« 12/18:JALファーストクラスで行く北の大地「葉加瀬太郎アコースティックコンサートツアー2008」@kitara | トップページ | 12/20:安田侃の「こころを彫る授業」 »

2008/12/19

12/19:クリスマスパーチー@北の大地

◆札幌:くもり

 7時起床。今回のパークホテルさんは、新聞を部屋に1紙無料で届けてくれるというので、スポーツ新聞をリクエスト。当然、道スポだろうと思い、パジャマでドアを開けて新聞受けから手に取ると、なんとスポーツ報知。衝撃的であるとともにまったくもって理解に苦しむ。朝からテンションが下がる。
 仕方がないので、ロビー横の売店で新聞を購入しようとするが、ここにも道スポだけない。このホテルは、北の大地を本当に愛しているのだろうか?仕方がないので、向かいのローソンまで歩いて、道スポ、ニッカン、日経、道新と買い込む。洋食ヴァイキングではなくて和定食が食べたい気分なので、11Fのなだ万さんにて、たっぷりといただく。オレンジジュースは0杯。昨晩の雪は、期待したほどは積もってくれなかったようだが、ここからの中島公園の眺めがまたいい。徐々にテンションが上がってきたところで、食後に、中島公園を散歩。今朝はかなり冷え込んでおり、kitaraから豊平館をひとまわりして部屋に戻ったところでお腹が終了。

D081219a
D081219b
D081219c

 トヨタレンタカー・すすきの南九条店からラクティス号にて出発。ヴィッツ号がブックフルなのでやむを得ない選択だが、トヨタのクルマにしてはなんだか運転しづらい。年末の金曜日の渋滞と一方通行に苦しめられて目と鼻の先のはずのかん姉妹宅まで30分かかり大遅刻。なんとかピックアップして、453号線を南下。札幌・芸術の森さんに初参戦。途中立ち寄ったパスタが美味。
 美術館では、「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」が開催中。奈良美智さんの絵くらいはかろうじてわかるのだが、後半はちょっと不気味な作品も多く、早々に退場。野外作品もなかなかよいようだが、いかんせん冷えこんできたので断念して、カンバッジ製作にチャレンジ。小生、基本的に、国語算数理科社会を得意(英語はダメ)として、美術技術体育書道を苦手をするタイプ(音楽がまだマシ)であって、ただでさえ、明日の彫刻に不安を残している状況で苦手なお絵かきまで余儀なくされるが、ペンギンがペンギンに見えないという問題はあるものの、北の大地への愛情あふれる作品に仕上がり、まずまず健闘した方ではないかと自画自賛しておく。北の大地ならではの地図上の10アイテムすべて当てたら北の大地検定1級確実。

D081219d
D081219e

 帰りは、平岸の「開花」さんでお茶。平凡な雑居ビルの2Fだが、中は、作りつけの書棚に建築やデザインその他の本がびっしり。こんな感じで自分の蔵書をお客さんに読んでもらいながら喫茶店をやるというのは理想的な生活でちょっとうらやましい。プリンとホットアップルジンジャーをいただくといよいよパーチーというのにお腹がいっぱいで動くのも難儀である。

D081219f

 西友でお買い物をしていったん解散してホテルにクルマを置いて、入浴して態勢を立て直してからいよいよパーチー会場へ。その前に、大通公園で恒例のホワイトイルミネーション。おなじみのライラックやすずらんも健在で何よりだが北の大地ではあまり人気がないようなので、パーチー前にひとりでこっそりと見学。しかし、12月中旬に雪のないホワイトイルミネーションというのはあまりにもあんまりである。雪祭りやジャムプはどうなってしまうのか心配である。

D081219g
D081219h
D081219i
D081219j
D081219k
D081219l

 ゲロばかりで、サンタは来てくれないという噂もあったのだが、その後の行いが認められて無事にサンタの盛大なお出迎えを受けてパーチー開幕。今年は、メッキーが欠場とのことだが、ないるさんが参戦。
 例によって慣れない手つきでシャンパンの栓を抜いて、ぴったしカンカンを知らないサンタとぴったんこカンカンを見ながら南紀白浜再訪について検討しているところで、メッキー参戦の一報が。久しぶりに会えるのはうれしいのだけれど、いかんせん予定外なので、4つしか買ってきていない千疋屋の新作を早々にいただき、プレゼント交換などを早々に済ませたところで、ケーキを持って前髪の短いメッキー嬢到着。これだけ髪を切って気がつかないとはいったいどういうことだ問題など検討しながら、再びシャンパンの栓を抜くと、早くもぐったりと横になっているサンタに流れ弾が命中しそうになる。このあたりから、小生も記憶が定かではないが、メッキーの買ってきてくれたケーキとないるさんの買ってきてくれた紅茶をいただき、24時近くまでおいしくたのしいひとときをすごす。

D081219m
D081219n

|

« 12/18:JALファーストクラスで行く北の大地「葉加瀬太郎アコースティックコンサートツアー2008」@kitara | トップページ | 12/20:安田侃の「こころを彫る授業」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/18:JALファーストクラスで行く北の大地「葉加瀬太郎アコースティックコンサートツアー2008」@kitara | トップページ | 12/20:安田侃の「こころを彫る授業」 »