« 3/10:ポリープをとる | トップページ | 3/15:オープン戦参戦 »

2009/03/14

3/14:Suicaで行く北の大地@ホワイトデー

◆横浜→札幌:あめのちゆき

 ポリープをとってから3日間、おとなしく仕事をソコソコにすませて、どうにか週末に。となれば、滝本の湯にでもつかって湯上りにビールでもいただくのが弱った腸にも一番ではないかと思うのだが、いかんせん、禁酒、禁入浴、禁旅行ときている。
 3日間、いいつけを守ってきたけれど、どれも辛いけれど、禁酒がまだがまんできる。禁入浴もけっこう辛い。寒い中でシャワーのせいかちょっと風邪気味である。そして、禁旅行、すなわち禁北の大地だけはがまんできないので、禁をやぶって大雨の中をYCAT7時発のバスで出発する。
 冬将軍に悩まされた南紀白浜から3週間、今回は春の嵐の低気圧。下手したら飛行機が飛ばないのではと思ったが、一部滑走路の閉鎖で離陸が遅れただけで無事に北の大地へ到着。

D090314a

 本日から、いよいよSuica&Kitacaの相互利用開始。また一歩北の大地が近くなったようで大変喜ばしいし、何より、携帯をパシっとタッチすれば、そのまま快速エアポートに乗れるというのは実に便利である。今回、飛行機は、無料航空券、ホテルは、楽天ポイントでのお支払い。YCATまでのバスもSuica、千疋屋の杏仁豆腐とまい泉は、edy。まったくのキャッシュレスであって、世の中変わったものである。そして、SAPICAで地下鉄に乗って大通へ。

D090314b


 本日は、札幌ドームでオープン戦開催。ニ岡の札幌デビューも気になるところであるが、ホテルオークラにてホワイトデーランチオフが開催されることになった。小生がお店を選ぶとロクなことがないのであるが、考えてもよいアイデアが浮かばないので、本日のお宿であるところのオークラさんにて、長崎フェアのお弁当をいただく。なぜホワイトデーに北の大地で長崎か?といわれて困るのだが、まぁ、お肉もやわらかかったので許していただくことにする。

D090314d

 かん姉妹宅に転戦して、バリのおみやげを盛大にいただき、ありがたいことにメッキーからもファンブックをいただいて、南紀白浜とバリのビデオ鑑賞会。アジアのリゾートには疎い小生であるが、なかなか楽しそうで、たまにはリゾートに行きたくなってきた。

D090314e

 今回は、千疋屋の杏仁豆腐にプラスして、羽田でさくら餅を衝動買いしてきたのであわせて美味しくいただく。さくら餅の他に、いわゆる道明寺もセットになっていて、見た目も大変美しく、美女たちにも歓迎されたところまではよかったのだが、北の大地では、道明寺が桜餅だという。桜餅といえば、ピンクの生地で餡を巻いたものであって、道明寺は道明寺である。
 これだけ、頻繁に通っても、そして、SuicaペンギンとKitacaモモンガが握手をしても、まだまだ北の大地では、百人一首でいきなり下の句を読むとか、ペヤングがまったく販売されていなくて、ヤキソバ弁当なるものがベストセラーになっているとか、どうにもよくわからないところがある。まぁ、それもまた旅の魅力ということなのだろう。

桜餅(Wikipedia)

D090314f
D090314c

|

« 3/10:ポリープをとる | トップページ | 3/15:オープン戦参戦 »

コメント

あら。
関西も道明寺が桜餅ですよん。

東京がそうじゃないのは知っていましたが、
北の大地は関西と同じなんですね。

握手!

投稿: うっちー | 2009/03/14 21:44

そうなんですよ。どうせ、また北の大地だけのヘンな流儀だろうと思っていたら、北の大地-上方連合とは参りましたです。

投稿: しんちゃん | 2009/03/14 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/10:ポリープをとる | トップページ | 3/15:オープン戦参戦 »