« 8/14:灼熱の甲子園参戦!慶応高校ベスト8!~北京五輪第7日~ | トップページ | 8/16:金!銀!銅!銅!でも日韓戦でぐったり~北京五輪第9日~ »

2008/08/15

8/15:終戦の日~北京五輪第8日~

◆横浜・東京:はれ

 東京の最高気温34.9度。弾丸トラベル明けの翌日、炎天下スーツでの外出はしんどい。地下鉄の出口を出て、都内のお客様の方へ歩くと、右翼の街宣車が暴れている。そういえば、今日は8月15日である。
 17時頃に業務終了。ほぼ同じ頃に慶応高校終戦。同行のゆうぞうになぐさめられるが、正直それほど無念という感じもない。接戦だっただけに残念ではあるが、とにかくここまでよくやったのひとことである。北神奈川大会決勝と昨日。最高の舞台で勝ちゲームを2つも見られてよかった。
 終戦といえば同じ頃同点に追いついたファイターズ、結局は、昨日の久に続いて今日はマイケルが打たれて終了。とうとう借金1。完全に終戦である。ホークス、マリーンズに抜かれることはあっても、ライオンズにあっさり逃げ切られることはないと思っていたのに遺憾である。10月以降、クライマックスシリーズ、日本シリーズと予定を空けているのにあまりにもあんまりなことになってきた。まだ3位とはいえ、ちょっとここから立ち直るという雰囲気ではない。ヒルマン野球の遺産を守って手堅くやってきたが、バントミスなど細かいほころびが目立ってきているし、スレッジの故障も痛い。そして、ダル&稲葉の離脱で完全に終了。来年以降、このまま遺産を守っていくのか、思いきっていちからたてなおしていくのか微妙な時期。後者ならば、陽くんと中田を徹底的に鍛える必要がある。
 18時すぎに帰宅。柔道までの時間つぶしに見ていたアーチェリーが意外とおもしろかった。なんともいえない緊張感がある。にくたらしいくらいの安定感で優勝目前だった韓国の選手が最後の最後にくずれてちょっとかわいそうだった。
 さて、柔道も最終日。◎石井、○塚田が決勝に進出。塚田の相手は、世界選手権で2度負けている中国のトンウェン。アテネ金の塚田が◎ではなくて○だった理由もそこにある。3年前は完敗だった相手に、昨年は、僅差まで詰め寄って、いよいよ最高の舞台で雌雄を決する大一番。当然完全アウゥーの中、有効を奪った後も終始攻めていたのだが、やや不可解な指導。これでもう一度反則がくると並んでしまうので、少しあせりがでたか。それにしてもあと11秒。まさかまさかの一本負け。あまりにもあんまりである。無念。メダルどうこうというより、とにかく勝たせてあげたかった。
 そして、石井。決勝の相手は、当然、フランスの巨人・リネールかと思っていたら、3位決定戦に出てきた。じゃあ、石井の相手は誰?と思うと、冴えないメタボおじさんみたいのが出てきた。トンウェンがいかにも手ごわかったのに対して、こちらは、いかにも弱そうだ。
 石井といえば、日本選手権で、棟田、鈴木相手にポイントを稼ぐセコイ柔道で解説の篠原さんも小生も酷評したのであるが、今日はここまですべて一本勝ち。決勝も終始攻めて快勝。インタビューでも言いたい放題だったが、まぁ大したものである。ただ、今日のハイライトシーンとしては、やはり女子の決勝。結果は残念だったけれど、感動的な試合。スポーツ生中継の醍醐味である。今回の五輪の名シーンのひとつになりそうだ。
 さすがにやきうは今日は大丈夫そう。なでしこジャパン準々決勝に注目。

|

« 8/14:灼熱の甲子園参戦!慶応高校ベスト8!~北京五輪第7日~ | トップページ | 8/16:金!銀!銅!銅!でも日韓戦でぐったり~北京五輪第9日~ »

コメント

enter
「右翼の正体」

右翼団体の多くは、騒音をまき散らしながら国民を威嚇して、愛国者 =「変質者、危ない人」というイメージを植え付け、

さらに日の丸や、天皇陛下のイメージを汚しながら、企業に無理難題を押し付けて金銭を要求するなどの犯罪を行っています。

(参考URL)
http://www.geocities.jp/uyoku33/

投稿: 「右翼の正体」 | 2008/08/15 21:48

出撃しました。もちろんアルプス。第一試合から入って、学生席のすぐ後ろ。よこは野球部一団という絶好の応援場所でした。7回裏の攻撃で足のマメをつぶしてピッチングが変調した田村の投球といい、9回の攻撃もあと一本と惜しかったし。10回も普久原のヒットが横浜球場をだぶらせて気持ちは相当に高まりましたが・・・ほんと残念。でもいい夢みましたよね。ということでこの夏の観戦は横浜球場いれて2勝1敗でした。

投稿: tsumu | 2008/08/16 09:11

本当に暑いですね。駅に着いたらむぉ~っと熱気が。
今日地元から帰ってきました。

父の遺品を、片付けたくないけれど、誰かがいつかは片付けなければならないので、
暑い中ちょこちょこと片づけていたら、
夜になってものすごい頭痛と吐き気、軽く熱中症だったのかな?でした。

投稿: umm | 2008/08/16 15:22

>tsumuさん

参戦お疲れさまでした。10回、普久原のヒットがあったのですか。残念ではありますが、本当にいい夢みさせてもらいましたね。

>ummさん

昨日は一段と暑かったですね。今日もTシャツ・短パンで近所まで出かけただけで汗びっしょりです。小生も夏バテ気味なので、本日は、鉄板焼きでスタミナつけましたです。

投稿: しんちゃん | 2008/08/16 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/14:灼熱の甲子園参戦!慶応高校ベスト8!~北京五輪第7日~ | トップページ | 8/16:金!銀!銅!銅!でも日韓戦でぐったり~北京五輪第9日~ »