« 1/17:滝本参戦 | トップページ | 1/19:わざとやってるのか? »

2009/01/19

1/18:ジャムプ参戦&お誕生日パーチー@北の大地

◆登別→札幌→横浜:はれのちくもり時々雪

 昨晩は、温泉天国の夜をゆっくりとエンジョイするためにお昼寝までしておいたのだけれど、22時すぎに文藝春秋を読みかけたところで早々に就寝してしまい、滝本インのボロボロのベッドにもかかわらず、6時まで熟睡してまだ眠いくらいだ。結局、滞在時間を延ばした分、寝る時間が増えただけという気もするが、まぁそれもまたよし。朝風呂、20年間変わらない朝食ヴァイキング。そういえば、滝本には、飲泉コーナーが登場していた。これはうれしい変化。アラフォーのシケた腸にもよいかもしれない。
 8時15分のバスで出発して、8時47分のすずらん3号で出発は、11月の連休のときと同じ。快速エアポートのない苫小牧以西の人にとっては、休日の札幌をエンジョイするには欠かせない列車であるようで今日も女性客を中心に混みあっている。みなさん大丸でお買い物でもするのだろうか?

D090118a
D090118b

 出発前にアクシデントがあって、朝から切れたという噂の美女も無事に到着して円山公園からバスで大倉山へ。ないるさんが招待券を持って待っていてくれた。天気もよく、風もほとんどない。選手にとっては大変かもしれないが、観戦にはありがたい。おこちゃまをなだめすかして80m地点まで山を登る。北の大地では風邪が流行っているようで、☆さんことあやさんに会えなかったのは残念だが、横浜在住にもかかわらず北の大地に家とクルマがあるというにっしゃんさんをはじめ、その他の常連の方々が今日も参戦。ないるさんとお菓子や飲み物を交換しているので、我らもおすそわけにあずかる。
 絶好調の岡部を意識してか、ゲートが低めに設定されていて、前半からしょぼいジャムプが続く。中堅選手でも100m前後という有様で、岡部と葛西だけが格の違いを見せるが、それでもK点に届かず。全選手K点手前という試合は初めてだ。盛り上がりには欠くけれど、あんまり飛びすぎて最後のトップ選手に恐怖感が出てくるよりは、実力勝負という意味では悪くないとは思う。
 さすがに後半はゲートをあげて、多少飛距離は伸びたが、2強の一騎打ちは変わらず。岡部が132mの大ジャムプで、後の葛西にプレッシャーをかけたが、その葛西が135mで今日は快勝。小生の参戦で岡部の連勝をストップしてしまったようで、ないるさんには申し訳ない気もするが、3位以下には大差をつけており、岡部の勢いが止まったというよりは、葛西も復調してきたと信じたい。来週は、来年五輪が開催されるバンクーバーでのW杯、そして、再来週は、大倉山でのW杯。今の2人なら、世界でもトップ10、条件が合えば表彰台を期待したいところである。ちなみに、帰宅してから調べてみると、W杯での最年長表彰台は、3年前に岡部が作った35歳で、原田の記録を更新したもの、最年長優勝は4年前の葛西の32歳というから、それぞれ自分の記録を更新すれば大変な記録である。

D090118c
D090118d

 バスで山を降りて、円山公園近くのお蕎麦屋さんで遠征の打ち合わせ。適当に選んだお店だが、掘りごたつの個室で打ち合わせにはなかなかよかった。ここでないるさんとはお別れ。おそらくこの後は、帰宅して日本酒を飲んで早々に就寝と予想されるが、毎週末、連日、時には複数回も山に登っているのだから、アラフォーの運動としては立派なものである。
 アニバーサリーさんに参戦すると、イロハちゃん、陽南ちゃん、たつきくんらに交じって、しんちゃんさんの文字を発見。本日は、1週遅れでお誕生日をお祝いしていただけるとのことで、まったくもってありがたい限りである。プレゼントもいただき、アブラーメンなどもいただいていい感じになったところで、姉妹がぞっこんLOVEという押尾コータローさんのCDを聞く。スネオにうつつをぬかしているかと思えば、今度は押尾さんである。ライバルが多くて大変である。葉加瀬太郎さんとも親交があるようで、そういえば、情熱大陸ライヴにも毎年参戦していたような気がするのだが、いつも中盤に登場するので、だいたい、小生が休憩して葉加瀬さんプロデュースのかき氷などいただく時間帯なので、どうもよくわかっていない。この際だから、どんな曲か聴いておこうと思うが、いつまでもたっても歌がでてこないままCDが1枚終わってしまった。どうやら大きな勘違いをしていたようである。要するに、葉加瀬さんのヴァイオリンとか西村由紀江さんのピアノみたいな曲のギター版のようで、歌はないようである。詳しいコメントは差し控えておくことにする。
 メッキーはまたしても熱発とのことで本日も欠場。土曜の昼間からビール6杯飲んでスタバで盛大にやらかしてから熱発とはいかがなものかと思うが、代わりにドアラファンの美女であるところのQooさんがケーキまで持参して参戦してくれた。まったくもってすばらしい。北海道神宮の厄除け問題、おかめさん問題などについて検討しながら楽しくケーキをいただき解散。
 あまり盛大でないお見送りを受けて、外へでると、雪が舞ってきた。19時40分の快速エアポートでブログの予定稿を完成させて、21時発のスカイマークさんで羽田へ。サッポロクラシックとかに寿司をいただき就寝すると、定刻の22時35分には第1ターミナルに到着して、23時15分にはYCAT到着だから早い。最近、治安の悪化が伝えられる高島中央公園付近を無事に通過して帰宅。

D090118e
D090118f


|

« 1/17:滝本参戦 | トップページ | 1/19:わざとやってるのか? »

コメント

ないるさんの日記に残ってたリンクをたどってやってきました。名前があったので記念に足あとを残していきます(^0^。


あ、帰りの快速エアポート、南千歳で1時間遅れのスーパー北斗待ちして2分くらい遅れた札幌19:40発のソレに自分も乗っておりましたです。


投稿: にっしゃん☆ | 2009/01/19 10:16

にっしゃん☆さん、コメントありがとうございます。いつもごあいさつもロクにしないまま、おすそわけにあずかってばかりで恐縮です。(^^;)
小生もかなり北の大地をエンジョイしているつもりですが、にっしゃん☆さんには、かないませんです。
帰りのエアポートもごいっしょでしたか。室蘭本線が遅れていたようですね。ニュースを見て一瞬不安になりましたが、影響が軽微で一安心でした。
小生は、クラシックはよくわからないのですが、ジルベスターコンサートとめざましクラシックスのときは、みなとみらいホールにも参戦しております。

投稿: しんちゃん | 2009/01/19 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/17:滝本参戦 | トップページ | 1/19:わざとやってるのか? »