« 5/29:浜スタ快勝♪ | トップページ | 5/31:ダービーなど »

2009/05/30

5/30:ニンスタ快勝♪

◆横浜→松山→砥部→松山:くもり

 7時50分起床。ニッカンと神奈川新聞を読みながら、朝食をいただき、ニチニチソウの植え替えをすませてから、YCAT発10時のバスで出発。今回は、るいさんの故郷であるところの松山への遠征、当初は、朝の便で出発して、しまなみ海道散策を検討していたのだが、あまり天気もよくないので、1便遅らせて11時5分のJ社1463便、株主優待割引での出発。ちょうどいいタイミングでるいさんの松山遠征日記が更新されたので、車中で熟読し、ラウンジで桃の杏仁をいただいてから搭乗。非常口座席を独占して、コーヒーを飲んだり、週刊ベースボールを読んでいると、もう瀬戸内海上空。しまなみ海道の橋もいくつか見えたところで、松山空港に到着。市内から近いし、小さいけど機能的で便利な空港である。

D090530b
(J社株主優待割引)
D090530c
(しまなみ海道)

 トヨタレンタカーヴィッツ号にて出発。小腹も空いてきたけれど、スタジアムグルメに専念すべしとのるいさんの教えにしたがって我慢して、まずは、とべ動物園に参戦だ。正面入り口から入場。
 何はともあれ、まずはペンギン舎に参戦するが、休憩しているやつばかりであまりやる気が感じられない。小生、白熊のことはよくわからないのだけれど、元祖アイドル白熊であるところのピースは、今やただのでかい白熊なれど(笑)、その人気は相変わらずのようだ。隣にも同じホッキョクグマがいるのだけれど、こちらは名前も不明で誰も見向きもしない。なぞである。

D090530d
(やる気なし)

D090530e
(ピース氏)

D090530f
(エミュー氏)

 今回「おおお」と目を見張ったのは、モンキータウンの充実っぷり。20種類以上のおサルさんでにぎわっている。その数の多さと元気さは特筆ものだ。

D090530g
(ブラザモンキー氏)

D090530h
(ワオキツネザル氏)

D090530i
(太郎氏)

D090530j
(ミミかモモコ:区別できず)

 うらうらと動物たちをひやかしたのち、園の端にある「東門」から退場。その理由は、山を下れば「ニンジニアスタジアム」があるからだ。
 充実のスタジアムグルメは、るいさんのダンナのお気に入りの「じゃこかつバーガー」と、「蛇口からポンジュース」をまず選択。さらに、本日限定と思われるどこかの鬼北町とやらのやき鳥と焼きおにぎりをいただきいよいよ入場。

D090530k
(じゃこかつバーガー)

D090530l
(蛇口からポンジュース)

◇2009/5/30:○横浜FC 3-0 愛媛FC(砥部)

 横浜FCのゲームを見るのは2年ぶり。JFL時代から、毎年参戦していたのに、昨年はついに観戦ゼロ。ヒルマン監督率いるファイターズがラストイヤーの新庄を擁して悲願の日本一を成し遂げた2006年は、アジアの大砲・高木琢也率いる横浜FCも、ラストイヤーの城を擁して、悲願のJ1昇格を成し遂げたのだけれど、ファイターズがその後もしっかりとしたチーム作りを続けているのに対して、横浜FCは、すっかり迷走、1年でJ2に落ちて、昨年は、J2で低迷。そして今年は、なんとここまで17戦して、1勝12敗4分で、ダントツの最下位。岐阜とか富山とかよくわからないチームがいるのに最下位独走というのだからどうしようもないし、力をつけつつある愛媛FC相手のアウェーではどうにもならなそうだ。
 そして、メンバー紹介。なんと我らがキング・カズは、ベンチにも入っていないではないか。はるばる遠征してきて、キング不在では、あまりにもあんまりである。メムバーもだいぶ入れ替わってしまって、小野と、早川、チョンくらいしかわからない。サポーターもわずかに50名程度。

D090530m
(これで全部)

 しかるに、若手主体と思われる横浜FC、前半から押し気味である。9分に西田のゴールであっさり先制。その後も、主導権を握りつつ前半を終了。
 何しろ勝ちから遠ざかっているので、後半の45分は長く感じられるかと思いきや、後半もしっかりとボールをキープして、攻撃はシュートでフィニッシュ。1点を守るのにドキドキという感じではない。そして、後半16分に池元のゴールで追加点。その後もチャンスを作り、積極的に攻める。普通は、どこかで相手の時間帯がくるものだけれど、単発のピンチはあっても、押されている時間帯がほとんどない。後半40分には、相手の内村が2枚目のイエローカードで退場、直後に、御給のダメ押しゴールで3-0。圧勝である。

D090530n
(終始攻勢)

D090530o
(待望の勝利!)

 17試合で1勝しかしていないチームのアウェー戦を応援しにきて、3-0の快勝とはまったくもってすばらしい。ファイターズ戦では、貧○神疑惑をもたれる小生も、横浜FCの応援の勝率は、実はとても高い。JFL時代は当然としても、その後の低迷期を含めても、鹿島アントラーズ戦を含めて2敗くらいしかしてないはずだ。
 地元密着でがむばっている愛媛FCも嫌いではないので、たま媛ちゃんのぬいぐるみなど購入して、意気揚々と定宿であるところのオールドイングランド道後山の手ホテルへ。
 アド街っく天国の横浜ベイエリアを見ようと思っていたら、松山では見られないのはちょっと誤算だったけれど、チェックインして、第1回入浴をすませてから、温泉街へ出て、ビアとじゃこ天と宇和島風鯛めしをいただく頃には、ファイターズも盛大。まったくもってすばらしい。第2回入浴をすませて、土曜スポーツタイム、世界弾丸トラベラー、すぽるととはしごして就寝の予定。

D090530p
(ビアとじゃこ天と鯛めし)

D090530q
(VAIOとたま媛ちゃんとポンジュース)

|

« 5/29:浜スタ快勝♪ | トップページ | 5/31:ダービーなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/29:浜スタ快勝♪ | トップページ | 5/31:ダービーなど »