« 2/7:沖縄に行きたい | トップページ | 2/10:眠れない夜の算数教室~3割打者を探せ~ »

2009/02/08

2/8:ぐうたら

◆横浜:はれ

 6時45分起床。日経とニッカンと喝!。ついサンデーモーニングをそのまま見てしまったけれど、ぱっとしない話題とぱっとしないコメントが多い。環境団体が捕鯨船に体当たりしてきたというのだけれど、どっか遠くの海賊対策に自衛隊を出すの出さないのを議論する前に、海上自衛隊は、こういう船を撃沈させてはどうかと思う。小生は、別にクジラを食べなくてもかまわないし、積極的に捕鯨を支持してもいないけれど、日本の捕鯨が世界から反対されていることと、いったん国が決めた捕鯨船の乗組員の安全を守るのは、別の次元の話だ。これでは、乗組員からみればたまったものではない。外交その他の総合的な判断でどうしてもそれができないなら、捕鯨そのものをあきらめるべきではないのか。
 沖縄を断念したので、部屋の掃除に専念。あまりによい天気なので、二宮公園の菜の花でも見に行こうかとも思うが、めんどうくさくなって断念。
 社台の請求書を見ながら、確定申告すれば、少し税金が取り戻せるのかとも考えるが、あまりにもややこしいので理解できず断念。
 「ウイーンの冬」を読了したまま昼寝。三部作完結だが、やっぱり最初の「プラハの春」が一番おもしろかったとは思う。
 15時に起きてきて、グリーンチャンネル。東西メインを見るが、ひらめくものがなかったので、購入を断念。これは、正解だった。
 競馬予想TVが4月から、フジテレビCSHDに移行するという。ということは、スカパー!光では見られなくなってしまう。スカパー!e2への移行を本格的に検討せざるをえないようだが、一方で、グリーンチャンネルがスカパー!e2にはないので、両方契約するしかないか。旅チャンネルは、4月から、CSHDで見られるようになりそうなのは何よりだが、いかんせんややこしい。
 夕食はホイコーローのつもりだったのだけれど、豚肉がないことに気づき、近所のスーパーへ。スニーカーを履いた瞬間、ジョギングでもしようかと思いたつが、これも断念。
 4月以降の遠征計画を固めながら早々に就寝の予定。

|

« 2/7:沖縄に行きたい | トップページ | 2/10:眠れない夜の算数教室~3割打者を探せ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/7:沖縄に行きたい | トップページ | 2/10:眠れない夜の算数教室~3割打者を探せ~ »