« 8/6:北京五輪プレビュー(4)サッカー・バレーボール | トップページ | 8/8:北京五輪プレビュー(6)陸上・体操・その他の競技~北京五輪開幕~ »

2008/08/07

8/7:北京五輪プレビュー(5)柔道・レスリング

◆横浜・東京:はれ時々くもり

 都心の最高気温は、34.2度。いよいよ夏バテ。19時すぎに退社。この国の首相は、中国首脳の面子のためにサミット期間中に発覚した中国での毒ギョーザ事件を隠蔽するような方である。まったくもってお話にならない。とにかく一刻も早い退場を祈りつつ五輪の展望に専念。
 なんだかんだいっても、五輪でのメダルの数、特に金メダルというのは、柔道の活躍に大きく依存している。前回もあまり下馬評は高くなかったのだが、特に女子があれよあれよの大活躍。男女で8個というのは、あまりにもできすぎでとてもそこまでは望めそうもないし、不動の本命が少ないので、不安も大きい。勢いをつけるためにも、初日の谷にかかる期待は大きく、以前ほどの圧倒的な力は望めないとはいえ、じゃあ誰に負けるかというとあまりイメージできないのもたしかである。野村の4連覇の夢を阻んだ平岡にもその分まで期待したい。一方、日本柔道の代表となるべき100Kg超級の石井。相手の指導も含めてとにかくポイントを稼いで僅差で逃げ切るセコイ柔道で、まったく応援できないのだが、海外勢に勝つにはそれも必要と棟田らをさしおいて選ばれたのだから、がむばってもらわなくてはこまるのもたしか。鈴木、泉らにももちろん金メダルを期待したいが、一応、以下のような予想に。うっかりすると銀メダルラッシュになってしまいそうな心配がある。

  ○男子60Kg級・平岡      ◎女子48Kg級・谷
  △男子66Kg級・内柴      △女子52Kg級・中村
  …男子73Kg級・金丸      △女子57Kg級・佐藤
  …男子81Kg級・小野       ○女子63Kg級・谷本
  ○男子90Kg級・泉        ▲女子70Kg級・上野
  ○男子100Kg級・鈴木     ▲女子78Kg級・中澤
  ◎男子100Kg超級・石井    ○女子78Kg超級・塚田 

 もうひとつの期待種目女子レスリング。吉田と伊調妹の負ける場面は想像しにくい。一方、毎回、ノーマークながらしぶとくメダルを確保している男子。地味ながらも今回も笹本、松永あたりにはがむばってもらいたいものである。

 ▲女子48Kg・伊調姉
 ◎女子55Kg・吉田
 ◎女子63Kg・伊調妹
 △女子72Kg・浜口

 ▲男子60Kg・笹本
 △男子55Kg・松永
 △男子66Kg・池松

|

« 8/6:北京五輪プレビュー(4)サッカー・バレーボール | トップページ | 8/8:北京五輪プレビュー(6)陸上・体操・その他の競技~北京五輪開幕~ »

コメント

谷はやってくれるでしょうね。
「ママでも金」と、子供が生まれる前から言っていたくらいですからね。

ぜんぜん関係ないのですが、
シャービックは、メロン味が好きなのに、近所のセブンにはないんです。
しんちゃんさんは、もう食べました?

投稿: umm | 2008/08/08 00:58

そういえば、近所のセブンイレブンもイチゴばかりです。どっかでメロン見たような気もするのですが・・・今日も朝からあちぃです。シャービック日和ですね。

投稿: しんちゃん | 2008/08/09 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/42098639

この記事へのトラックバック一覧です: 8/7:北京五輪プレビュー(5)柔道・レスリング:

« 8/6:北京五輪プレビュー(4)サッカー・バレーボール | トップページ | 8/8:北京五輪プレビュー(6)陸上・体操・その他の競技~北京五輪開幕~ »