« 3/25:意外とおもしろかったMLB開幕戦 | トップページ | 3/28:バブルは楽し~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第2日~ »

2008/03/27

3/27:ダメじゃんドバイ~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第1日~

◆横浜→成田→香港→ドバイ:はれ

 3時就寝、5時20分起床。あまりにも眠いけれど、スーツケースを転がしながら、YCATへ。6時30分のバスは、いつもの羽田行きでなくて成田行き。本日から3泊5日、「須田鷹雄と行くドバイワールドカップ観戦ツアー」に参戦である。
 成田空港第2ターミナルから出国。春休みの朝の出発のピークということで、出国審査もかなり込み合っている。ドバイへは、関空からのエミレーツ航空なら早いし快適なのだろうけれど、あいにくキャセイパシフィック航空にて香港乗り継ぎ。香港までが、まず5時間半。時差1時間。15時頃に到着。

D090327aD090327b

 香港の空港にてトランジット。無印良品さんがオープンしたようなので、飲み物と入浴剤などを購入。73香港ドル=1000円。日本円でお釣りがないようにぴったりとお買い物。さらに、レストランで牛肉麺と青島ビール。こちらはマスターカードで。早くもお腹が終了。ここで中部、関西からの組と添乗員さんも合流してツアーが開始。
 香港からドバイへはたっぷり9時間。乗り継ぎで後半の方が長いのは気分的にはしんどい。しかも、今度は、通路側ではなく窓側。おトイレにも気を使うので、あまり飲まないようにしなくてはいけない。それでも、サイモン・シンの「ビッグバン宇宙論」を熟読しながら、2度の機内食をいただき、少しまどろみ、DIMEや週刊ベースボールなども総動員して、時計をさらに4時間戻した21時半にドバイ国際空港に到着。

D090327cD090327d

 驚異的な発展を続けているドバイ。その玄関の国際空港も当然24時間オープンの最新設備の空港のはずなのだが、なんと我らがCXのエアバス330は、ターミナルからどんどん遠ざかる。なんとバスでのお出迎えである。あまりにもあんまりである。国のレベルは、航空機の何割がゲートにつけるかに比例すると思っている小生としては、いかにドバイが発展していると言われてもこれでは認められない。3台くらいのバスに分乗して到着ロビーへ。外国人が93%というドバイだが、アラブでおなじみの白や黒の衣装の方々もそれなりにいらっしゃって、アラブ世界に来たことを実感する。
 入国審査の列は、それほど長いわけではないのだが、これがなかなか進まない。いちいち何か話しかけているようなので、英語の苦手な小生としては緊張していたのだが、なんとカタコトの日本語で、「ドコカラキマシタカ?トーキョー、オーサカ?」などとだらだらやっている。ドバイは、親日的とのことで、それはうれしいけれど、やはり仕事ぶりは、アラブらしいというか、のんびりである。いかんせん、成田を出てから16時間以上、起床してからは20時間以上たっているので当方はぐったり。
 日本人の現地ガイドさんも合流。曰く、とにかく、「あせらず、あわてず、あきらめずだ」とのことである。超高級ホテルの林立するドバイだが、我らツアーのコンコルドホテルは、そこまではいかない。一流の下くらいだろうか。それでも、部屋は、日本のホテルのスイート並の広さ。でかいベッドルームの横にリビングが別にあって、トイレも2つ。
 何はともあれ、まずはネット接続。もちろんLAN接続OKなのだが、なぜかNG。いろいろとやってみた結果、ホテル側のシステムトラブルのようなので、エラーメッセージを示してフロントに訴えると、「後で部屋に行く」とのことだが、待てど暮らせど来ない。バスの中のガイドさんの説明曰く、「この国で15分はオンタイム。10分といったら1時間後、1時間後といったら、その日中くらいに思った方がよい。それでもサウジアラビアなどよりはずっとマシ」とのことなので、とりあえず入浴して明日に備えようと思うと、今度は、バスタブの栓がない。もうフロントへ行くのもめんどうだ。「あせらず、あわてず、あきらめず」とのことなので、そのまま就寝。

D090327eD090327f

|

« 3/25:意外とおもしろかったMLB開幕戦 | トップページ | 3/28:バブルは楽し~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第2日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/40670367

この記事へのトラックバック一覧です: 3/27:ダメじゃんドバイ~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第1日~:

« 3/25:意外とおもしろかったMLB開幕戦 | トップページ | 3/28:バブルは楽し~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第2日~ »