« 7/23:決戦!ハブvsマングース!~皆既日食ツアー第3日&2009夏休み第6日~ | トップページ | 7/25:ゴルフ中止&ポニョで大団円?~2009夏休み第8日~ »

2009/07/24

7/24:つばめ号で行くmisato@福岡~2009夏休み第7日~

◆→(船中泊)→鹿児島→福岡:あめ:10139歩

 往きの船よりは環境はよかったけれど、帰りは夜行なので眠れないとしゃれにならない。ipodを装着してなんとか周囲のイビキが気にならないうちに眠ろうとするがダメ。2、3時間は悶々としていたように思うが、最後は眠ったようで、7時頃に一応すっきりと目が覚めた。帰りも桜島は見えず。

D090724a

 あわただしい乗り継ぎが心配だったのだけれど、フェリーはやや早めに鹿児島新港に入港。タクシーで中央駅へ出て、10時48分発のつばめ6号には、余裕で間に合った。新幹線もポケモン仕様になっている。

D090724b

 ニッカンと南日本新聞を読むと新八代までは39分だからあっという間。3分乗り換えで反対側に待機するリレーつばめ6号へ。こちらはグリーン車を奮発。在来線でもっとも豪華とも思えた787系のグリーン車もだいぶ老朽化してきたが、九州新幹線博多開業まであと1年余り。最後のひとがむばりである。

D090724c

 博多駅前交通センターからバスでヤフードーム前を通ってシーホークリゾートさんへ初参戦。岩風呂もあるのだけれど、とりあえずユニットバスで船旅の疲れと汚れを落としてから昼寝。目覚ましをかけて1時間あまり眠ると、ちょっと久々に経験する深い眠りから目覚めたときのぼーっとした感じになる。
 本日は、北の大地でオールスターゲームのため、ヤフードームではやきうはない。。札幌ドームへとんぼ帰りするべきだった気もするけれど、ホークスタウン内のzepp福岡さんへ入場。美里コンサートツアーDear My Songsの最終日に参戦である。シーホークからホークスタウンへは、徒歩数分なのだけれど、外は豪雨。まったくもって雨、雨、雨である。
 2日目の座間に参戦しているので、内容はほとんど同じなのだけれど、今回のツアーの選曲は小生好みだし、遠征先でのライブというのもリゾート気分があってなかなかよいものである。スタンディングではなくて一応椅子が用意されていて、直前にチケットをとったので後ろの方だけれど、それでもライブハウスだから距離も近い。千秋楽ということもあってたっぷり3時間。おおいに堪能する。
 しかしながら、その間、福岡市内では、1時間に100ミリを超える豪雨。7泊8日の大遠征も明日がいよいよ遠征最終日で、明日も雨では困るのだけれど、未明になってもまだ雨。雷も光る。福岡空港では欠航も出ている。とにかく遺憾。

D090724d
D090724e
D090724f

|

« 7/23:決戦!ハブvsマングース!~皆既日食ツアー第3日&2009夏休み第6日~ | トップページ | 7/25:ゴルフ中止&ポニョで大団円?~2009夏休み第8日~ »

コメント

しんちゃんさん、私の常宿シーホークご利用ありがとうございます。
たしかに、Zepp福岡へ行かれるなら、シーホークが一番便利ですよね。
昨日の大雨、福岡の同僚も筑肥線が止まって家に帰るのが大変だったようです。
多分今日はグランビア広島参戦だと思いますが、福岡のおいしいものをたのしんでください。

投稿: buschan | 2009/07/25 13:21

シーホーク、あまりにも大きいので、エレベーターが来ないとか、岩風呂満員とか心配しておりましたが、ノープロブレムでした。zeppチケット提示で割引のプランで、素泊まり9800円とまずまずでした。

投稿: しんちゃん | 2009/07/26 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/23:決戦!ハブvsマングース!~皆既日食ツアー第3日&2009夏休み第6日~ | トップページ | 7/25:ゴルフ中止&ポニョで大団円?~2009夏休み第8日~ »