« 4/12:JR九州完乗&ヤフードーム参戦 | トップページ | 4/16:さようなら、ウィルコム »

2009/04/15

4/15:mazda zoom zoom スタジアム参戦!

◆横浜→広島→横浜:はれ

 久しぶりの広島出張。8時5分YCAT発のバスで出発、ラウンジで横浜チャーハンとニッカンとオレンジジュース。A社はストライキに突入しているが、欠航は、八丈島とか稚内とか限られた路線で、広島線は定時運行。
 15時半には打ち合わせが終了して、広島駅へ戻る。そのまま帰宅する弟子を見送り、小生は、コインロッカーに荷物を預けて、Mazda zoom zoomスタジアムに参戦だ。
 繁華街のど真ん中にあった旧市民球場に対して、新球場は、広島駅からJRに沿って、岡山方向へ10分ほど歩く。以前があまりにも便利すぎたのでどうかとも思ったけれど、そんなに遠くはないし、広島駅を使う遠征組には便利である。今日も初夏の陽気。まだ日の高いうちから、明らかにやきう場へ向かう人の流れができている。まだ新球場は5日目でみんなうきうきした表情で、早く参戦したいという感じがにじみでている。とてもいい感じ。小生も急ぐ。

D090415a

 スロープを登って3塁側のゲートから入場。東京ドームと同じような感じで、入場したところがグラウンドレベルに対して、少しだけ高くなっていて、ここが3階扱い。グラウンドに向かって降りていく感じ。出入りがラクだし、全体が見渡しやすい。また、場内をぐるりと1周できるので便利だ。入場しただけでは、何も見えず、トイレに行くにも階段を登って降りなくてはいけない札幌ドームは、最悪の設計だとあらためて思わざるをえない。
 市民球場よりもぐっと広くなった球場は、天然芝でとても美しいし、座席もいろいろと工夫がこらされている。砂かぶり席はもちろん、センターバックスクリーン横の寝ソベリアはクッションに寝転がってのんびり見られるし、テーブルと椅子があるテラス席、スポーツバーなどもあって、ボールパークと呼ぶにふさわしい。内野席もとても見やすそうなのだけれど、3階エリアは全席指定でちょっとお高いので、地元ファンの多くが、6階(通常の2階)の内野自由席に集まってしまうのが少しもったいない。平日は、内野席の外野寄りは自由席にするか、東京ドームの乾杯シートのような企画席にして、もう少し活用してもと思う。小生も、お好み焼とビアを購入して内野自由席に陣取る。

D090415b
D090415c
D090415d
D090415e
D090415f
D090415g

◇2009/4/15:○C 3-2 B(広島)

 カープ先発は、斉藤ゆうき。ベイは知らない外人。地味な試合は淡々と進むが、涼しい夜風の中のやきう観戦は気持ちがよい。やはり、初夏から夏のやきう観戦は、屋外に限る。
 天然芝に慣れないのか、斉藤がピッチャー前のバントをエラー。しかし、せっかくのチャンスにベイの石川は牽制死。その裏カープがエラーがらみで先制。今日もカープはざっくざっくと盛り上がっているが、今度は、得点してもらった直後の先頭打者に四球を出してあっさり逆転。そのベイも続く5回には、スクイズ失敗。どうにもあまりレベルの高い試合とはいえない感じ。
 このままのんびり見ていても悪くないのだけれど、いかんせん横浜へ帰れなくなってしまうので、残念ながら途中退場。まぁ、6月の遠征の下見としては悪くない。ちょうど球場を出るときに赤松の犠飛で同点に追いつき、その後、6回の喜田剛のタイムリーでカープが勝利。まだまだ新球場初めてという人も多かっただろうし、勝って何よりである。

D090415h

 19時57分発ののぞみ号が東京行きの最終。飛行機だと広島空港20時40分発に乗るには、19時半にはバスに乗らないと不安だから、JRの方が遅くまで滞在できる。新横浜まではたっぷり3時間半かかるけれど、このところ新幹線の出張も増えて、エクスプレス予約のポイントがだいぶたまったので、グリーン車にアップグレード。最終ということでお隣も空席なので、実に快適である。
 そして、今回は、この春から始まったN700系車内での無線LANインターネット初体験。HOTSPOTの1日券を事前に購入して、朝、羽田のラウンジで練習しておいたので、新大阪に到着したところでさっそく接続するとあっさりつながった。(無線LANサービスは、東海道区間のみ)その後は、270キロでトンネルを通過しようが、橋を渡ろうが切れることもなく、自宅で使っているのと特に違和感のない速度でネットやメールが利用可能。AC電源付の座席で、ファイターズ大勝、金子誠日本新記録の7試合連続2塁打を確認して、日記も更新できるのだから、まったくもってすばらしい。まもなく名古屋に到着。新横浜までは、あと1時間半だ。

D090415i
D090415j

|

« 4/12:JR九州完乗&ヤフードーム参戦 | トップページ | 4/16:さようなら、ウィルコム »

コメント

 まさか、広島で野球をみて日帰りだとは驚きです。
 さすが新市民球場、広島駅そばだからこそできる芸当ですね。

投稿: buschan | 2009/04/15 23:31

新球場、予想以上にすばらしかったです。場所も、地元の人には、旧市民球場が便利だったと思いますが、遠征組には、新幹線駅から徒歩10分というのは画期的です。

投稿: しんちゃん | 2009/04/18 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/12:JR九州完乗&ヤフードーム参戦 | トップページ | 4/16:さようなら、ウィルコム »