« 5/3:GW本番、ファイターズ祭り!美女オフも開催でファイターズ5連勝! | トップページ | 5/5:北の大地の経済に貢献 »

2008/05/04

5/4:GW終盤、ファイターズ祭り終了、天皇賞大敗

◆札幌:はれ

 本日も7時30分起床、遠征で勝利した翌朝、道スポ、ニッカン、道新を熟読するのは、ささやかではあるが、至福の時である。本日は和朝食とともにいただく。
 本日も好天。モエレ沼公園にでも参戦しようかと計画していたのだが、あいかわらずぐったり気味なので、久々に喝!を見て、だらだらとすごして、IPATで天皇賞の投票。桜花賞、皐月賞に続いて3匹目のどぜうを狙いたいところだが、今回は、予想というよりは、応援馬券。親子4代天皇賞制覇のかかるホクトスルタン。メジロアサマ~メジロティターン~メジロマックィーンと続く内国産ステイヤー血統の夢に期待。
 福住にていか飯を購入してドームに参戦するも、強風のためいかめしを落としてしまう。このあたりからすでに流れがよくなかったようだ。入場すると、端午の節句にちなんで、ひちょりの兜をいただくが、
「しんちゃんさん、こういうの折るの下手でしょ?」
 とないるさんに看破される。まったくもっておっしゃるとおりなので、返す言葉がない。ぐじゃぐじゃと見苦しく折られた兜をかぶってプレイボール。メッキー&くまも到着。

D080504aD080504b

◇2008/5/4:●F 1-7 E(札幌)

 本日は、僕たちのボールパーク開催。グリンvsまーくんということで、テンポのよい試合を期待したが、グリンが四球を連発。なぜかスタメンの小山との相性も悪そうで見苦しい。2回、3四球で満塁のピンチは脱したものの、3回に山崎武、4回には高須。まーくん相手に3点とられてはかなり厳しい。
 唯一のチャンスは、7回。スレッジ、小田の連打でノーアウト1、2塁。送りバントなら飯山だし、一気に勝負をかけるなら、稲田、紺田の左の代打に、切札の高橋信二まであったはずなのだが、なぜか陽くんに送りバント。案の定失敗。陽くんには、ファイターズの将来がかかっているのだけれど、とりあえずファームで徹底的に守備とバントを練習してきてもらわないと今のファイターズの野球には適応できない。1死1、2塁となって、小山、金子をそのまま打たせるのはあまりにも寂しい。直後に星野が終了して試合は決した。ワンセグにて天皇賞大敗を確認。

D080504cD080504d

 札幌ドームでは、相手チームのヒーローインタヴューは場内に流れないのだけれど、本日はまーくんということで、特別にビジョンに映し出された。言葉を慎重に選びながらのまーくんのインタビューはなかなかよかった。
 ファイターズ大敗、天皇賞大敗ということでぐったりであるが、本日は、グラウンドウォーキングも開催。ずいぶん待たされたけれど、フィールドの上を歩くのはやっぱり気分がよい。3連戦2勝1敗だから十分ではあるし、気持ちを切り替えて、来週の函館に備えたい。

D080504e
D080504fD080504g

 中1日で高麗亭に参戦してプチオフ。高級焼肉店の店内は、なぜか、ないるさんやけいこさん向きの80年代の曲が延々と流れる。斉藤由貴、松田聖子、小林麻美、中森明菜、チャゲ&飛鳥、サザン、中村雅俊etc。永ちゃん問題、織田裕二のモノマネ問題、星野には暖かいのに木元や横山や井場には厳しすぎる問題、ジンギスカンの後にソフトクリームで大終了問題などを検討しながら、旨カルビと冷麺を堪能。美女と北の大地の最後の夜をエンジョイして早めに就寝。

D080504hD080504i

|

« 5/3:GW本番、ファイターズ祭り!美女オフも開催でファイターズ5連勝! | トップページ | 5/5:北の大地の経済に貢献 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/41090720

この記事へのトラックバック一覧です: 5/4:GW終盤、ファイターズ祭り終了、天皇賞大敗:

« 5/3:GW本番、ファイターズ祭り!美女オフも開催でファイターズ5連勝! | トップページ | 5/5:北の大地の経済に貢献 »