« 5/8:モバイルsuicaでシンカンセンのちミュウのちもつ鍋 | トップページ | 5/10:ひきこもり »

2008/05/09

5/9:ぐったり時間泥棒

◆福岡→東京・横浜:くもり時々あめ

 7時起床。朝風呂。9時に業務開始だが、昨日でだいたい終わっているので、今日は確認だけで、無事に10時すぎには終了。北九州へ転戦する組と分かれて、小生は会社へ戻らなくてはいけないので、福岡空港へ。なんだかすっかり疲れてしまったので、先週に引き続きポイントでアップグレード。スーパーシートの最後の1席をキャンセル待ちでゲットして東京便に搭乗。が・・・
 やれやれとスーパーシートの座席についたとたん、カバンがない!キャンセル待ちカウンターか直前に入場したトイレに忘れたに違いない。反射的に降りようとしてしまうが、キャンセル待ちで乗ったくらいだから、もうほとんどのお客様は搭乗済みで、まさにドアを閉めようとしているところ。CAさんがあわてて飛んでくる。
 事情を説明したものの、もう時間がないので、とりあえず出発して、後日みつかるのを待つか、この便をあきらめるかのどちらかにして欲しいという。まぁもっともである。後で考えれば、仕事関係の書類はもうひとつのカバンに入って持っていたので、忘れたカバンには、1泊分の着替えとDIMEしか入ってなかったのだけれど、そのときは焦っているので思い出せず、あきらめて1便遅らせて探す覚悟を決める。
 遺憾ながら退場しようとするまさにその時に、「どうも見つかったらしい」との連絡が入り、地上係員とCAさんが密に連絡をとりあって、遠くの方から走ってきてくれた係りの人からカバンをうけとり、着席すると同時にドアが閉まり飛行機が動きだした。この間、実際は、ほんの5分くらいのことで、小生のせいで出発が遅れた分は、せいぜい2,3分だとは思うが、200名近い乗客の貴重な時間を奪ったことは間違いなく、日頃、遅れて乗り込む客を白い目で見ている小生としては、まったくもって恥ずかしい限りである。意気消沈して、スーパーシートで縮まっていると、CAさんから、「みつかったよかったですね。あとは、ゆっくりくつろいでください。」と激励される。このテの失敗は、あまりしない方ではあるが、やはり疲れがたまっているときにはやらかすようで、注意信号といえよう。
 幸い、ほぼ定刻に羽田に着いたので大きな迷惑はかけずに一安心。オフィスに戻り、ぐったり気味のまま業務続行。20時すぎに終了するもいよいよぐったり。朝の4時半に起きて出発する自信がない。いや、どんなに早くても起きられないことはないのだけれど、本格的ダウンしそうである。しかも明日の函館の最高気温は12度だという。あまりにもあんまり。ずいぶん悩んだ末に、遠征を断念。
 ぐったりなのだけれど、なぜか、横浜駅の地下でYo子さんとビール1杯だけいただいてから帰宅。あわてて、ネットと格闘。直前のキャンセルなので、いかにも高くつきそうだ。今回は、帰りは、高速船ナッチャンに乗るのも楽しみにしていたのに遺憾であるが、行程もややこしいので手続きもめんどうくさい。

 ANA・羽田→函館   特割7      15600円
                     キャンセル料3420円
 ホテル(ルートイン)              7300円
              キャンセル料20%だけど許してくれそう
 ナッチャンエグゼクティブシングルネット割 9000円
                     キャンセル料900円
 トヨタレンタカー むつ店→八戸店      5250円
                     キャンセル料不要。
 はやて号・八戸→東京グリーンモバイル 18000円
                     キャンセル料300円
 やきうのチケット                4500円
                    キャンセル不可。全額負担。

 モバイルsuicaのおかげか、JRのキャンセル料が意外に安く、1万円くらいの損害ですむようだ。朝市のイカや、五稜郭のドラえもん展、下北半島の菜の花なども楽しみにしていたのに誠に遺憾。ぐったり。

|

« 5/8:モバイルsuicaでシンカンセンのちミュウのちもつ鍋 | トップページ | 5/10:ひきこもり »

コメント

 函館遠征断念は、私も注目していましたが、かばんを置き忘れたり、直前に福岡まで出張していたのでしたら、体調不安も考えたらやむを得ませんね。
12度の函館も寒そうですが、北見や旭川は氷点下で降雪もあるとは、さすがに北の大地ですね。
 来週、札幌ドームのときにはもう少し暖かくなってほしいものです。

投稿: buschan | 2008/05/10 14:28

年のせいか、遠征が続くと、時々、体の方がSOSを発信するので、おとなしく従うようにしてます。今年は、北の大地は、暖かい日が続いて、もうライラックも開花しているらしいのですが、気温差が激しいので、油断できませんね。

投稿: しんちゃん | 2008/05/10 20:32

カバン、見つかってよかったですよね。
疲れていたんですね。
私などは、疲れていなくても、荷物を手に2つ以上持つと危ないので、
なるべく持たないようにしています(汗。

投稿: umm | 2008/05/11 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/41152210

この記事へのトラックバック一覧です: 5/9:ぐったり時間泥棒:

« 5/8:モバイルsuicaでシンカンセンのちミュウのちもつ鍋 | トップページ | 5/10:ひきこもり »