« 4/26:アウェーでも美女に完勝! | トップページ | 4/28:お見送り »

2008/04/27

4/27:美女とBBQの怪とサル

◆別府→九重→大分→横浜:はれ時々くもり

 杉乃井さんでは熟睡、と言いたいところだったのであるが、夜中に一度目が覚める。態勢が悪かったのか、なんとなく体がしびれている。そういえば、昼間、S嬢が、「杉乃井さんは、(幽霊が)出るらしい。」と言っていた。パソコンをつけっ放しにしていたので、部屋の隅で、ぼんやりと光っている。なんだかにわかに不気味になり、トイレに行くのも怖くなって、布団をかぶって朝まで無理やり寝る。7時半起床。棚湯。朝食ヴァイキングは、和洋ともにおかずが充実していてなかなか健闘している。

D080427a

 10時すぎにヴィッツ号で出発。本日の予定は特に決めていなかったのであるが、小生の希望により、くじゅう花公園さんに参戦する。湯布院ICからやまなみハイウェイを南下。標高1000m級の高原をロングドライブしてお昼前に到着。
 齢とともに花の鑑賞が旅に占める割合が年々大きくなっている。北の大地のシバザクラや、ラベンダー、昨年は富山のチューリップも堪能したが、ここ花公園も、各種のチューリップ、ポピーや金魚草などがきれいに咲いている。期待していたシバザクラは、ちょっと物足りなかったが、園内はよく整備されているし、けっこうにぎわっていて活気がある。初夏になるとラベンダーも咲くようだ。そのラベンダー畑の隣で、熱気球体験ができるようで期待していたのだが、風が強いのでNGとのことで残念。

D080427bD080427c
D080427d
D080427g
D080427eD080427f

 前日、ホームページで急遽チェックしたのだが、先週からバーベキュ-コーナーがオープンしたようなので、あまり乗り気でなさそうな2人を誘って参戦。地元の野菜や豊後牛、さらに地鶏の卵なども使っているとはいえ、一人前が2500円とは、かなりのお値段である。開店したばかりなので段取りが悪く、なかなか出てこないのは仕方がないとして、ようやく登場したお料理は、あまりにも量が少ない。それほどお腹が空いていないので、3人で2人前にしたのだが、一人で全部食べられそうな量である。憤慨したS嬢は、お店の人に本当に2人前か?と確認しているが、たしかに2人前だという。たしかにトマトやピーマンは2ケずつあるが、しいたけが1つというにも妙だし、カルビも5切れだから2で割り切れない。まぁ、しかし、地元産の高級品だからこんなものだろうと、バブル紳士であるところの我ら2人が説得するが、大分の物価としては考えられない高さに、S嬢は、明らかに不満そうで丸い顔をさらにふくらませている。
 いかんせんまったくお腹がいっぱいにならないので、園内で牛串500円と季節のいちごジェラート350円をいただく。公園自体は気持ちのよいところで、とりあえずバーベQ問題以外は、気分よく退場できるのだが、退場ゲート近くにバーベQのメニューの写真が飾ってあるので、もう一度チェックしに行くと、2人分の写真が大きく飾ってあって、ピーマンやトマトは4つあって、カルビも10切れ近くあって、しいたけも2つである。明らかに我らの注文の2倍分である。これでは小生もS嬢の主張を認めざるを得ない。捨ててしまったレシートを取り返して、バーベQコーナーにて抗議。開店したばかりで・・・と恐縮するマネージャから、とにもかくにも1人前2500円分を現金で取り戻してS嬢の執念が実った。

D080427hD080427i

 大分空港は遠い。すでになんだかんだといい時間なのだが、大分といえば、高崎山のサルに参戦しない訳にはいかない。ところが、これも2人の賛同が得られず。強引にたのみこんで、ヴィッツ号を飛ばして、高崎山へ。多くの観光客は、道路を挟んで反対側の水族館へ向かって行くのだが、我らは、モノレールにてサル山を登る。すでに麓のあたりにも子ザルが進出してきている。
 2,3分で公園に到着すると、いるわいるわすごい数のサル、サル、サルである。定期的にエサは与えているようが、基本的に野生で特に管理していないので、人間に無関係にサルは勝手に活動している。イメージとしては、奈良公園のシカのような感じだが、もっと狭い範囲にたくさんいるのでサル密度は高い。なぜかB群とC群が交互にやってくるようで、我らの参戦したときには、B群516頭の時間。ボスを筆頭に子ザルも多い。目と目を合わせたり、触ったりしない限り、攻撃されることはないようで、なかなか楽しいのだが、帰り際におとなしそうなやつの背中にちょっと触ったら、歯をむき出しにして威嚇された。油断できない。
 なんだかんだいって、お2人にもそれなりに満足していただいたようで何より。大分空港で盛大にお見送りを受けてから、空港内で鳥天をいただき、JALクラスJにて帰宅。富士号のA寝台個室で出発して、アウェー戦に大差で圧勝して、棚湯を満喫して、懐石料理に舌鼓を打ち、ボーリングも快勝して、美女と花を満喫して、バーベQをいただいて、サルとたわむれる。なかなか完璧な遠征といえよう。

D080427jD080427o
D080427l_2
D080427m_2
D080427n_2
D080427kD080427p

|

« 4/26:アウェーでも美女に完勝! | トップページ | 4/28:お見送り »

コメント

そうなんですよね。どういうわけか、花の写真などをとってみたくなったりするわけですtulip
とうとう、ブログなども作ってみました。

投稿: umm | 2008/04/27 23:54

おぉ!ummさんもブログ開設しましたですか。さっそくリンクしますです。

投稿: しんちゃん | 2008/04/28 22:23

よろぴくです!happy01

投稿: umm | 2008/04/28 23:29

しんちゃん様

西の大地まで遠征、お疲れ様でした。
今回は惨敗なので、ブログを読んでも返す言葉も見つかりません・・・。
が・・・、「丸い顔をさらにふくらませて」というのはあまりにもあんまり。(号泣)

次回の決戦に向けて、ゴルフの練習&ダイエットに励みます!!!
本日もしっかりスクールに参戦です!!!

投稿: S嬢 | 2008/04/30 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/41013901

この記事へのトラックバック一覧です: 4/27:美女とBBQの怪とサル:

« 4/26:アウェーでも美女に完勝! | トップページ | 4/28:お見送り »