« 10/19:Around40 | トップページ | 10/22:終戦 »

2008/10/20

10/20:コシヒカリを食べて就寝

◆横浜・東京:はれ

 昨日、中央区でお買い物券が発売して即日完売。1万円で1万1000円分使える。これで景気対策と胸を張る区役所の職員を見ているうちにあまりにも不快になったので、帰宅したら、日記で詳細に検討のうえ、酷評しようと思っていたが、面倒くさくなってしまった。
 横須賀線車中のニッカンでファイターズ2連勝を確認して早朝から出社して、日経はオフィスで。5面の「領空侵犯」は、楽天の三木谷氏。曰く、「省令は無用の長物」、「重要事項、官僚が決めるな」。まったくもっておっしゃるとおり。たまにはいいこと言うじゃないか。帰宅して詳細に検討と思っていたが、面倒くさくなってしまった。
 19時すぎに退社。Qさま!に途中からなら間に合うか?と思っていたが、CS・セ・リーグ第1Sが0-0の投手戦。早く帰ってBSを見なくてはと思うが、試合がどんどん進んでしまう。
 9回表、藤川投入に対して、立浪がヒット。帰りに何か買って帰るか、どこかで何か食べて帰るかと思案していたのだが、納豆が残っていたし、美味しいご飯が食べたくなったので、平日にしてはめずらしくご飯を炊くことにして、おかずだけ購入して急いで帰宅すると、ウッズ一発の直後だった。残念。
 岡田采配に気になった点もあったけれど、本日で勇退する監督に指摘することでもない。お疲れさま。そして、さすがは、オレ竜。2年連続して日本シリーズを戦ったし、守りから入るチーム作りも似ているのでいつの間にか情が移っている。3位対決となったら、CSについて文句言う人がまたぞろ出てくるのだろうけど、そういうのは、始まる前にいうべきであって、今さら相手にしても仕方がない。温存したマサ投手にはG倒を期待したいし、「かわゆいうっちーさんと行く!甲子園日本シリーズうっちーさん特製ケーキとお好み焼き食い倒れの旅」は終了してしまったので、「人格者イッキマン夫妻と行く!ナゴヤドーム日本シリーズとふつまぶしと味噌煮込みうどんの旅」の実現に向けて、明日からまた応援の日々である。
 美味しいコシヒカリをいただき、BSで「いい旅夢気分スペシャル」を見て、「ナイチンゲールの沈黙」の続きを読みながら早々に就寝。お買い物券に胸を張るようなバカな役人が幅を利かせていても、とりあえず美味しいお米と楽しい旅行とやきうと読書がエンジョイできるだけで日本に生まれてまぁ幸せだといえよう。

|

« 10/19:Around40 | トップページ | 10/22:終戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/19:Around40 | トップページ | 10/22:終戦 »