« 3/21:プロフェッショナル~小宮山の流儀~ | トップページ | 3/23:完敗、ぐったり。札幌ドーム→みなとみらい3時間55分。 »

2008/03/22

3/22:中1日で北の大地へ

◆横浜→札幌:はれ時々くもり

 5時20分起床。YCAT6時32分発のバスで第1ターミナルへ。搭乗口付近には、本日もマリーンズな方々の姿も見えるが、川崎フロンターレな方の姿も見える。そういえば、今週は、室蘭で、コンサドーレvsフロンターレの試合もあるのだ。しかしながら、残念ながらきっぱりるいさんの姿は、見当たらず。
 中1日の参戦ということで、さすがにぐったりしている。市内へ出るのも億劫なので、reraをひやかしてから、バスでドームへ直行。開幕2試合目の土曜日だが、今日は、けっこう空いている。まぁ、4万人入ると観戦も窮屈だし、3万人入れば十分なのではあるけれど、ちょっと意外である。本日は、かん姉妹、メッキーは欠場で年パスの席もゆとりがある。ないるさん、白石さんと観戦。もがちゅーさんは、本日も外野へ。

D090322aD090322b

◇2008/3/22:●F 2-3 M(札幌)

 ファイターズ先発は、移籍の藤井。人格者ではないようだが、1年間ローテーションを守ってくれないと困る。立ち上がりから低めに集めてゴロを打たせていい感じ。
 2回裏、スレッジに待望のヒット。そして、高橋のセンターフライのときに、タッチアップで3塁へ。次の塁を貪欲に狙う姿勢は意外だがうれしい。そして、この好走塁が、マリーンズの前進守備を誘い、小谷野の内野ゴロがタイムリーに変わって、成瀬から先制点だから値千金である。
 4回表、堀のヒットは、例によって死角に入ってしまいよく見えなかったのだが、2塁にいかれてしまった。糸井にエラーがついている。ここから満塁になって併殺崩れで1点。これは仕方ないが、5回の2死からの連打での1点は少しもったいなかったか。しかし、6回2失点は合格点だろう。一方、エラーの糸井には、見苦しい走塁もあった。こちらは、今シーズン大きな期待がかかっているので、我慢して使うだろうが、今日に試合に関してはあれも痛かった。
 賢介ホームランで2-2に追いついて7回。武田久につなぐ前のもうひとり。江尻故障、オッシー放出、建山故障で、もっとも懸念されていた場面。正直、坂元では厳しい。1死から今江への四球が無駄。2死をとってから堀に打たれて終了。フォークが抜けてど真ん中では幸一だって打つだろう。ヤクルト時代とちがって守り勝つファイターズでは、失投では済まされないのだ。昨日はたまたま抑えた3番手の星野ともどもちょっと厳しい。
 まぁ、成瀬相手だし切り替えるしかない1敗だが、緒戦で成瀬をKOしておけば、今シーズンの彼はけっこうやばかったのではないかと思うだけに、勝たせてしまったのは残念ではある。

D090322cD090322d

 本日は、今シーズン最終戦となるナイタージャムプもあって、ずいぶん迷ったのだけれど、ぐったりしているので断念。ダブルヘッダーに向かうないるさんをお別れして、ロイネットあらためリッチモンドへチェックイン。ひと眠りしたら、かえってどっと疲れが出てしまった。すすきのへ出てもがちゅーさんとS姉さんと合流して、一献。横浜でオープン戦開催中に札幌に参戦しているのは裏切り者ではないか問題、ファイターズが札幌に来るまでは知っている選手は高校野球で気になっていた上田くんだけだった問題、それでは齢がわかってしまう問題など検討して22時すぎに解散。足裏マッサージでほぐして早々に就寝。

D090322e

|

« 3/21:プロフェッショナル~小宮山の流儀~ | トップページ | 3/23:完敗、ぐったり。札幌ドーム→みなとみらい3時間55分。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/40606424

この記事へのトラックバック一覧です: 3/22:中1日で北の大地へ:

« 3/21:プロフェッショナル~小宮山の流儀~ | トップページ | 3/23:完敗、ぐったり。札幌ドーム→みなとみらい3時間55分。 »