« 8/29:虎ノ門オフ | トップページ | 8/31:~スターアライアンス無料航空券で行くスイス列車の旅~(2)ベルリナ急行と氷河ハイキング »

2008/08/30

8/30:~スターアライアンス無料航空券で行くスイス列車の旅~(1)セントレアからチューリッヒへ

◆横浜→名古屋→常滑→フランクフルト→チューリッヒ:あめのちはれ

 5時5分起床。眠い。外はあいかわらず雨。真っ先にNHKをつける。大雨情報をやっているが、今のところ今朝は落ち着いているようではある。JR東海のホームページを見るが、運行情報は、5時30分にならないと表示されない。荷造りの仕上げをして、一応正常通り運行予定であることを確認して5時45分発のみなとみらい線で出発。
 期限切れの近いマイルが相当あるので、ヨーロッパへのビジネスクラス無料航空券はかなり早い時期からキャンセル待ちしていたのだが、今年も遺憾な結果となった。以前より枠が減ったのだろうか?仕方がないので、提携航空会社にまで対象を広げた結果、ルフトハンザで中部→フランクフルト→チューリッヒ、アシアナでパリ→ソウ
ル→羽田というヘンテコな日程ながらようやく確保できた次第である。
 セントレアからの出発は2年連続。横浜からなら成田へ行くのと1時間ちょっとしか変わらないし、セントレアは好きな空港だからそれはかまわないのだけれど、いかんせん、週半ばから関東、東海ともに大雨続きで新幹線のダイヤも連日乱れている。当日朝の中部国際空港入りがこんなにリスキーになるとは予想もしなかった展開であるが、幸い、6時18分発のN700系、のぞみ1号は、定刻通りやってきた。道中、雨もそれほど強くなく、ニッカンを読んでおむすび弁当を食べてうとうとしているうちに名古屋駅到着。8時2分発の名鉄特急ミュースカイに乗り換えて8時31分には中部国際空港セントレアに無事に到着。のぞみ&ミューで行くセントレアへの道中なかなか快適
である。
 駅構内でスイスフランへの両替を済ませてチェックイン。無事に通路側もゲット。昨年の反省を生かして、バテリーなどの貴重品と1泊分の着替えは機内持ち込みにする。空港内の本屋で旅の友に何冊も買いこんでしまいリュックがかなり重くなってしまったがまぁやむを得ない。
 10時30分発のルフトハンザ737便フランクフルト行きで出発。ビジネスクラスのシートは、2-2-2配列でリクライニングシートはかなり倒れるし、マッサージ機能などもあって設備もまずまず。白ワインをいただきながら和食の昼食も意外と美味しくいただき、食後にひと眠り。昼間便なのであまり寝すぎるのもよくないので、その後は読書。東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読みすすめるうちに早くもけっこう時間が経っている。最近、以前ほど12時間のフライトが苦痛にならなくなってきた。もちろん今回はビジネスクラスだからというのもあるが、ドバイのエコノミーのときも案外早く感じた。西へ向かう昼間便は、普通に1日を機内で過ごしていると思えば、時差も調整しやすい。唯一遺憾なのは、飛行機に乗るとやたらとトイレが近くなることであるが、幸い通路側なので、今回はその点も安心である。
 到着2時間前に2度目のお食事をいただき、なんだかんだ12時間が経過して、無事にフランクフルト国際空港へ到着。チューリッヒへの乗り継ぎは、すぐに出発する便もあるのだけれど、いかにも荷物が置き去りにされそうなのであわてずに3時間後の18時35分の便にしておいたので、スターアライアンス・ビジネスラウンジにて休憩。こういうときはラウンジが便利。ビアとソーセージとポテトとフルーツをいただく。これを現地時間の夕食、日本時間でいえば夜食にしてしまおう。
 18時35分発のLH3734便は、バスでの出発。737のビジネスクラスは、3人がけの間の席をテーブルにしてしまうだけの簡単なものだが、チューリッヒまではわずか50分だから問題なし。入国審査は、パスポートを見るだけでハンコもおさずに質問も一切なく5秒で終了。最短記録ではないかと思う。そして、問題の荷物の方もビジネスクラスということで5番目くらいにあっという間に出てきた。着陸後数分ですべて終了。地下に降りて鉄道駅へと移動。
 今回の忘れ物その1。短パンを忘れてきた。寝巻としても必要なので地下のスポーツショップみたいなところで購入。39.90SFR。1SFRはほぼ100円なので4000円。高い。
 20時すぎの列車でチューリッヒ中央駅へ。中央駅=ハウフトバーンオフ=HBというのは、ヨーロッパを盛大にまわった学生時代の卒業旅行の記憶がよみがえってくるが、どうもドイツ語系の発音というのはあまり好きになれないし、まったくしゃべれないとはいえフランス語なら標識に何が書いてあるかくらいはある程度わかるのだが、ドイツ語だとそれも怪しい。スイスの8割はドイツ語圏なのでちょっと不安であるし、これまでスイスを敬遠してきた理由もそんなところにあったりする。
 キヨスクでハイネケンと水とポテトチップとキットカットを買ったら1100円。やはりスイスも日本円換算すると物価は高いようなので気をつけなくてはいけない。本日のホテルは、レオネックさん。場所がわかりにくかったが、駅から坂をのぼって5、6分であっさり到着。鍵も朝食券も牛の形をしている、メッキーにおすすめである。★は3つでシャワーのみ。まぁ今日は寝るだけなのでこれでOK。心配されたネットも無線LANで一発で無事につながった。もう日本時間だと31日の5時だから、起きてから24時間が経過している。現地時間ではまだ22時だが、明日の朝は早いので早めに就寝。

D080830aD080830b
D080830cD080830d
D080830eD080830f

|

« 8/29:虎ノ門オフ | トップページ | 8/31:~スターアライアンス無料航空券で行くスイス列車の旅~(2)ベルリナ急行と氷河ハイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/29:虎ノ門オフ | トップページ | 8/31:~スターアライアンス無料航空券で行くスイス列車の旅~(2)ベルリナ急行と氷河ハイキング »