« 11/17:腹筋20回で就寝 | トップページ | 11/20:味噌煮込みうどん2日目withボジョレー・ヌーボー »

2008/11/19

11/19:味噌煮込みうどんを作る

◆横浜→名古屋→横浜:はれ

 月曜の夜から、突然、ものすごい数のスパムメールが携帯に届くようになってしまった。一晩で100通以上、数分おきに一日中鳴っている。どうにもならないので、ドメイン指定で受信拒否。URLリンク規制とかドメイン認証規制とか併用するとさらに効果が上がりそうなのだけれど、転送メールなどが届かなくなっても困るので断念。とりあえず95くらいはカットできたようだ。
 冬将軍来る。突然冷え込んできた。小生、原則として12月まではコートを着ないというまったく意味のないローカルルールがあるのだけれど、禁をやぶってコート解禁。のぞみ号にて名古屋へ。
 例によって朝の車内は、日経とニッカン。何気なく競馬欄を読んでいて、愛馬フレンチマリー号が、昨日の船橋でジュメイラビーチカップを快勝していたことを知る。北の大地で散々期待を裏切ったのであまり期待しないようにしていたのだが、転入初戦を圧勝して、次走は、大晦日のTCK、東京2歳優駿牝馬だというから、がぜん楽しくなってきた。
 最近は、名古屋出張も、早々に終了して、会社に戻るというパターンばかりだったのだが、今日は、打ち合わせが午後もあって、まっすぐ帰宅できる。せっかくなので、久しぶりに味噌煮込みうどんを堪能したいところだが、4時前ではお腹も空かないので、おみやげ用の味噌煮込みうどんを買って帰ってみる。うどんを作るには、具も必要なので、スーパーに寄って、卵、ネギ、水菜、牛肉、なめこ、カニかまぼこなど手間のかからそうなものを買って、鍋に放り込む。いろいろ入れすぎたので、味噌が薄まってしまい、ただのうどんすきみたいになってしまったが、まぁ体にはよさそうだ。プレミアムモルツをいっしょにいただく。
 サカタのタネさんから、ビオラ「恋詩」3株が到着。何もこの寒い日に届かなくてもという気もするが、そのままにもしておけないので、北の大地から届いていたチューリップの球根といっしょに植える。来春が楽しみである。
 早くも眠くなってきたが、いい旅夢気分スペシャルを見て、腹筋を20回やって、グータンヌーボに備える。

D081119aD081119b

|

« 11/17:腹筋20回で就寝 | トップページ | 11/20:味噌煮込みうどん2日目withボジョレー・ヌーボー »

コメント

 私もしんちゃんさん同様のローカルルールを持っていて、北の大地を除く本州以南では「年内はコート厳禁」です。
 だって、こんなあったかさ(せいぜいプラスの2・3度)で寒いなんていってたら、然別湖コタンの露天風呂なんて入ってらんないっすもんね。
 春先も、3月になったらコートをしまうので、入社時のコートをいまだにきています。

投稿: buschan | 2008/11/20 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/17:腹筋20回で就寝 | トップページ | 11/20:味噌煮込みうどん2日目withボジョレー・ヌーボー »