« 10/29:世も末 | トップページ | 11/2:秋好日 »

2008/11/01

11/1:ハウザー一家とホテルスタッフより愛を込めて

◆横浜・東京:はれ時々くもり

 今週は1週間が長い。木曜日は、上田耕一郎先生死去。小生が、地方選挙も含めてただ1度だけ共産党の候補者に投票したのは’92年参議院選挙東京地方区の上田耕一郎先生である。危うしということで小生も1票を投じたのだが、無事に当選してこれが最後の選挙となった。共産党もスター不在が続き寂しい限りである。小生はというと、21時に就寝してしまい3時に目が覚める。
 その金曜日は、ダンナオフ。F嬢御用達の江戸川橋の喜久佳さんに、ダンナをお連れする。飲み役のダンナには満足いただけたようであるが、小生は、例によって眠くなってしまう。麻生首相ではないが、ホテルのバァは、安くて安全なので、山の上ホテルのバァあたりに転戦したいところであったが、一杯になってしまった。タクシーワンメーターで帰れるダンナを見送ったところで、完全に終了。美味しいお寿司がすべて路上に吐き出されてしまった。今回は、携帯は無事だったけれど、38歳にもなって、月に2回もゲロリンしているとは、いかがなものかと思う。
 ようやく長い1週間が終わったと言いたいところだけれど、本日も午後から出社。ニッカンを読むと、マイケル放出で二岡獲りだという。北の大地の芸風を考えると、問題は大きいけれど、右の打てる内野手というのは補強ポイントとしては的確である。しかし、だったら、2年前に中村ノリを買った方が安かったし、武田久が健在ならいいけれど、久が怪しくなってきた今、マイケル放出はあまりにもリスキー。投手と野手の1vs1のトレードは基本的に割に合わないだろう。実際、同じく3位に甘んじたドラゴンズは、今こそ守りの野球ということで、ノリを1塁にコンバートして森野サードを考えているという。ファイターズもヘンに打のチームをめざさないで欲しい。金子が健在のうちに、時間をかけて、陽くんと中田の守備を鍛えてくれれば十分だ。それにトレードが決まる前にこういう形で漏れてしまう情報管理もいただけない。人事は絶対に漏れてはいけないのだ。
 APAの論文で賞をとった幕僚長が更迭。以前APAに泊まったときにAPAグループの社長(ホテルの社長が奥さん)が書いた本に、「戦闘機を買った」とか書いてあったし、審査員が渡部昇一だし、まぁ出来レースというか、そのへんはどうでもいいのだけれど、更迭の理由は一見当たり前のようでちょっとわからないところもある。政府見解と異なる意見とのことだが、それで別に職務上のルールに違反したけでもないだろう。プライベートで意見を表明することは許されないのだろうか?まぁ、分かってしまった以上、航空幕僚長がこういう思想では困るということなのだろうが、それを言うのだったら任命責任、あるいは、そういう人がどんどんえらくなっていく体質そのものにも目を向けるべきである。
 APAの受賞者一覧では、わざわざ航空幕僚長と書かれているから、プライベートとは言い切れないのかもしれないが、日本では、何かというと職業や所属組織を書く習慣があって、今回の受賞者一覧でも、勤務先を書いている人が多いけれど、本来、論文応募とは関係ないことだ。プライベートでも宿泊したりレンタカー借りたりするときに会社の名前を書かされたりすることがあるけれど、小生は断っている。ブログで自分の会社の悪口を書くことはないけれど、政治や経済に対する小生と社長の考え方は同じかどうかはわからないし、たぶん違うだろう。それはそれ、これはこれである。今回の更迭について、裁判で訴えたりしてくれたらちょっとおもしろいかなとは思うが、彼はまぁ中山大臣のようなもので確信犯だから、これで目立てば別にかまわないのだろう。
 ハマの紳士服大バーゲン に寄って資生堂パーラーのカレーとミニサラダとビアをいただき帰宅すると、スイスから絵葉書が到着している。いったい何ごとかと思うと、グリンデルワルトのホテルベルベデーレさんからである。海外で住所を書くのは面倒なので、番地だけは正しく書いたものの、Minato-mirai Yokohama Japanなどと適当に書いて、西区も神奈川県もないのだけれど、よく届いたものだ。曰く、「またすぐこちらに来てくださることを心から望んでおります。」「ハウザー一家とホテルスタッフより愛を込めて」とのことである。もちろんすべて日本語。まぁ、よく見ると印刷なのだけれど、大したものである。
 ここまで書いたところで、今度は、定額給付金に所得制限が浮上とのこと。目的が景気対策だったら、お金持ちにも配らないと意味がないはずなんだけれど。社会保障としての所得移転なら初めからそういう風にはっきり言うべきだし、その場合は、年金や健康保険の保険料を滞納している人には、お金を渡さずにその穴埋めを優先させていただきたい。いずれにしても、要するに選挙対策以外の何ものでもないということがはっきりした。
 競馬予想TVと世界弾丸トラベラーを見て就寝。天皇賞は好メンバーだが、荒れそうな予感もある。◎タスカータソルテ、○カンパニーでは足りないだろうか。

|

« 10/29:世も末 | トップページ | 11/2:秋好日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/29:世も末 | トップページ | 11/2:秋好日 »