« 5/14:ミラクル!福の神☆ | トップページ | 5/17:がむばれニッポン2008 »

2008/05/15

5/15:代打でヒット1本

◆横浜→東京→名古屋:はれ

D080515a

 サヨナラ勝ちの翌日、横須賀線グリーン車になんとか空席をみつけてニッカンを読むのはささやかな幸せである。いつもより少し早く、8時前に出社すると、不肖の弟子の机の上に、「あなたのその一言が部下を傷つける」みたいなタイトルの本が置いてある。一瞬あてつけか?と思うと、そんなことはなくて、研修でもらってきただけのようだが、少し反省する。しかしながら、ちょっとのぞいてみると、悪い上司の例として、朝早くから夜遅くまで働いている、休みをとらない、というのがあげられている。その点、小生は安心である。
 一方、昨日の、ミラクルサヨナラ勝ちの間もがむばっていたF嬢とYo子さんはというと、本日15時の締め切りを抱えているのだが、どうも段取りが今ひとつで、ちょっと間にあいそうもない。14時をすぎたところで、小生が出馬して、選手交代。まぁ方針だけ決まれば誰がやっても同じなんだけれど、小生がやると少しだけ早い。締め切りには間に合わなかったものの、15時50分になんとか終わって一応お許しを得る。
 ちょっとだけ役に立つと、もうそれだけで1日終わったような気分になってしまうのがいけない。長いペナントレースの中のひとつの試合で、代打オレでタイムリーヒットを1本打った程度なのだが、お昼抜きで3時間ほど集中したのですっかりぐったりだ。
 短時間とはいえ集中していたので、13時40分に北の大地でデビューする愛馬フレンチマリー号のことをすっかり忘れていた。あわてて、NARのサイトでチェック。うしという方の愛馬は、すでに2週前に同じ北の大地でデビュー戦を快勝している。こんなところで遅れをとるわけにはいかない。もちろん単勝1.3倍の断然の1番人気。仕事をがむばったからよいことがあるだろうと安心して結果を調べると、まさかの4着。「スタートしてからバカついてしまい、全くハミを取ってくれませんでした。直線でようやく走る気になってくれましたが、エンジンがかかったところがゴールでした。」とは、あまりにもあんまりである。ぐったり。
 ドームへ参戦したいところであるが、名古屋へ前夜移動。Yぞう、O君と3人で前夜に一席ということだったのだが、忙しいO君は、最終ののぞみで西下することになり、宴はお流れ。だったら小生もドームに参戦して、最終ののぞみでもよかったのだが。
 19時になって、あわてて旅の窓口で宿を探すが、まともなホテルがすべてブックフル。学生時代ならともかく、ちょっと勘弁してほしいというホテルしか残っていない。自腹で高いホテルに泊まろうかとも思ったが、それもブックフル。なんどかチャレンジするうちにかろうじてキャッスルプラザをゲット。EX予約でのぞみ号もゲットして、auを改札にタッチして乗車。
 車中、なんどかファイターズサイトをチェックしていたが、名古屋に近づいたところで、アクセスできなくなってしまった。これは、ひょっとしてと思い掲示板をチェックすると、連夜のミラクルを確認。少しはよいこともあるようだ。そういえば、今日は、けいこさんが参戦していて、あの方が参戦していなかった。。。
 名古屋駅限定スタシオン・シューをいただき早々に就寝。

|

« 5/14:ミラクル!福の神☆ | トップページ | 5/17:がむばれニッポン2008 »

コメント

しんちゃんさん おはようございます♪ ほんと~うに 連夜のミラクルで 興奮気味です!私と夫は 昨年 札幌ドーム デビューですが 前半は 1敗くらいでした。 8月に 西武・マリンズで 3試合遠征して(その間の ダル様で 勝った日だけ 関西へ行ってました)以来 昨年は 馬原VSマイケルの投げ合いの引き分けを挟み 勝ち無しで 今年も続いたら・・と落ち込んでいましよ・・14日 大松のHの後 夫がスカパを録画後 風邪気味の私を残し 日帰り温泉に 行くと 勝ったので 当然 昨日も8回表終了後 同じ行動でした・・ps体調悪くても 函館ラーメンとお寿司は シッカリいただきましたヨ! 

投稿: ke-ko | 2008/05/16 09:21

チームが優勝争いするようになると、ジンクスもいろいろ気にするようになってうれしい悲鳴ですよね。故障者続出でシンドイところですが、今日もいい感じです♪

投稿: しんちゃん | 2008/05/16 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/41219264

この記事へのトラックバック一覧です: 5/15:代打でヒット1本:

« 5/14:ミラクル!福の神☆ | トップページ | 5/17:がむばれニッポン2008 »