« 4/22:オエッ、オエッ、オエッ、終了。。。 | トップページ | 4/24:ワインに酔い、ダルに酔い、そろそろ連休モード »

2009/04/23

4/23:執念のサヨナラ勝ち!

◆横浜・東京:くもり時々はれ

 6時起床。昨日、一昨日の敗戦の疲れが抜けない。20代の頃は、3連戦皆勤などめずらしくなかったけれど、いかんせんアラフォーの身には応える。しかし、2連敗のまま引き下がるわけにはいかない。緑ユニを青ユニに変え、応援バットもカビー仕様から、ノーマル仕様に変更して出社。
 幸か不幸か今日も平和な1日でひまっこなので、18時すぎには退社。もうひとつ縁起をかついで3塁側に入場。一昨日などレフトスタンドも隙間だらけで、ホークスファンもずいぶん減ったなぁと思っていたのだが、2連勝の勢いか、いつのまにかにぎわっていて、3塁側内野自由席もかなりアウェーの気配が漂っている。

◇2009/4/23:○F 7x-6 H(東京)

 入場直後の3回裏、2死1塁で、森本が左中間を破ると、1塁ランナーのルーキー大野は、真喜志コーチの制止を思いっきり無視して劇走。絶妙なスライディングで1点を先制。しかし、すぐに松中に一発。その前にボテボテの内野安打で川崎が塁に出ていたのが痛かった。今日の武田勝は、決してできは悪くないのだけれど、アンラッキーな当たりがけっこうあった。
 金子が牽引してきた打線もさすがに下降気味かと思われたが、直後にヒメネス3ランで逆転。盛大。
 しかるに、直後の5回、またポテンヒットを足がかりに1点差に迫られ、なお2死2、3塁で前の打席に打たれている松中にノーストライクツーボール。実は、次の小久保は、前の打席を見る限りまったくタイミングが合っていなかった。左の松中よりも右の小久保という選択はセオリーからはありえないけれど、思いきって敬遠もありかと考えていたら、吉井コーチが出てきてファイターズベンチも同じ選択。小久保は相当燃えるとは思うが、それが空回りすればとも思った。ここが勝負どころ。
 しかしながら、さすが小久保、意地の2点タイムリーで逆転。6回にも田上に一発を浴びて、いよいよあまりにもあんまりなムードが漂ってくる。やはり、今日の日記のタイトルは、「惨連戦・惨戦・完敗」しかないのだろうか。実際のところ、勝ったときのタイトルがあまり思い浮かばないのだ。
 今日負ければ、観戦成績は1勝7敗となって、この後は、神戸に乗り込む。明日のダルビッシュだけは勝つかもしれないけれど、小生の参戦予定は土日。しかも天気予報も怪しい。すでにないるさんは先乗りしていて、このままでは、「貧乏神と雨男が黒星と雨雲を連れてきた」なんていうことになりかねない。ネガティブな想像ばかりいろいろと膨らんでくる。
 試合も長くなって、体力的にもいよいよしんどくなってきた7回。先頭のひちょりに四球でようやく大隣が交代。しかし、まだ左が続く。昨日結果を出していない神内と森福なら怖くない。果たしてどちらか?と思うと、森福。しかし、こちらもストライクが入らず。稲葉四球で、いよいよチキチキバンバン。スレッジ凡退で投手交代。延々と長いチキチキバンの中、小谷野が粘って四球。満塁でニ岡のところで代打坪井。10分以上続くチキチキバンバン、これで1点もとれなくてはしゃれにならないが、さすがは、坪井!センター前タイムリーでついに同点!カッコ悪い道を選んだ男だけのことはある。そして、今度は北の国からに変わって押せ押せムードだが、惜しくも同点どまり。
 なんとかなりそうな雰囲気が出てきた直後に、ちびっこ谷元がいきなり先頭の柴原に四球。須永とはちがって、彼は、コントロールは安定していたのだが、同点に追いついて固くなったのか?すると、なんと次はボーク。あまりにもあんまり。1死1,3塁となって、森本を三振に討ち取ると、好調宮西に交代して本多も打ち取った。ここをゼロに抑えたのはあまりにも大きい。
 9回裏は、稲葉からの好打順。神内は出せないだろう。馬原以外なら怖くない。ホークスも2連勝しているからそこまで無理はしてこないだろう。やはり攝津。そして、稲葉凡退の直後にスレッジがレフトへ叩き込んで試合を決めた!数字的には不調に見えるけれど、しっかり四球は選んでいたし、やる時はやってくれる。さすがは、頼れる4番である。ヒーローインタビューで曰く、
「長い試合で疲れていたので早く決めたかった!」
 まったくもっておっしゃるとおりだ。すばらしい。そして、サヨナラ勝ちなら、疲れもどっかにいってしまうというもの。急げばプロ野球ニュースには間にあいそうだ。さぁ、いざ神戸へ!ローズがなんだ、カブレラがなんだ、雨雲なんて、ぶっとばっせ!

090423_21450001

|

« 4/22:オエッ、オエッ、オエッ、終了。。。 | トップページ | 4/24:ワインに酔い、ダルに酔い、そろそろ連休モード »

コメント

今日は3塁側にいらしたんですね!
それにしても坪井にはしびれました~。
週末の神戸もよろしくたのみます!
その次はわたしも北の大地です^^

投稿: けいこ | 2009/04/23 23:57

けいこさんが連戦とは思わず、縁起をかついで3塁側に行きましたが、ホークスファンが増殖していて、せっかくのチキチキバンバンも周囲の目を気にしながらで肩身が狭かったです。二岡も当たってきたので、そのまま打たせるかと思いましたが、坪井を使ってくれて、しかも最高の結果ですばらしかったです。このまま盛大にやって、北の大地では、祝勝オフを開催しませう!

投稿: しんちゃん | 2009/04/24 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/22:オエッ、オエッ、オエッ、終了。。。 | トップページ | 4/24:ワインに酔い、ダルに酔い、そろそろ連休モード »