« 4/3:2009年プロ野球開幕! | トップページ | 4/5:げんなり3連敗 »

2009/04/04

4/4:ぐったり連敗

◆札幌:くもり時々はれ

 昨日は、日記も更新できずに早々に就寝したため、6時30分起床。朝風呂。朝食。ニッカン、道スポ、道新。アートホテルズのジュースグラスは小さめなので、オレンジジュースはたっぷり4杯。
 1ゲームのボウリングと30分の卓球なのに、下半身がぐったり。とても東京マラソンどころではない。FFFFFを見ながらベッドでだらだらとうたた寝していると、もう起き上がることができない。11時半までごろごろして、ようやく出発。東豊線は北の大地では例をみないほどの混雑。

D090404a
D090404b

◇2009/4/4:●F 5-6 E(札幌)

 本日は、やきう小僧。昨日とは一転してテンポの悪い長い試合が予想される。初回、リックの痛烈な当たりは金子のファインプレーでショートライナー。この守備を見せられると、陽くんの時代はまだまだと認めざるをえない。そしてやきう小僧にしてはめずらしく簡単に2アウトをとる。
 ここで、鉄平内野安打。これはまぁ仕方がないが、次のセギの四球がいただけない。案の定、中村ノリの外野を真っ二つに割られて早々に2点を献上。セギ様はややスリムになって、動きがシャープなようで、一気にホームインされてしまった。その裏、森本、稲葉の連打もスレッジが併殺。昨日と似たような展開。2回にも小谷野が併殺。今年の年間パスポートの周囲の方々は、ネガティヴ指向が多いようで、小谷野あたりには、早くも厳しい声が飛んでいる。
 いただけないのは3回。鉄平、セギ様と簡単に2アウトをとりながら、中村ノリ、山崎武に連続四球。見ている方がぐったりだ。そして、手ごわい高須にあわや3ランの2点タイムリー。2死から、四球、四球、ドカンでは、どうにもならない。そして、次の宮出には、移籍初ヒットとなる内野安打を打たれてしまう。このとき、鉄壁の二遊間にしては、ちょっとミスがあって、ヒットは仕方ないのだけれど、2塁ランナーの生還を許してしまう。結果的にはこの最後の1点が痛かったのだが、やきう小僧のリズムでは、守っている方も好プレーが出ないのも仕方がないという気がする。
 あまりにもあんまりな試合になるかと思われたが、3回裏に金子が一発。年に3本くらいしかホームランを打たないのだけれど、小生の前ではよく打つ。このバッティングを見せられると、陽くんの時代はまだまだと認めざるをえない。そして、ここから勢いがついて、稲葉、スレッジ、高橋の3連打で3-5。さぁ、あとはニ岡!という場面ができるが、あえなく三振。素人目にも打てそうな感じがまったくない。
 しかし2点差となれば、弥太郎の出番。怪しげなB級ポップスのメロディをバックに今日も颯爽と登場。ロングリリーフでなんども試合を作ってくれた彼には、小生も北の大地も暖かい。テンポよい投球に守備も好プレーがでるし、4回裏、長谷部からグウィンに変わったところで、ヒメネスに待望の一発。どうも昨日から、左投手にはまったくタイミングがあっていなかったので、右に代わってくれたのがよかった。これで1点差。
 長期戦に備えてトイレに行っている間にセギ様に一発が出たようでまた2点差。しかし、3回をこの1点だけで、テンポよく投げきった弥太郎は十分仕事をしてくれた。打線も6回に追加点で再び1点差。
 1点ビハインドの7回は誰を使うか悩ましかったが、よりによって須永。今日はなるべくポジティブに考えてきた小生もこれではネガティヴにならざるを得ない。先頭打者に内野安打で早くも怪しい雰囲気。奇跡的に2死までこぎつけるが、中村ノリ、山崎の右の大砲2人に通用するとは思えない。「たのむから代えてくれ」と思っていたら、願いが通じて吉井コーチ登場。ルーキーの谷元。球界一のちびっこは公称166センチ。どうせ少しくらいサバよんでいるだろうから、要するに、小生と同じくらいことである。しかし、小気味よいピッチングで、次の8回までをゼロで抑える。あっぱれである。
 8回裏、ニ岡についにヒット。ちびっこルーキーに勝利をプレゼントとしたいところだが、小谷野の送りバントはフライ気味となり、代走紺田が一瞬躊躇したため2塁封殺。
 そして、9回。1番賢介からの好打順も、楽天6番手の川岸の前にあっさり2死。稲葉も2ストライク。万事休すかと思われたが、ここから粘って四球。俄然なんとかなりそうな雰囲気が出てきた。今日はポジティブ指向、ここは、スレッジのサヨナラホームランが飛び出しそうな予感がある。そして、弾丸ライナーが期待通りにファイターズ応援団の待つレフトスタンドへ一直線!場内総立ち!プシュー!と思ったら、なんとファウル!!!あまりにもあんまり。

 まさかの連敗で足取りも重く退場。だるまさんでもいただきたい気もするけれど、まさか、ミサイルが発射されようかという日に参戦するわけにもいかないし、何よりぐったりしている。温泉に入って、明日に備えて早々に就寝。

D090404c
D090404d

|

« 4/3:2009年プロ野球開幕! | トップページ | 4/5:げんなり3連敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/3:2009年プロ野球開幕! | トップページ | 4/5:げんなり3連敗 »