものがぴったりだった。
 散歩に行く。横浜美術館~ランドマークタワー~汽車道~ワールドポーターズとひとまわり。ランドマークタワー近くの日石ビルの前に、美唄でおなじみの安田侃さんの作品を発見。美唄のとは少しちがって、ぐぅっと迫ってくるような躍動感のある感じの作品。なかなかいい感じである。
 お昼は、うどんの予定だったのだけれど、いっこうにお腹が空かないので、今度は、電動アシスト付自転車で出発。港の見える丘公園まで遠征。もーさんのご城下であるが、残念ながら姿は発見できず。最高気温14度。風もないので、日向はとても暖かい。ベンチに腰を下ろして、ipodを聞きながら読書。1時間ほど。
 帰路の途中で、バテリー切れ。運動不足解消にはよいかもしれないが、数キロももたないとは、あまりにもあんまり。
 結局、お昼は抜きになり、夕方に、アジを焼き、ご飯を炊いて納豆といただく。この正月休みは、遠征がまったくなく、のんびりしたこともあって、パンだの餅だのホットケーキだのいろいろと試してみることができた。この後は、しばらく遠征も続くので、ひとやすみ。最後に残った卵1ケは、みゅーじんでも見ながら夜食のうどんでいただく予定。

D080106c

D080106dD080106e

|

« 1/5:JRAプラス10の怪 | トップページ | 1/7:Qさま!! »

コメント

そこまで来てたなら、うちに来てくれれば良かったのに!!!!
昨日は一日家で引きこもっておりました。

投稿: もー | 2008/01/07 13:30

そうなんですよ。すぐだったのですけどね。公園でチエちゃんの姿を探したのですが、スキーに行かれていたのですよね。

投稿: しんちゃん | 2008/01/07 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/17600189

この記事へのトラックバック一覧です: 1/6:ホットケーキを焼く:

« 1/5:JRAプラス10の怪 | トップページ | 1/7:Qさま!! »