« 3/27:ダメじゃんドバイ~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第1日~ | トップページ | 3/29:ぐったりドバイワールカップ~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第3日~ »

2008/03/28

3/28:バブルは楽し~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第2日~

◆ドバイ:はれ

 4時50分起床。シャワーを浴びて6時にロビー集合。乗り継ぎで深夜到着にもかかわらず早朝集合という強行軍になるのは、競馬観戦ツアーゆえのことであって、明日の本番を前に調教の見学に参戦。須田鷹雄氏もここで登場して、バスにてナドアルシバ競馬場へ。世界最高賞金レースの行われるドバイの競馬場ということで、とてつもない競馬場かと思っていたら全然そんなことはなくて、スタンドは2つで、日本のちょっと大きな地方競馬場くらいの大きさしかない。たいしたことないじゃんドバイということになるが、そこは、モマメド殿下。2010年完成予定の新競馬場が隣に建設中で、こちらは1周2400メートルというから、府中の東京競馬場よりも広いくらいで、スタンドもとてつもないものになりそう。これが完成すれば、参ったドバイということになりそうだ。
 小さな競馬場に明日は自称10万人が参戦するとのことだが、調教の見学などに来るのは、日本人メディアと団体くらいのものである。ヴァーミリアン、ウオッカをはじめとする日本代表馬も順調な調整のよう。パドックでは、ウオッカが登場すると、我らのツアーの中から、
「パパ!」
 と声が飛んで驚く。お祖母さんとお母さんと子ども3人という不思議な一団がいたのだが、どうやらウオッカを管理する角居厩舎の調教助手のご家族ご一行様のようである。小学校1年生くらいで、「アメリカンオークス2007」の帽子をかぶっている男の子がいるので、これは手ごわいと思ったらそういうわけだったようだ。もっとも、小生も30年くらい前は、同じような感じで、競馬場や牧場へ出入りしていたような気がしないでもない。

D090328aD090328b
D090328cD090328d
D090328e
D090328f

 ホテルに戻って朝食。ポーチドエッグ、ソーセージ、チーズ、ハム、フルーツ、オレンジジュースは2杯。お味はまずまず。インターネットに再挑戦するも依然としてつながらず。
 10時から現地ガイドさんが再び登場して市内観光。そこら中が建設ラッシュであるが、なかでも目を引くのは、バージュ・ドバイ。先日参戦した台湾で、「世界一高いビルだったが、ドバイに抜かれた」とガイドを悔しがらせたバベルの塔。すでに650mくらいまでクレーンは達しているようだが、まだ工事中。計画を発表すると後発のビルに1メートルだけ抜かれたりするので、何メートルで完成するかは公表されていないということだが、700mは突破しそうな勢いだから、200階近くになるのだろう。とにかく早く高い所をめざすために、上の方はかなり細い。あれでは、ほとんどエレベーターだけで終わってしまうのではないかという気がするが、まぁ、世界一になることに意義があるので、実用はどうでもよいのだろう。片側7車線のシェイク・ザイード通りをさらに西へ。ラッシュ時の交通渋滞はひどくなっているようで、切り札として、ドバイ初の鉄道となるドバイ・メトロの建設が進行中。鉄道となれば、やはり日本の出番で、工事も車両も日本が受注したようだ。ただ、ガイドさん曰く、夏場は、最寄り駅までの数百メートル歩くのさえも、あまりにも暑いので、どの程度利用されるか心配とのこと。実際、バス停は、ほとんどが冷房付でカプセルのようになっている。

D090328g

 西へ20分ほど飛ばして、いよいよドバイのランドマークであるところの、バージュ・アル・アラブさんへ到着。自称7つ星、ぐんぐんさんも注目のホテルである。海に向かって帆をかかげるようなスタイルは、我がみなとみらいのインターコンチネンタルホテルそっくりなのだけれど、残念がらスケールが違う。高さは、東京タワーよりも高く、お値段は、1泊20万円から。その一番安い部屋でも、200平米のメゾネットで、エントランスには、5人のコンシェルジュが待機しているという。以前は、3000円くらい払えばひやかし入場が許されたらしいのだが、今では、それもNGとなり、お部屋かレストランの予約がないと入場は許されないとのこと。日本からのツアーでもオプションで1泊するようなツアーもあって、それだと20万まではしないのだけれど、今回は、競馬観戦ツアーなので残念ながら、断念せざるを得ない。近くのビーチからの写真撮影のみで退場。
 沖合いでは、リゾート開発が進行中で、ベッカムが購入したとかいうパーム・ジュメイラも工事中らしいのだがよく見えず。基本的に土地は王様のものなので、ドバイ人には無料で貸与され、外人には、99年の定期借地権付などの住宅があるらしいのだが、買った人は住まずに転売、転売の連続で、何番目かに購入した人がさらに賃貸で貸したりするという。20年くらい前にどっかで聞いたような話でもある。オイルマネーをただ無駄に使わずに、インフラに投資して、国際貿易拠点として発展したドバイ。GDPに占める石油関係の比率は7%にすぎず、脱オイルマネーによるさらなる発展を続けているが、こういう話を聞くと、まぁ、バブルといえばバブルなのではないかと思わざるをえない。スケールは違うといはいえ、20年前のトーキョーというのは、外人からは、こんな目で見られていたんだろうなと思う。バージュ・アル・アラブの近くには、室内スキー場が最近オープンしたようで話題になっているが、なんのことはない、バブル華やかりし頃、我らが幕張にもザウスがあったのだ。ザウスが閉鎖されるとき、あまり話題にもならなかったけれど、小生としては、とても残念であった。バブルはいつか終わるけれど、バブルの遺産は大事に残しておきたいものである。日本のバブルとちがって、国策として進めているドバイ開発ではあるけれど、今後20年、30年たったら、どうなっているのだろうか?さしあたっては、フロリダのディズニーワールドクラスのドバイランドなんていうのも内陸の砂漠の方に盛大に建設中らしい。

D090328i
D090328h_2
D090328j

 市街地へ戻り、ジュメイラ・モスクを見学してから、水上タクシーでクリークを渡り、スパイス・スーク、ゴールド・スークを見学。スークは市場の意味である。本日は、金曜日で、イスラムは休息の日とのことで、市場は閑散としている。
 ホテル近くのシティセンター内のショッピングセンターで解散。車社会のドバイは、観光ポイント間の距離が離れているし、暑いので日本の感覚で歩くわけにもいかないのだが、タクシー不足も深刻になっているとのこと。今日は、金曜日なので、かなり空いているとのことだが、それでも20分待ちで、うっかりすると1時間待ちとかになるらしい。これも20年くらい前にどっかで聞いたような話ではある。
 朝の調教のときはそうでもなかったけれど、この時間になるとさすがに暑い。30度は超えていると思われる。ホテルに戻って昼寝。海外旅行のときは、早起きして活動する代わりに、もったいないようでも、いったん昼寝すると夜も元気になってちょうどよい。ネット接続もいつのまにかOKになっていた。やはり、あせらず、あわてず、あきらめずとのことのようである。

D090328k
D090328mD090328n
D090328p_2
D090328q_3
D090328s
D090328t
D090328uD090328v

 19時から須田さんを囲んでの夕食会。バイキング形式の料理は、案外食べやすいのだが、イスラム社会ということで、アルコールはなし。ソフトドリンクをいただきながら、明日のレース展望や観戦ポイントについての話を聞く。ドバイは、それほど厳しくないので、外人には、普通にお酒が出るところもあるようだが、このホテルは、政府系なので、それもないようだ。せっかくなので、3日くらいは禁酒してみようかと思う。ツアー参加者は、20代から30代の男性の競馬ファンが多い。いかんせん、小生は、最近不勉強なので、社台ファームの成田マネージャが亡くなったのは大きな損失だというような話題には対応できても、明日の高松宮記念は、外枠に穴っぽい馬がいないというような話には、あまり対応できないが、2時間あまり、まずまず楽しい夕食会を終えて解散。バブル体験の1日が終わり、明日は、いよいよドバイ・ワールドカップ・デー。

|

« 3/27:ダメじゃんドバイ~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第1日~ | トップページ | 3/29:ぐったりドバイワールカップ~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第3日~ »

コメント

北の大地→MBL→ドバイですかeye
徹底的にやっているんですねー。すごいなー(笑)
春休みですか?

私はちょこっと温泉に行きます。

投稿: umm | 2008/03/29 11:09

北の大地とMLBは、会社を休んだわけではないですが、たしかにやりすぎですよね・・・来週も西へ遠征。その後は、少しおとなしくしますです。ドバイは、ばかっぽいですが楽しいところですよ。ちょこっと温泉もエンジョイしてきてくださいね。

投稿: しんちゃん | 2008/03/31 00:01

ドバイってばかっぽいんですかcoldsweats02

というわけで、群馬の温泉に行ってきましたよ。
雪でしたよsnowびっくり。

投稿: umm | 2008/04/01 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/40672254

この記事へのトラックバック一覧です: 3/28:バブルは楽し~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第2日~:

« 3/27:ダメじゃんドバイ~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第1日~ | トップページ | 3/29:ぐったりドバイワールカップ~須田鷹雄と行くドバイワールドカップツアー・第3日~ »