« 4/11:博多南線、三角線、ハウステンボス | トップページ | 4/15:mazda zoom zoom スタジアム参戦! »

2009/04/12

4/12:JR九州完乗&ヤフードーム参戦

◆ハウステンボス→有田→伊万里→唐津→福岡→横浜:はれ

 6時起床。朝風呂。マスターズ中継を少し見てから朝食。朝食会場へは、いったん中庭へ出て歩くのだけれど、今日もよく晴れて、朝の少しひんやりした空気がすがすがしい。和定食と毎日新聞。朝食付セットだからよいけれど、これで2940円とはねぇ。7時30分チェックアウト。結論として、一流の下のホテルにしては、お値段が高すぎるという感想。まぁ、団体しか相手にしていないのかもしれないが、それではますます厳しくなるはずだ。
 園内を散策しながら、出国ゲートへ。人通りはまばらだが、チューリップその他の花が美しい。なんだかんたいっても、ヨーロッパの街を歩いている気分に少しはさせてくれるのだから、たいしたものであって、なんとかがむばっていただきたいとは思う。

D090412a
D090412b

 8時18分発のシーサイドライナーで出発。次の早岐で特急「みどり」に乗り換えて、さらに次の有田で松浦鉄道に乗り換えて伊万里へ。少し時間があるので、ホームで桜花賞の投票を済ま筑肥線のディーゼルカーに乗り込んだ途端にドアが閉まって驚く。3月のダイヤ改正で発車が2分早くなっていたようだ。危ないところだった。

D090412c
D090412d

 本日も初夏のようなポカポカ陽気。車内でうたた寝していると、山本駅到着。ここで、JR九州全線完乗を達成したのだけれど、ぼーっとしたまま再び就寝して終点の唐津へ到着。

D090412e

 唐津からは、通勤型電車で福岡をめざすが、筑前前原までは、乗客も少なく、玄界灘に沿ってのんびりと進む。筑前前原で乗り換えて、姪浜からは、地下鉄線に直通。ユニを取り出して、いよいよ臨戦態勢。予定通り、正午前に唐人町に到着。今春から、大分から福岡へ転勤になったS嬢と合流して、久しぶりの福岡ヤフードームへ参戦。

D090412f

◇2009/4/12:●F 4-5 H(福岡)

 2日続けて大勝で貯金も1つできたファイターズとしては、まぁ今日は余裕の1戦ではあるが、今日の杉内を打って3タテとなれば、元気のないホークスはぐったりとなって、しばらく立直れなくさせることができる。そして、小生にとっても、5月に予定されるS嬢とのゴルフ対決の前哨戦であり、夕食の水炊きがかかった大事な一戦である。本来は、スワローズファンだったはずの、S嬢は、いつのまにかホークスグッズをそろえて万全の態勢。稲葉と川崎のフィギュアのついた企画チケットで入場。3塁側も選択できたはずなのに、間違えて1塁側を指定してしまったために、完全アウェー。緑ユニの小生はかなり浮いている。

D090412g

 0割打者や1割打者の並ぶホークスに対して、好調ファイターズは、5割打者2人を筆頭に、豪華な数字が並ぶ。2回に、5割打者のひとり、高橋信二がレフトスタンドへ叩き込み先制。打った瞬間にホームランではないかと思ったのだが、まわりがシーンとしているために、どうにも雰囲気がでない。
 一方のスウィーニーは、そんなに悪くも見えないのだが、要所で球が高めにいってしまう。長谷川、高谷とまったく打ちそうもないところで1点を失うと、続く3回には、1死3塁のピンチでまったく打ちそうにないアギーラを打ち取ったまではよかったが、昨日の落球の流れのまま沈黙させておきたい松中にタイムリーを打たれあっさり逆転される。
 しかしながら、4回には、S嬢がクレープを買いにいったスキをついて、稲葉ヒットの後、スレッジが逆転2ランをバックスクリーンに叩き込む。ジャパンの中継ぎエース杉内相手でも、今年のファイターズ打線は十分に戦える。まったくもってすばらしい。
 美女を相手に水炊きをおごらせるのは、あまりにもひどいか?とちょっと甘いことを考えてしまったのだが、長谷川、森本とまったく打ちそうもないところであっさり同点にされて、いかにも打ちそうな本多に逆転タイムリー。それでも、まだスウィーニー続投で、6回には川崎タイムリーで痛い追加点。

D090412h

 7回からは、宮西がぴしゃりと抑えたので、反撃の雰囲気がでてきたところで、中継ぎが崩壊しているホークスの8回は、ファルケンボーグ。いかにもなんとかなりそうだったのだが、小谷野ダブルプレーで終了。
 ジャパンのセットアッパー馬原登場とあっては、さすがに厳しいかと思われた9回、ニ岡に代わって代打坪井。坪井タオルをふって声援を送ると、見事に2ベース。ここから1点返して、なんとかなるかと思われたが、あと一歩及ばず終了。
 ホークス勝利ということで、花火に続いて、屋根を開ける。外は初夏の陽射しだが、風が入ってくるとやはり気持ちがよい。だったら、始めから屋根をあけてやきうをすればよいじゃないかということになるが、まぁエンターテイメントとしては十分に楽しめる。

D090412i
D090412j
D090412k

 まぁ、負けてもまだ5割だし、余裕のあるところなので、花火が見られてよかったじゃないかという気もするのだが、いかんせん水炊きをご馳走しなくてはならない。博多へ出て華味鳥さんへ参戦。まずコラーゲンたっぷりのスープをいただく。いかにもヘルシーである。
 途中、席をはずしたところで、桜花賞の結果を確認。小生の選んだ上位5頭で決まったようで、3連単的中。これなら、1人分の水炊き代くらいは出せそうなので、一安心する。やわらかいお肉とお野菜。ハツとレバーは元々あまり得意でないけれど、クセもあまりなくて自分の分くらいならいただける。

D090412l

 しかしながら、ちょっと不安になったので、途中、ふたたび席をはずしたところで桜花賞の投票結果を確認すると、200円買っていたはずの馬券を100円しか買ってないことが判明して、本日の成果は240円のプラスにしかなっていないことが判明する。これでは、ブランデー梅酒1杯分にもならない。あまりにもあんまりである。
 ハヤトくんが、AB型というのはいかがなものか問題など検討しつつ、雑炊、デザートまで美味しくいただくが、気がつくと、飛行機の時間が迫ってきたので、あわてて退場。盛大なお見送りを受けて福岡空港へ。空港カウンターでついた瞬間になぜか2日分の疲れがどっとのしかかってきた感じがするので、貴重なポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレード。調子にのって機内販売でネクタイなど購入して帰宅。
 ゴルフ対決を前にこんなところでミソをつけてしまったのは、ちょっと遺憾であるが、JR九州全線完乗も果たしたし、ドームの屋根も開いたし、桜花賞も的中したし、水炊きも美味だったので、まぁよしとする。しかし、なんだかやたらと疲れた。ぐったり就寝。

D090412m

 ○新たに乗りつぶした路線:博多南線、三角線、長崎本線(浦上-喜々津)、筑肥線(山本-伊万里)
 ○新たに乗りつぶした距離:83.3キロ。
 ○今までに乗りつぶした距離:17253.3キロ。
 ○まだ乗りつぶしていない距離:2591.4キロ。
 ○乗りつぶした路線の割合:86.94%(△0.42)
 ○会社別:JR西日本 77.6%(△0.2) JR九州 100.0%(△3.5)

|

« 4/11:博多南線、三角線、ハウステンボス | トップページ | 4/15:mazda zoom zoom スタジアム参戦! »

コメント

しんちゃん様☆

ホークス快勝&美味しい水炊きをありがとうございました♪
前回のゴルフ対決から2連勝なので、5月の勝負もきっと勝てると信じております。
「そろそろ諦めたら?♪」って言われないように、しっかり練習しておいて下さい!

投稿: S嬢 | 2009/04/13 12:25

オフ会お疲れ様です。

ハヤト君はO型ですよ。happy01

投稿: 斉須 | 2009/04/13 12:54

 九州完乗&福岡ドーム敗戦ゲーム参戦おつかれさまでした。
 ホークスとしては、3タテだけは避けたかったし、ファイターズもダルだけは落とせず、土曜日の(高橋)秀七夕ナイトはローテの谷間で負けても仕方なかったので、まあ順当な結果だと思います。
 願わくば、マリーンズにこのまま調子を落としたままで今週末を迎えてもらい、土曜はナギー今季初勝利を見せてもらいたいです。

投稿: buschan | 2009/04/13 19:57

>斉須さん

O型とは失礼しました。A&Bだからすべての組み合わせがあるんですよね。S嬢のガセネタにだまされましたです。

>S嬢

さすがに水炊きをおごっていただくのは忍びないので、昨日はファイターズが花を持たせました。本番は負けられませぬ。

>buschanさん

和田と杉内に1勝1敗ならまぁ御の字ではあります。しかし、ホークスの打線は、すっかり迫力がなくなってしまいましたね。1死3塁で出てきたアギーラは、外野フライを打ちそうな雰囲気がまったくなかったです。(2死後に松中がタイムリー)

投稿: しんちゃん | 2009/04/13 21:02

AB型だと何か問題でも?
イッキマン夫人はAB型です。

投稿: イッキマン | 2009/04/14 00:07

おっとイッキマン夫人は、AB型でしたか。。。B型のS嬢がAB型を酷評していたような気がしますが、忘れてしまいました。(^^;)

投稿: しんちゃん | 2009/04/14 22:49

イッキマン様。

けっして酷評はしていません!誤解のないように夫人にお伝えください・・・。(苦笑)

しんちゃん様。
AB型だと思ってたんだけどなぁ・・・。
月曜日に斉須夫人のほうにも駄目だしをされました。(涙)

投稿: S嬢 | 2009/04/15 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/11:博多南線、三角線、ハウステンボス | トップページ | 4/15:mazda zoom zoom スタジアム参戦! »