« 4/25:寝台特急富士号西へ! | トップページ | 4/27:美女とBBQの怪とサル »

2008/04/26

4/26:アウェーでも美女に完勝!

◆→→→中津→別府:はれ時々くもり

 昨夜は、静岡到着とともに日記を更新して21時に就寝。寝台列車では、さすがに小生も熟睡できないことがほとんどなのだが、今回は、名古屋到着にかすかに記憶があるものの、あとは、広島まで熟睡。6時におはよう放送があって、その後もしばらくうとうと。
 8時半すぎに下関に到着。機関車付け替えで6分停車。マニアであるところの斉須さんの下調べによれば、ふく寿司とふくうどんが名物とのことで、ホームに降りると、さっそく人だかりがしている。ふくうどんをいただく。ふくの天ぷらが意外と美味。
 関門トンネルを抜けていよいよ九州入り。ここでまた機関車の交換、さらに熊本へ向かうはやぶさ号を切り離すので20分近く停車。機関車交換や切り離しを見ようとしてマニアが集まってくるのは、昔も今も変わらないが、最近は、女性の姿もある。効率化のためにブルートレインは廃止される一方だが、鉄な方の数は明らかに最近になって増えてきており、JRさえやる気になれば、観光需要だけでも寝台特急の存在意義はありそうだ。

D080426aD080426b

 10時に中津駅到着。S嬢のお迎えを受けて、いよいよ決戦の地、中津カントリークラブへ。車中、S嬢は、昨日の金曜日に休暇をとって練習ラウンドしていたことが発覚。さらに試打用のクラブを借りてきて調整に余念がない。まぁ、しかし、こういう意気込みは案外空回りするものである。
 ここでにわかに空模様が怪しくなり、雨がポツリ。この連休は、ずっと晴れマークばかりの予報だったので衝撃を受けるが、幸い、回復して無事にスタート。
 インスタートの10番ホール。小生の第1打は、なんと空振り寸前のチョロ。ティーからかろうじてころがり落ちて、10ヤード先へ。衝撃的である。2打目も50ヤードほどしか前進せず。ロングホールでこれでは、まったくもって先が思いやられる。今日こそは負けを覚悟すべきと思ったのだが、終わってみれば、なぜか小生が8で、S嬢は11。いい感じである。続く11番も9と6。2ホールで6打差つければ、あとは手堅く守りに入るだけである。
 14番では、OBした後の前進4打をグリーン回りへ運んで、外からパットをねじ込んでボギー。完全に小生のペースである。田舎の町はずれのこじんまりしたコースかと思っていた中津カントリークラブは、意外にも山あり谷あり、ティーグランドからグリーンは見えないし、レディースティーはほとんどフロントティーと同じ場所にあって、グリーンも難解。実は、かなり小生向きのコースであることがわかってきた。
 前半でなんと14打の大差。ドライバーも担当のS嬢には申し訳ないが、これなら安心してビールも飲める。後半も谷は越えず、OBも多いのだが、前進4打を巧みに利用して安全圏へ。
 最終9番ホール。本日は、空振り問題が浮上せず、やれやれと思っていたところで、ちょっと怪しげな雰囲気を感じたが、まぁ見なかったことにしておく。このあたりで、勝利を確信して、ブログのことを考えているうちに、小生もシャンクしてしまったが、まぁ余裕ちゃんである。

D080426cD080426d

D080426x

 アウェーで美女に快勝して、気分よく向かうは、「棚湯」でおなじみの杉の井さんである。本館シングルは、朝食付8000円と意外に安い。さっそく棚湯へ参戦。予想よりは、小さめだったけれど、眺めはよいし、夜行列車で来てゴルフをした後の温泉は最高。湯上りラウンジで足裏マッサージ。足裏だけではなくて、足全体をやってくれた。痛いのだけれど、我慢できない痛さの一歩手前くらいという微妙な加減でなかなかうまかった。激闘の疲れをだいぶ癒すことができた。
 市内へ出るのも面倒なので、19番ホールは、本館最上階の花水木さんへ。斉須さんが電話で予約した感じでは、ちょっとやばそうな雰囲気がただよっていたのだが、参戦すると受付のおばさんが、
「電話されたのは、どちらさまですか?とてもすばらしい声で、いったいどんな方なのかと。。。」
 と切り出されて衝撃を受ける。この後も何かしらやらかしてネタを提供してくれそうな雰囲気が漂っていたのだが、幸か不幸かネタになるような事件は起きず、お料理の方も上品な懐石料理でとても美味しかった。

D080426eD080426f

 惨敗したままでは、S嬢もあんまりだと思うので、スギノイボウルへ転戦。100名単位の会社の大会でも上位になるというS嬢だが、ここでも、なぜか小生が好調。1投目ガーターからスペアをとるなどゴルフと同じような芸風。2ゲーム300オーバーでぐったり気味の斉須さんにもかなり久しぶりに勝利。
 さすがに疲れたので再度棚湯へ。湯上り待合室では一足先にあがったS嬢がかなり落ち込んでいる様子。まぁ、練習もまったくしていない小生に完敗ではやってられないだろうとは思うが、やむを得ない。セブンティーアイスをいただき早めに就寝。

D080426gD080426h

|

« 4/25:寝台特急富士号西へ! | トップページ | 4/27:美女とBBQの怪とサル »

コメント

アウェーでの勝利、まずはおめでとうございます。
性差によるハンデはないのせうか?、という点が若干気掛かりであります。

ボーリングも好調のようなので、北の大地で盛大に叩いておく必要がありそうです。

我らは、またよく食べてます。旅といえば食です。
赤プリのコーナースイートで東京の夜をすごしておりますです。

月曜の件は期待しておりませんので、ごゆるりとお過しくださいませ。

では☆

投稿: かん | 2008/04/27 00:44

今週も徹底的にやっていますね。
GWは、実家へ見舞&看病に行くので、
私も今週1日だけですが息抜きをしてきました。

さくらを見に東北へ。
盛岡市内の公園はすでに2/3位葉桜でしたが、とてもいい天気でした。
それから小岩井へ移動して、話題の一本桜を見たりまったりました。


夜行バスは、3列だったのでよく眠れました。
朝早く着いて、夜遅くまでいられるので、1日でもいろいろ楽しめますね。

桜を見て、ジンギスカンを食べて、温泉に入って、
時間があまったので、ゴルフ打ちっぱなしをして、
天気も、晴れ→雨になったりと、盛りだくさんでした(笑)。

しんちゃんさんもゴルフだったんですね。
私もぜひコースに参戦してみたいですgolf
でも、ドライバー100mも飛ばないのですが・・happy02

投稿: umm | 2008/04/27 10:00

赤プリのコーナースイートとはすばらしいです。せっかくの上京にもかかわらず西へ遠征で残念でした。ゴルフは、レディースティーといって、女性は前から打ちますです。ボーリングは、S嬢は強敵のため、ハンデなしでの戦いでしたが、今ならかん姉妹&メッキーには、ハンディ30は余裕ちゃんであります。

投稿: しんちゃん | 2008/04/27 22:41

桜にジンギスカンに温泉とは何よりです。今年は、東北の桜はあっという間に終わってしまいましたですね。ドライバーは、小生も100ヤード飛ぶことはまれですのでご安心ください。スコアはドライバーの飛距離と無関係なことは、S嬢との対決で証明されております。

投稿: しんちゃん | 2008/04/27 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/41004313

この記事へのトラックバック一覧です: 4/26:アウェーでも美女に完勝!:

« 4/25:寝台特急富士号西へ! | トップページ | 4/27:美女とBBQの怪とサル »