« 9/9:決戦前夜~政治は楽しくなるか?・4~ | トップページ | 9/13:美里祭り「ラプソディ・イン大阪」 »

2008/09/12

9/12:ぐったりのち本を買う

◆横浜・東京・さいたま:はれ

 月曜25時帰宅、火曜25時帰宅、水曜22時帰宅、木曜26時帰宅。夏休み明けとはいえ、あまりにもあんまりである。睡眠3時間で6時起床で出社。しかも久しぶりの真夏日でぐったり。しかし、寝不足のときは、デスクワークよりも外出の方がかえってよかったりする。午前、午後ともに打ち合わせ。前向きな打ち合わせなので、熱く語っている間はそれほど眠さを感じずにすむ。
 16時半に業務終了。ようやく長い1週間が終わり、3連休にたどりついた。開放感とともに疲れもどっとでてくるが、早めにみなとみらいに戻って、ブックファーストさんへ。
 愛読している作家のまちかねた新刊を買い込むのとは別に、2,3ヶ月に1回、無性に本を買いこみたくなるときがある。なにげなく2,3冊を手に取ると、じゃあこれも、買いそびれていたあれも買おう、この人もこの機会に読んでみよう、違うジャンルのこれも入れてみようと一気にまとめ買い。本日は、海堂尊の「ナイチンゲールの沈黙(上)(下)」をきっかけに、東野圭吾「怪笑小説」「超・殺人事件」、伊集院静「ねむりねこ」、村山由佳「夢のあとさき」、吉村昭「暁の旅人」、柳田邦男「壊れる日本人」、Number編「日本野球25人 私のベストゲーム」。これに東京裁判特集の文藝春秋10月号もあわせて5500円。当分読まなかったりする本も出てきたりするのだけれど、買い込んで枕元に並べただけでなにやら豊かな気分になってしまう。ブックファーストさんは、JALカード特約店なので110マイルゲット。一風堂で白丸をいただいて帰宅。

|

« 9/9:決戦前夜~政治は楽しくなるか?・4~ | トップページ | 9/13:美里祭り「ラプソディ・イン大阪」 »

コメント

しんちゃん様☆

今週は北の大地で、またまたぐったりですか?(笑)

私は先日、東野圭吾の「容疑者Xの献身」を買いました♪東野圭吾は好きなんで、かなり持ってます。(笑)海堂尊の「チームバチスタの栄光」を読んで、「ナイチンゲールの沈黙」を買おうかどうか悩んでるので、おもしろかったら教えてね☆

投稿: S嬢 | 2008/09/16 10:21

北の大地は、ミラクルサヨナラ勝ちですからね。ぐったり寸前で息を吹き返しましたよ。それに比べて、スワローズは、もがちゅーさんのカープにもまでやられて8連敗、しかも1点差が7試合とはご愁傷様です。東野氏の本はほとんど初めてだったのですが、「容疑者Xの献身」はおもしろかったです。参りました。寝ながら読むので文庫じゃないと疲れるので、ナイチンゲールも文庫化を待ってました。近々読み始める予定であります。

投稿: しんちゃん | 2008/09/17 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/9:決戦前夜~政治は楽しくなるか?・4~ | トップページ | 9/13:美里祭り「ラプソディ・イン大阪」 »