« 10/15:ATMに5万8000人 | トップページ | 10/18:ダルで完勝!~CS第2S第2戦~ »

2008/10/17

10/17:つばさ号で行くあまりにもあんまりな大宮~CS第2S第1戦~

◆横浜→東京→さいたま→横浜:はれ

 諸般の事情により5時20分起床、7時15分出社。誰もいないオフィスで早朝から仕事をこなしていると、よいこともあるもので、本日夜間に予定していた作業が不要になったとのこと。そんなこともあろうかと緑ユニとステッィクを持参していてよかった。
 お客様先での15時からの打ち合わせが長引いたのはやや遺憾であったが、蒲田から、京浜東北線で東京、そして、新幹線ホームへダッシュ。こういうときにモバイルsuicaは実に便利だ。18時発の山形新幹線つばさ号の自由席に飛び乗る。
 米沢、赤湯、上山・・・と車内放送を聴いていると、このまま温泉宿へという誘惑にもかられるが、わずか25分の大宮で下車して今度はタクシー。
「野球場まで。」
 歩いても20分と書いてあるから、たぶんかなり近いのだろう。運転手氏の機嫌は、あまりよろしくない。
「あんな野球場じゃ、お客さんも入らんよな。1万5000くらいか。所沢でやればいいのにな。」
「まぁ、そうですねぇ。」
「それに汚ねぇしなぁ。。。」
「そうなんですか・・・行ったことないんですけど。」
「まぁ、高校野球がいいとこだな。市営球場の方がまだマシだ。」
「・・・」
 大宮公園内、県営大宮球場参戦。隣の競輪場と大宮アルディージャのホームグラウンドと思われるNack5スタジアムは、リニューアルされた気配があるが、野球場はたしかに汚い。円山球場レベルか。スブラキとビアを購入して内野1塁側の外野寄り、ビジター応援席へ。かなり埋まってはいるが、自由席なので詰めていただき席は確保。

D081017aD081017b

◇2008/10/17:●F 3-10 L(大宮)

 中島ソロで先制されているようだが、ファイターズもヒットはそれなり出ている。しかし、3回裏、またしても中島に一発。参戦前にウィキペディアで調べたときに、両翼は99mあるが、外野のふくらみが少ないと書いてあったけど、まさにその通りで札幌ドームなら大きなライトフライですんだような気がしないでもない。その後も、なぜかやたらと右中間に打球が飛んで、ことごとくフェンスに直撃、慣れない球場に糸井のクッションボールの処理も見苦しく長打の連続。この回5点。6-0。
 負け惜しみっぽくなってしまうから、あまり言いたくないけど、外野の芝生がハゲハゲ。地方球場でもこんなの見たことないというか、最近の地方球場は、立派な天然芝のところも少なくない。プロのそれもクライマックスシリーズを開催するんだったら、芝生くらいはきれいに手入れしておいて欲しいものだ。見苦しい。イニングの合間にレオがファンサービスのバズーカを打ち込んでみれば、あまりにスタンドが狭いためにことごとく場外へ飛び出してしまう。
 それでも、4回表に、小谷野振り逃げ、坪井がヒットでチャンスを作るあたりまでは応援する気にもなっていたのだが、ボッツ三振、飯山三振、糸井終了。そして、4回裏にもいきなり片岡3ベース、前進守備をすれば今度は二遊間を破られ、さらにランナーがたまったところで、後藤がバックスクリーンへ。10-0。ここでグリン交代。5回表にスレッジに焼け石に水の一発が出たところで帰ることにする。試合が成立する前に退場というのはちょっと記憶にない。相場暴落で手元不如意の折り、新幹線でかけつけてわずか時間で10点とられるとはあまりにもあんまりとしかいいようがない。正直、もう二度と来ることはなさそうだが、所沢だったら、会社帰りに今日わざわざ参戦しようとは思わなかったこともまたしかである。
 湘南新宿ラインで帰宅する頃には、試合はあっさり終了。植木の手入れをして早々に就寝。

D081017cD081017d

|

« 10/15:ATMに5万8000人 | トップページ | 10/18:ダルで完勝!~CS第2S第2戦~ »

コメント

 ダルではなくグリン登板という時点である程度想定されていたとはいえ、あんまりにもあんまりな試合でした。
 大宮公園、以前改装前の大宮公園球技場(Nack5スタジアム)に行ったときは東武野田線ででかけたような気がします。
 ちょっと大宮駅から歩くには距離がありますね。
 昨日のつばさ号、本日のドーム79号で手元不如意でしたら、明日の秋華賞でオディールさんに小額でも稼いでもらいましょう。

投稿: buschan | 2008/10/18 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/15:ATMに5万8000人 | トップページ | 10/18:ダルで完勝!~CS第2S第2戦~ »